9/23

英絶CD 1時間程度聞き流し

この程度しか時間がとれない…。英語に全く触れないのはよくないと思い、聞いてみました。
これだけでは記事としてつまらないので、どこかで立ち読みしたTOEIC対策本にあったお話を。類似語の使い分け。

compliment/complimentary/complement

①compliment…賛辞・ほめ言葉、賛辞・お世辞を言う
the compliments of the season(時候のあいさつ)/He complimented her on her beauty.(ほめた)

名詞・動詞として使われます。
②complimentary…あいさつの、賞賛をあらわす、お世辞の、無料の、試供品
complimentary beverage(<機内の>無料の飲み物)

①の形容詞形。名詞の意味が特殊なので要注意。
③complement…補足、補足する
Mercy must be a complement to the law.(法律は慈悲によって補わなければならない)/The brooch complemented your dress perfectly.(あなたの服装は整った)

①と発音は同じです。名詞・動詞として使われます。
品詞は必ず抑えておくべきだと思います。TOEICの文法問題でもよく聞かれますしね。

用例『ジーニアス英和大辞典』より
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

2 comments so far

も.Posted on 11:45 pm - 9月 24, 2006

参考書は差異を説明するだけでしょうから,ここでノウハウ提供.complimentとcomplement,iとeの違いです.iだったら意味が「褒める」になるので「私は褒める,アイ,褒める」とリズミカルに覚えられます。ちなみに,complementには,Wine complements cheese.ワインはチーズと合う,という重要表現があります!日常会話でも使えまっせ!

por*or*5Posted on 3:50 am - 9月 25, 2006

も。さん おお、いいですね。そのリズム!使わせていただきます。違いを説明するだけではなく、もう一歩踏み込むといいんですね!!勉強になりました。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください