やっぱり定番!『新TOEIC TEST 千本ノック!4』

イメージ 1

スヨン本やら昨日解いた模試やらの復習をしなくてはならないにもかかわらず、
やっぱり手を出しちゃいました…!

そうです、TOEIC ブロガーが今話題にしているあの本です。

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック!4
(中村澄子著/祥伝社黄金文庫)

132問収録されています。

『千本ノック』シリーズは新しくなるごとに、
難しい問題の量が増えてきていて、やりごたえがありますね。
『特急』シリーズと同じテイストだろうと考えて取り組むと、
少し面を食らうかもしれません。

著者の中村先生が意識していらっしゃるように、
問題文が本番より長めに作られているので、
解答時に負荷がかかるのが何よりいいです。

しかも、問題文を長めにするにあたり、
他の問題で問われそうな重要な表現がちりばめられているので、
問題文の隅々から吸収したいですね。

さて、ここからは出来やらやり方やら私個人の話。

一冊を途切れ途切れながらも約30分で終了しました。
出来は117/132。

1周目は時間を計って一気に解きます。
ミスした問題には印をつけ、間違えた際に一度だけ解説に目を通します。
ここでじっくり解説を読まないように。時間がかかってしまいますので。
まずは1周することが重要です。

2周目はミスした問題のみ。
時間を計って、ではなく、時間をかけてでも納得した答えを出すようにします。
この時には、解説もきっちり読んで理解しましょう。
理解できないなら、解決すべく、他の本を引っ張りだすなり誰かに聞くなり…。

3周目は問題文全文を読みながら解きます。
上でも述べたように、隅々から表現・言い回しなどを吸収するためですね。

これが終わったら、(あるいは、3周目をこちらにしてもよいかもしれませんが、)
全問を一気に解いて、知識の定着を確かめるのがよいんだろうと思います。
「解ける快感」をたっくさん味わっちゃいましょう!

ざっとですが、私の解き方です。私は今3周目ですね。
今までPart 5,6の問題は数多く解いてきましたが、
まだまだ正解できない問題があるというのは残念ですが、
伸びる余地があるということでもあるので、
学びこぼし?のないよう、吸収しておきます。
ちなみに、期間限定で問題文音声が無料ダウンロードできるみたいですよ。
http://www.shodensha.co.jp/toeic_test4/
皆さんもぜひご利用くださいね!
●参考になった方はクリックしていただけると励みになります!!
にほんブログ村 英語学習者
にほんブログ村 英語試験

●twitterやってます!
http://twitter.com/porpor35
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

2 comments so far

emi-5Posted on 7:35 am - 9月 6, 2011

私も終わってない問題集があるので、買ってはダメだ!と思いつつも、ブロガーの皆さんの記事読んで我慢できずに買っちゃいました^^
私よりporporのほうが正解数が多いのは当然なのですが、かかった時間に問題アリです。。。私は約70分もかかりました!私のスコアほんとに900あるのかなと疑問に思います(涙
青いイクフンやったりしてるんですけど、なかなか成果が出ません(まだ2周目ですが)。part5攻略が目下の課題です。
porporさんは今週末のtoeic受けますか?
これからもお互いに頑張りましょうね!

por*or*5Posted on 3:24 pm - 9月 7, 2011

emi-5さん
他のブロガーさんが買っているのを見ると、
つい手が伸びますよね;
900は紛れもない実力ですよ!自信持ってください。
今回の本で取り上げられている問題は難問ばかりですし、
本番は難問だけが出る訳ではありませんしね。
ここを乗り越えれば、壁を突破できるでしょうから、
くじけずにがんばってください!
私は9月は受験しませんが、
学習はもりもりやってますよー。
emi-5さんの健闘を祈っています!!

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください