スコアに即直結!『新TOEIC TEST 熟語特急 全パート攻略』

イメージ 1

前の記事にも書いた通り、
http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/article/375091125.html
morite2 先生の挑戦状を受け取り、次の本にチャレンジしてみました!

『新TOEIC TEST 熟語特急 全パート攻略』
(森田鉄也著/朝日新聞出版)

TOEIC に頻出の熟語やフレーズを、
各パートの文章穴埋め問題で覚えていくというコンセプト。
リスニングパートも穴埋め方式になっています。

「900点取得者なら高速で全問正解できて当たり前です」
と先生はおっしゃっていたので、高速で解いてみましたよ。

間違えた…。

約18分で解いて、115/119。

まだまだです。
私の出来はさておき、この本、間違いなくいい本です。

取り上げられている熟語・フレーズが TOEIC にはマストなものだけ。
熟語やフレーズは知らないとどうしようもないところですから、
覚えてしまえば確実にスコアにつながりますよ。

この本は早めに取り組んでおいたほうがいいです。
TOEIC であまり高いスコアが出ない方は特に。
(先生が900ホルダーなら高速で全問正解、とおっしゃっていたのもよくわかります。)

また、各問題で「これだけは確実に覚えてほしい」語句が一つ取り上げられているのですが、
その語句の関連語句や間違いの選択肢にも、学ぶべきポイントが多く詰まっている点も秀逸です。
(ここら辺で相当こだわったのでは…と思っています。)

基礎の基礎となる熟語・フレーズが取り上げられていますので、
取り組まれていない方はぜひ。
試験でデジャヴ感を味わえるはずです!
P.S.1
P.144 の解説2.に出てくる get ahead of schedule の訳が誤植っぽいですね。

P.S.2
他の900点ホルダーのブロガーの皆さんは「高速で全問正解」なのだろうか。
巡回してチェックしに行きます!
所要時間と正解数を掲載してくださいね♪
●参考になった方はクリックしていただけると励みになります!!
にほんブログ村 英語学習者
にほんブログ村 英語試験

●twitterやってます!
http://twitter.com/porpor35
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

2 comments so far

tomPosted on 10:36 am - 9月 8, 2011

時々、ブログを見させて頂いております。
毎回、TOEICの参考書やご自分で解かれた報告、感想などをされていて、本当に勉強になります
私も、時々、TOEICの相談を受けたりするため、参考にさせて頂きます!!

por*or*5Posted on 12:54 am - 9月 9, 2011

tomさん
ブログをご覧いただいているとのこと、ありがとうございます。
TOEIC が趣味となっているので、
あまりに偏っていて申し訳ないのですが、
少しでも参考になる部分があるようでしたら何よりです。
ブログを書き続けるモチベーションになります。
TOEIC の需要はこれからも高まっていくかと思いますので、
お互い情報交換などしながら、
TOEIC 対策をしていけるとよいですね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください