取りこぼしがなくなる『新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6』

引き続き特急シリーズ新刊に取り組んでいます。
morite2 先生の『熟語特急』の次はこれ↓

 

■新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6(加藤優著/朝日新聞出版)

 

Part 5 20問とPart 6 6問を1セットとして、 5セット分収録されています。
制限時間は11分。

 

著者の加藤優先生は恥ずかしながら、 存じ上げませんでしたので、
特急シリーズ新刊の中でも一番気になっていました。
しかも、900点と高得点者向けですからね。

ワクワクしながら挑んだのですが…、特急だなんてとんでもない。

鈍行で走ったのですが、解きづらい問題ばかりで、ものすごく苦戦しました…。
結果は以下の通りです。

 

1st Round:7問ミス 所要時間7分
2nd Round:6問ミス 所要時間8分30秒
3rd Round:8問ミス 所要時間8分30秒
4th Round:5問ミス 所要時間8分30秒
5th Round:7問ミス 所要時間11分

 

最後のRoundは特に気合いをいれて、 じっくり解いたのですが、このざまです。苦笑

 

すごく抽象的な言葉になってしまいますが、
上級者があやふやにしているところを上手についてくるんですよね。
この本を実際に使われた方はこの気持ちがわかるかと思います。

 

「今までは曖昧な知識で何とか切り抜けて来れたかもしれないですが、
高い壁をこえたいのならば、確かな、使える知識にしてください」

 

そんな声が『900点特急』から聞こえてきます。
上級者には必携の一冊であることは間違いありません。

 

なお、著者の加藤先生が、『900点特急』をテキストとして、セミナーを開催されるそうですよ!

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください