2011年 ベストTOEIC本に輝いたのは…

年末…英語学習し放題ですね。
奥さんがテレビ好きなので、その間は英語学習の狙い目であることはここだけの話です。

さて、昨年も実施した「TOEIC 本の振り返り」↓
(その1)http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/51459661.html
(その2)http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/51463259.html
今年も実施したいと思います。

昨年購入したものも引き続き使用しているので、
それは取り上げることはしません。
あくまで今年発刊・購入した書籍としたいと思います。
箇条書きになりますが、お許しを。
ということで、スタートです!

***

★TOEIC テスト 公式プラクティス リスニング編
これ、レビュー記事が見つかりませんでした。書いてなかったみたいですね。
初心者に最適なリスニング本。
ナレーターは本番と同じ人ですし、適度に問題も入っているので、
公式問題集同様、オススメですね。

★TOEIC テスト リアル模試600問
これもレビューを書いていませんでした…。
おそらく現状の模試本の中でベスト本ではないでしょうか。
しかも、花田先生の生講義付きですからね。
模試ならまずこの本を買うべきです。

★新TOEIC TEST 入門特急 とれる600点
http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/51775451.html

特急シリーズの中でも初心者向け。
このスコア付近の人は読んでおいて損はないです。
とはいえ、ハイスコアを持っている人でも得られることはあるはずですよ。
TEXさんの語り口は病み付きになりますねー。

★新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回
http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/51799872.html

TOEIC学習者全員が抱くであろう「模試の2時間は確保しにくい」という悩みにこたえてくれる一冊ですね。
これは今でも気が向いた時に取り組みます。

★TOEIC TEST ミニ模試 トリプル10
http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/52149003.html

これもミニ模試という切り口ですね。
1回あたりの時間が短いので、前の『時短特急』よりは取り組みやすいですよ。
判型はこちらのほうが大きいですが、自分の学習にあわせて。

★新TOEIC TEST 模試特急 200問一本勝負
★新TOEIC TEST 正解特急 ルール55
http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/article/375091067.html

同時期に発刊された特急シリーズですね。
これもレビューが見当たりませんが、やっぱり使える本です。
前者は「コンパクトな模試本」、後者は「全パートのルール集」ですからね。

★極めろ!TOEIC TEST に出る究極ボキャブラリー1000
http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/52230610.html

イクフンシリーズ初の語彙本。
私は高校時代に『速読英単語』にかなりお世話になったのですが、
速単と同じ「長文の中で読んで覚える」形式です。

★1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック!4
http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/52341748.html

言わずとしれた千本ノックシリーズ。
この本を使用していない人なんていないですよね?

★新TOEIC TEST 熟語特急 全パート攻略
http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/52351173.html

熟語をまとめて覚える本って案外少ないものです。
この本で取り上げられている熟語は最低限のところを扱っていますから、
初級者から上級者までぜひ。

★新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/52353740.html

この本にはズタボロにやられたキオクしか残っていません…。
ある程度のレベルにいってからでないと、
自信を打ち砕かれるだけで終わりますので、ご注意を。

★TOEIC TEST 語彙・熟語・コロケーション 1000問ドリル
http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/52383310.html

Part 5の語彙問題が鍛えられます。
コロケーションは意識しないと身に付かないものですから、
この本で徹底的にこなしておきたいものです。

***

と…これだけあるんですね。探し出すのが大変でした…。
この記事を書くために、どれだけ時間を費やしたことか。笑
ただ、振り返る機会をもてるのはいいことですね。
自分がどこまでやり込んだかを思い出すことになりますから。

で、肝心のベスト本はって?

それは…

あなたの心の中にあります。

って、我ながらめちゃくちゃだな。笑
でも、これは本心でもあります。

自分に合うかどうか。
自分がどれだけやり込んだかどうか。

などなど、自分次第なんです。
ベスト本は自分で作るものなんですよ。

という締まっているんだかどうかよくわからないですが、
夜も遅いのでこの辺で。

もしよかったら、皆さんのベスト本を教えてくださいね♪

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください