TOEIC965点ホルダーが2012年センター試験を解く

前年に引き続き、センター試験の英語(筆記)を解いてみました!
解答スタンスは以前と同じく「なるはや」です。
本来の制限時間は80分のところ、42分くらいで解ききりました。

で、肝心の結果ですが…、
190点。

 

やっちまいましたorz

文法問題を2問もミスするという情けなさ。
(ただ、前回から5点アップしたからよしとするか…。泣)

まあ、私の結果はどうでもいいんです。
このブログはTOEIC関連のブログ。
センター試験をTOEICに紐付けてみていきましょう。

なお、これより以下ネタバレになりますので、まだ解いていない方は解いてからぜひ見てみてください!
センター試験も自分の成長を計るいい機会ですよ。
しかも、タダで解くことができますからね。

 

◆第2問A…TOEIC Part 5と同じ空欄補充問題

(問1)
空所に adopt を入れるのですが、後ろに目的語となる policy が見えます。
このつながりはTOEICでも問われるところですよね。
英文自体もTOEICっぽいものでした。
(問6)
空欄ではありませんが、apply for … program のつながりはTOEICでも出ますよね。
a letter of recommendation も出るかな、学生の推薦に関連した英文の中で。
(問7)
either of them という形が問われていましたね。
TOEICでは either A or B の形のほうが頻出ですが。
(問10)
carry out という決まり文句が問題のポイントでした。
これを修飾している (more) effectively のほうが TOEIC 向き。
よく出ますよね、この単語。

◆第3問A…(ざっくり言うと)2、3語の表現を言い換えたものを選ぶ問題
◆第3問B…(ざっくり言うと)まとまった文章の言い換え文を選ぶ問題
これは個々の表現が TOEIC っぽいというわけではなく、
「言い換えを選択させる」というところがミソです。
TOEIC では様々なところで言い換えを見抜く力が求められます。
英文は TOEIC っぽくはないですが、パラフレーズの力を伸ばすいい素材になりますよ。
(内容はセンター試験のほうが面白いです。)

◆第4問A…長文+図、グラフを見て、設問に答える問題
◆第4問B…広告を見て、設問に答える問題
◆第6問…6段落ある長文を読んで、設問に答える問題
ほとんど Part 7 だと思ってもらって構わないと思います。
特に、B のほうが TOEIC を意識しているんじゃないかってくらい。

第6問は「各段落について、何がわかるか」という問題が出されているので、
What is implied in paragraph ○? のような設問文と考えると、
これまた Part 7 と似た問題に見えてきます。
文章の主旨を問う設問もあったので、練習素材としてはうってつけですよね。

はい、ということで、ざっとセンター試験と TOEIC の関連しそうなところをさらってみました。
センター試験はTOEICに比べて、分量が少ないですし、語彙も簡単なので、解きやすいです。
一気に解かなくとも、気が向いた時に試してみるといいですよ!
内容が面白いので、TOEIC よりは楽しく問題に接することができるはず。笑

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

4 comments so far

MenteiPosted on 7:52 am - 1月 17, 2012

初めましてこんにちは。
以前から拝見していましたが、コメントをするのは初めてです。
42分で190点は素晴らしいですね。
80分使えば200点も十分可能ではないでしょうか。
センター試験楽しいですよね。
1年に1度の楽しみになっています♪

por*or*5Posted on 10:13 pm - 1月 18, 2012

Menteiさん
こんにちは、コメントをありがとうございます!
ぜひ今後ともコメントをお待ちしております。笑
できるだけ自分に負荷をかけたくて「なるはや」を意識しました。
ただ、あまり見直しが得意ではないので、80分使っても満点は難しいかもしれません(^^;)
まだ2回ではありますが、私も毎年の恒例行事にしようと思います!

TOEIC 990点取得者が2017年度センター試験を解いてみた | TOEIC990点への道 -日本から出ずに満点-Posted on 8:44 pm - 1月 15, 2017

[…] 2011年:TOEIC 965点ホルダーが2011年度センター試験を解く…185点(47分) 2012年:TOEIC 965点ホルダーが2012年センター試験を解く…190点(42分) 2013年:TOEIC 990取得者が2013年度センター試験を解いてみた…194点(57分) […]

TOEIC 990点満点取得者が2019年度センター試験を解いてみた | TOEIC990点への道 -日本から出ずに満点-Posted on 4:44 pm - 1月 22, 2019

[…] 2012年:TOEIC 965点ホルダーが2012年センター試験を解く…190点(42分) […]

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください