TOEIC 対策スクールの最高峰<花田塾>直前対策講座潜入レポート

 

 

先日、「花田塾」の直前リスニング 全パート 50問(ハーフテスト)に参加してまいりました。
いわゆる直前対策講座と呼ばれるものです。
今回は、その内容を簡単にではございますが、レポートいたします。

 

TOEIC 界隈に詳しい方は花田塾はご存知でしょう。

文法特急

 

『新 TOEIC TEST 文法 特急 1・2』
『超リアル模試 600問』

これらの著作で有名な花田徹也先生が運営されているTOEIC対策塾です。

 



 

いつか先生の授業を聞いてみたいと思っていたのですが、
なぜか「今だ!」と直感が反応し、申込にいたったわけです。

 

先生とは以前から面識があったものの、
講座の会場には知り合いは先生しかいませんので、
緊張気味に会場に向かったことを強く記憶しております。

とにかく入った瞬間、熱気がものすごかったことも強烈な体験です。
100人はこえていたでしょう。(物理的に暑かっただけか。)
皆、TOEICのスコアアップを目指しているだけあって、目つきが違いましたね。

会場にいる方々のスコアはわかりませんが、「スコアアップをしたい」という目標は同じ。
その同じ目標を持つ同志がいると思うだけで、モチベーションはグッとアップしますね。
ぼくも負けじと、気合いを入れ直して、講座に臨みました。

扱われた問題はリスニングパートのハーフ模試。
正直,難易度としては本番より「簡単め」でしょうか。
(と言いつつ,間違えているので,お恥ずかしいのですが…。)

簡単めとは言いながらも、学ぶべき語句・表現はたくさん散りばめられています
花田先生は問題の作り方が本当に上手で、教材を受け取れただけでも価値が十分にありますね。
問題文や選択肢、誤答のものも含めて、素晴らしいとしか言いようがありませんでした。
本当に練られている良問だと、復習をしながらも改めて感じています。
(問題冊子や解答冊子だけではなく、音声の CD をいただくこともできます。)

そして、何よりも書いておかなくてはならないことは、
花田先生の授業のクオリティーが素晴らしいということに尽きます。
この言葉だけでは語りきれないないほどのすごさがそこにはありました。

爽やかな先生が発する美しい発音に導かれながら,自分の発音と丁寧に向き合う。
発音を矯正して,声に出す。

「TOEIC対策なんてくだらない」と聞こえてくるほど,使える英語を意識した授業。

あっという間の5時間でした。

ものすごく単純な授業のように見えますが,
日本人が犯しがちな間違った発音を熟知されているため,数多くの発見がありました。
指導法が独特で衝撃でしたね。
(ここではお教えできませんが、ぜひ多くの英語学習者に知っていただきたい内容です。)

発音をここまできっちり確認したリスニングの練習は初めてでしたので,
今ある素材からまだまだ学ぶべきところはあるな,と感じています。
自分の未熟さと進化の余地を確認する,有意義な機会となりました。

 

以上、ここまでが簡単なレポートになります。
文章にすると、何てことはないですが、ものすごい衝撃でした。
花田先生の著書を読まれた方はもちろん、
読んだことのない方でもTOEICに興味のある方は、
ぜひ受けていただいて、英語力アップの糧としてくださいね。

 



 

なお、無料体験授業をされているとのことなので,まずはそこから試してみてはいかがでしょうか?
入塾したくなること間違いなしです。
(決して回し者ではありませんが、感動したがあまりに、オススメしています。)

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

4 comments so far

mia**melli*Posted on 11:35 pm - 1月 25, 2012

ゆきです。私も実は受講していました。本当に素晴らしい授業で、porporさんとまさに同じ感想でした!
目の前のスコアが上がる事はもちろん目標ではありますが、長い視野で正しい英語、深い英語を学んで行きたいな、と思いました。
リーディングも楽しみです!
学ぶ喜びとスコアが連動していれば言うことなしですが、この学ぶ喜びが、「継続」につながると信じて、長く続けて行きたいです。
それにしても花田先生の声はうっとりですね…目の前で聞いているのにアナウンサーかナレーターが話しているような感じでした。
「宇津救命丸」「シェー」「ヒザ」でしっかり笑ってしまった、不埒な受講生でした。5時間、あっという間でした!

por*or*5Posted on 9:20 pm - 2月 1, 2012

ゆきさん
ゆきさんも受講されていたのですね!
1月のTOEICは受験されましたか? 成果が出たことを祈っています。
学ぶ喜びはいつまでも忘れたくないですし、
これを忘れてしまったら、もう学習は続かないとさえ思っています。
せっかく受けたセミナーですし、余すところなく吸収しましょう!
(私は毎日少しずつディクテーション→暗唱をしています。)
指導法は独特で、予想外な感じでした(^^;)
見た目も声も素敵ですので、ある意味ギャップ?笑

土井 久Posted on 6:11 pm - 2月 8, 2012

はじめまして、
土井と申します。
ちょと目に留まったので拝見しました。
花田氏はTOEIC界では、大変評判がいいですよね。
「花田塾」の直前リスニング 全パート 50問(ハーフテスト)の様子が少しわかって参考になりました。
また、寄らせていただこうと思います。

por*or*5Posted on 11:28 pm - 2月 9, 2012

土井さん
初めまして、ご訪問&コメントをありがとうございます。
少しでも参考になるところがあれば幸いです。
花田先生の授業に参加すればすぐに、評判のよさがわかります。
というより、評判のよさでは伝えきれないほど素晴らしい授業を展開されますよ!
体験授業もあるそうですので、ぜひ参加されるとよいと思います。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください