大西泰斗先生の『英語のバイエル』とTOEIC Part 2対策

イメージ 1

通称『出る金』を探して書店を回ったものの、発売日が7日だと知って愕然としたporporです。
あ、『出る金』とはTEX加藤先生の最新刊ですよ。
略称からしてキャッチーでいいですよね。要チェックです。
さて、日曜日学習本が並べられている本棚を見てみると、
『恋人たちの英語のバイエル』が目に留まりました。

初中級レベルなのですが、タイトルにもあるとおり、
恋人どうしの会話が暗唱素材になっているので、話の内容が記憶に残ります。
何より情景や話者の気持ちが想像しやすいんですよね。
バイエルシリーズの中では一番のオススメです。笑

ということで、なんとなく気が向いて1レッスンずつ進めるようにしています。

TOEIC前なのにいいの?と思われるかもしれませんが、
バイエルは短い文を暗唱することになるので、
Part 2 にも役立つと思っています。

Part 2 も1人目の発言を聞き、3つの選択肢が読まれるまで保持しなくてはなりませんよね。
いわゆるリテンション能力が試されているというわけです。

バイエルをやるにせよ、Part 2 の問題を解くにせよ、
主語+動詞という大枠をつかみ、意味を理解する
ということが重要になってきますね。

一文一文を理解しては留める。

その流れは英語と触れる上では共通しているので、
「留める」というところをしっかり意識しながら、
改めてバイエルに触れてみたいと思います。

●参考になった方はクリックしていただけると励みになります!!
人気ブログランキング へ
にほんブログ村 英語試験

●twitterやってます!http://twitter.com/porpor35

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください