TOEICをどう活かすかはあなた次第。

今日は東で「花田塾チャリティーセミナー」、西では「TOEICまつり」とTOEICデーだったようですね。
私は友人の結婚式でどちらにも出席できなかったのですが、
ご参加された方、そして主催者の皆様、本当にお疲れさまでした!!

2つの会に関わった方は、参加者でも主催者でも、
TOEICを通して自分の人生を豊かにしている方だと思います。

ただスコアを追い求めるだけではなく、その先に何かを見ている。
その何かは人それぞれでも、TOEICをうまく活かしているんですよね。

先日、有子山博美さんが次のようなことをtwitterでつぶやかれていました。
*****
なんでTOEICを目の敵にする人がいるのかな…。
日常会話表現やビジネス英語表現が満載で、英検より実用的!
TOEIC対策すればビジネスにも役立つ! って、
はじめて公式問題集を見たとき感動したのですが…///
*****
世の中にはTOEICと聞くだけで、無条件に非難する人がいます。

一方、最初に述べた通り、TOEICで人生を豊かにしている人もいます。
人生とまでは言わずとも、TOEIC対策をすることで、
総合的な英語力を伸ばしている方もたくさんいます。

正直、どちらが正解なのかはわかりません。

ただ、言えることは一つ。

どちらの道を選ぶかはあなた次第ということ。
●参考になった方はクリックしていただけると励みになります!!
人気ブログランキング へ
にほんブログ村 英語試験

●twitterやってます! http://twitter.com/porpor35
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください