第173回TOEIC受験後の感想

大雨の中、今日の第173回TOEICを受験された方、おつかれさまでした。
今日はとある初体験をしてきました。
その話は後半で。

まずは、各Partの所感から。
フォームの番号は4IIC23?です。
A面が青色でしたから。



1:易
2:普通
3:普通
4:普通
5:易
6:普通
7:普通


実は前回の第172回と同じ感想です。
前回並みということですね。

Part 1 は頻出と言われる表現ばかりでしたから、
「易」としています。
初めて見た写真ばかりでしたが、
リサイクルがあったのでしょうかね。

Part 3,4 は普通の問題、シチュエーションが多く、
「普通」としているのですが、問題文や選択肢が長いですね。
じっくり読んでいる暇はありませんから、
ここはきっちり訓練をしておく必要があります。

Part 5 はこれまたいたって普通。
個人的には前置詞を選ぶ問題が苦しかったです。
でも、全体的には対策本にあるような問題ばかりでしたね。

Part 7 はパッと見、文章の量が少ないんですが、
なかなか読ませる、骨のある問題が多かったです。
一部だけ読んで答えを…という読み方では、
対応するのが厳しい気がします。
真正面から立ち向かわないと。

以上、ここまでが試験の情報です。
あとは皆さんが興味のないであろう個人の話。

『千本ノック5』と『公式問題集vol.5』の
Part 3,4 を二倍速で音読でウォーミングアップ。
試験会場が駅から遠く、雨もひどかったので、
タクシーに乗車して試験会場へ向かいました。

運転手さんからの「がんばってね」という言葉。
Twitterでのあたたかい応援メッセージ。

外は寒く、体調が万全でないものの、
心だけはポカポカさせて、教室へ。

ただ、試験中に気持ちが悪くなって席を立つことも考えられたので、
試験官に
「体調不良でリスニング中に席を立つかも。」
「それが許される教室はないですか。」
と言ったところ、快くOKしてくださり、
別教室で受験をさせていただくことに。

周りに人はほとんどおらず、
TOEICの世界に夢中になることができたため、
無事試験を終えることができました。

ちなみに、出来に関してですが、
リスニングはなんだかふわふわした出来です。
いくらか迷う問題があった、という感じ。
大崩れはないはずです。

リーディングは Part 5 で確実に1問ミスをしています。
Part 5 は15分、Part 6 は5分で通過。
Part 7 でも迷う問題がちらほらあり、
終わったのは5分前くらいでしょうか。
どのPartも全部読むので、私の読解スピードはこの程度なのでしょう。

Part 5 で思ったより時間がかかっているので、
ここをもう少し短縮したいところです。

ちなみに、今回、Part 7 は設問を先読みせず、
本文を一気に読んで、設問へ移りました。
本文に集中できますから、本番でもこの方法が通用する、
とわかったのは大きな収穫です。
いちいち設問に目を飛ばさなくて済みますからね。
今回は無事受験を終えられただけで嬉しいです。

タクシーの運転手さんにも
Twitterやブログでのお知り合いの方々にも
試験会場の試験官の方にも
そして、何より大事な休みの日にTOEICを受験させてくれる、
よき理解者である妻にも
感謝してもしきれません。
望む結果に手が届いたかはわかりませんが、
感謝の言葉でこの記事を締めたいと思います。

皆さん、本当にありがとうございます!!   

★twitter まとめ「TOEIC Part 7 でミスが起こるのはなぜか?」
togetter.com/li/321683

★twitter まとめ「英文の暗唱って結局どうやってやるの?」
togetter.com/li/370989

●参考になった方はクリックしていただけると励みになります!!
人気ブログランキング へ
にほんブログ村 英語試験

●twitterやってます! twitter.com/porpor35 
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

4 comments so far

のんPosted on 9:15 pm - 9月 23, 2012

poroporoさん、おつかれさまでした。
今日は寒かったし体調も悪い中受験されて
ホントおつかれさまでした。
今日はゆっくり休んでくださいねー♪

por*or*5Posted on 11:49 pm - 9月 24, 2012

のんさん
おつかれさまでした!
昨日はゆっくり休むはずが、ブログを徘徊して、
体力を使ってしまいました(^^;)
10月の試験も控えていますので、ぼちぼちやっていきたいと思います。

mamiPosted on 12:24 am - 9月 25, 2012

こんばんは。TOEICお疲れ様でした。無事に試験が終わってよかった
ですね。ゆっくり休んで下さい。
Part7の解き方が私と同じでしたね。本文を一気に読むやり方で
しばらく練習してみようと思いました。
暗唱や先読みの仕方など私のブログ記事とシンクロしている部分が
あってうれしかったです。興味深く読ませて頂きました。
試験前に毎日記事を更新して下さってとてもやる気を頂きました。
有難うございました。今後の記事も楽しみにしています。

por*or*5Posted on 8:45 pm - 9月 25, 2012

mamiさん
mamiさんもおつかれさまでした。
やはり試験が終わるとホッとしますね。
ただ、10月も試験が控えているので、この調子で頑張ります。
Part 7の例の解き方を本番中に試してみるというのは、
すごいことだと思います。
しかも、それが自分に合いそうだと発見したことも。
解き方のスタイルは人それぞれですが、
mamiさんと全体的に似ているのかもしれませんね!
これからも情報交換していきましょう。
試験前はいろいろと考えることがあるので、
ブログの記事を更新する頻度があがります。
これからもよろしければぜひ見てやってください(^^)

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください