『新TOEIC テスト でる模試 600問』TEST 2を解いてみた

TOEIC本コーナーに行くと、またよさげな新刊がいろいろと出ていて困るporporです。
究極のゼミシリーズとかスヨン本シリーズとか…もう。
(こんなことで困るのは普通の人ではありません。皆さんはどうですか?)
さて、先日の『新TOEIC テスト でる模試 600問』TEST 1に続いて、
TEST 2も解答しましたので、その結果を掲載しておきます。
Listening:84/100
Part 1:9/10
Part 2:28/30
Part 3:23/30
Part 4:24/30

Reading:95/100
Part 5:37/40(13分)
Part 6:11/12(5分)
Part 7:47/48(45分)
あれ?って感じです。

特に、Listeningが悲惨な結果になっております。
聞いている英文の量は減っていないはずなのですが、軽いスランプ状態ですね。

おそらくこの原因は、Part 3,4の解き方が定まらないことにあります。
先読みに集中するときと聞くことに集中することを明確に切り分けることを意識して、
2つのPartに臨んでいるのですが、リズムに乗ることができず、
ずるずる引きずってしまっている状態。

TEST 1の感想にListeningが難しめだと書きましたが、
難しく感じるのは自分の解き方のせいだと思います。
実際、他のブロガーさんの成績を見ると、
難しいというわけでもなさそうですからね。
本番まで残りわずかですが、微調整を行って照準を合わせていきたいと思います。
ReadingはPart 5で落としすぎました…。
先日、Tommyさんが「98.75%以上」という題でブログを書かれていましたが、
http://blogs.yahoo.co.jp/abcsyu123/36631548.html
ここは本当に間違えられません。

Part 6でも一問落としていますから、間違えた問題を「おいしい」と思って、
貪欲に吸収していくしかありませんね。間違えた分だけ成長できますから。

たかが一問、されど一問。
がんばるぞ。

★twitter まとめ「TOEIC Part 7 でミスが起こるのはなぜか?」
togetter.com/li/321683

★twitter まとめ「英文の暗唱って結局どうやってやるの?」
togetter.com/li/370989

●参考になった方はクリックしていただけると励みになります!!
人気ブログランキング へ
にほんブログ村 英語試験

●twitterやってます! twitter.com/porpor35
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

2 comments so far

ぬり恵Posted on 12:56 pm - 12月 8, 2012

「でる模試」2周目に入りました。
リスニングに苦労されているとのことですが、
公開テストリスニング3回連続全問正解中の
(あ、また自慢してしまいました)
私もそう感じています。
この模試のリスニングは本番より難しいと思います。
それも、英語が難しいのではなく、
情報処理(複数の情報を整理して聞く)ことが必要であり、
選択肢も「正解」と「不正解」の表現が似通っています。
これがスラスラできたら990点レベルでしょうねえ、
と思いながら、今日も3セットの復習をやっています。

por*or*5Posted on 11:37 pm - 12月 9, 2012

ぬり恵さん
ぬり恵さん、3連続全問正解とは…すごすぎます。
そのような方に「難しい」とおっしゃっていただけて、
少し安心(?)しました。
そして、その理由を言語化してくださり、ありがとうございます。
「なぜ難しく感じるんだろう」と考えていたところだったのです。
確かに、このあたりをすんなりクリアできるレベルに至らなくてはなりませんね。
その分、第176回の試験はずいぶんシンプルなやり取りに聞こえましたが。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください