2012年 ベストTOEIC本に輝いたのは…

イメージ 1

セミナーやオフ会、懇親会の夜って眠れなくて困りますね。
興奮状態にあるのでしょう。明日が仕事納めですので、影響が出ないとよいのですが。

さて、ヒロ前田先生のDFのレポートの前に、次のOJiM監督の記事をご覧ください。

■2012年 TOEIC本 私のベスト3
http://ojimstoeicdiary.blog.fc2.com/blog-entry-28.html#comment199

この記事に触発されて、私も書いてみたいと思います。
実はこの手の企画、去年も一昨年もやっていたようですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/52691204.html

昨年同様、購入した書籍を羅列して、最後にベスト本を決めたいと思います。

***
★TOEIC TEST 成功をつかむための条件
http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/52750952.html

★新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/52869353.html

★TOEICテスト 究極の模試 600問

★TOEICテスト 新公式問題集 vol.5

★新TOEIC TEST パート1・2特急難化対策ドリル
http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/53093823.html

★新TOEIC TEST パート3・4特急実力養成ドリル

★1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック!5
http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/53112931.html

★実況ライブ!TOEIC TEST 実力養成講座 リーディング
http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/53336333.html

★新TOEIC TEST 読解特急4 ビジネス文書編
http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/article/375091357.html

★全問正解する 新TOEIC TEST 990点対策
http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/53402921.html

★新TOEIC TEST 単語 特急3 頻出語言い換え集
http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/53445288.html

★新TOEICテスト でる模試 600問

★ウォール・ストリート・ジャーナルを読んで TOEIC テストでぐんぐん得点アップする方法
http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/53578763.html

***
※レビューがないものは書いていないか、見つからないかのどちらかです。
※他にも『一億人の英文法 CDブック』や『つながる英会話』、
『関谷英里子のビジネスパーソンの英文メール術』など読んでいますが、
TOEIC対策本ではありませんので除外させていただきます。

手にした本をずらっと並べてみると名著ばかりですね。

ここからベストを選ぶのは難しい。
というか、何をもってベストと言うのか。

昨年も申し上げましたが、ベストの観点は人によって異なります。
ベストを決めるのはあなたなのですから。

で、お前の基準でいいからベスト本はどれかって?

一番の衝撃を与えたという観点で一冊を挙げるならば、
それは間違いなく『TOEICテスト 究極の模試 600問』でしょう。

問題をそのまま使用したらどうですか、とETSに提案したくなるほどの問題の質。
判型など何から何まで本物を追求した、まさに究極の一冊です。
解かずともわかる衝撃。解けばますますわかる衝撃。
TOEIC受験者ならば避けては通れない一冊となりましたね。

それぞれの本でそれぞれのよいところがあって、
挙げていくとキリがないので、この一冊のみを挙げさせていただきます。
以上、私の選ぶベスト本でした。

P.S.
2012年に出たTOEIC本で気になるものがいくつかあります。
そして、2013年もまた気になる本が出てくることでしょう。

しかし、今後はもっともっと新たに購入する書籍の点数を減らしたいと考えています。
上に挙げた本すべてをきっちりやりこめているかと言われると、自信をもって答えられません。
また、二桁周回に入っていないものもまだありますから、もったいないところが多いと言えます。

OJiM監督がおっしゃるように、新しいものを買い、
それを使いながら、リアルタイムで感想を共有できるのは、
現代ならではの楽しみ方だと思うのですが、
2013年はそのあたりをぐっと我慢するつもりです。

特急シリーズは無条件に買いますが。笑

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

2 comments so far

hirocoPosted on 2:42 am - 12月 30, 2012

ダッシュフォーラムの打ち上げで前に座ってた者です。
お話すっごくためになりました。
私もダッシュして満点を奪取したいです。
一緒に目指そうと言ってくださったこと、嬉しかったです。
今後ともよろしお願いいたします。

por*or*5Posted on 10:14 pm - 12月 30, 2012

hirocoさん
コメント、ありがとうございます!
私のお話が少しでもお役に立てば何よりです。
来年は必ず一緒に獲りましょうね!
受験回数もどんどんと増やしていきましょう。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください