10/27,28

 こんにちは。

正直この二日、ほとんど英語に触れることができませんでした。

就職活動の準備をしたり会社の説明会に出席したりと忙しくなってきました。

しかし、かろうじて寝る前に、「オバケの英語」4章の英文「MY RIVAL」を音読し、英文を見ながらCDを聞いているだけです。

この英文はaの文字に気をつけて読まなくてはなりません。だから次のテーマは母音みたいです。

日本語の母音体系と英語の母音体系は違いますから、意外に難しいですよね。

まとまった勉強時間はとれていませんが、「オバケの英語」を音読することが習慣になっていてうれしく思っています。

音読する際はあまり意味を気にしないのですが、ちょっとおもしろい表現があったので取り上げてみたいと思います。

aka または a.k.a

という表現見たことあります?

私は最近初めて見ました。

意味は

also known as の省略→すなわち

だそうです。

以前、ASAP = as soon as possible

なんてのを取り上げましたが、似たような感じですかね。

こういった省略形は知らないとどうしようもないですから、どこかで見つけたら要チェックですね。

TOEICでも出そうだなー。
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

8 comments so far

Zhao haruPosted on 4:26 pm - 10月 30, 2006

akaは初めて知りました。〆(。_。*) also know as って私あまり使ってないかも・・・as you know はよく会話で使うのに。

por*or*5Posted on 11:17 pm - 10月 30, 2006

haruさん also known asは私も使ったことないです。「すなわち」ぐらいだったら、that is,…とかでもよさそうですよね。

bcc*u*Posted on 9:59 am - 10月 31, 2006

私もこの表現はあまり使わないし、聞かないかも。私も・・・as you knowは使いますけど。

por*or*5Posted on 1:33 pm - 10月 31, 2006

べにさん そうなんですか?いいこと聞きました。使わない表現を無理に覚えようとしてもなんですしね。とは言っても印象が強くて覚えちゃいました!

英語太郎Posted on 1:58 pm - 10月 31, 2006

akaは私も初見でした。namelyとか私は好きです、ちなみに。

sun*low*r_*ea*11*Posted on 12:19 am - 11月 1, 2006

以前勤めていた会社で、上司からのメールによくFYIというのが冒頭にあったのですが、これは、for your informatioin の略だそうです!ちょっと参考までにどうぞって感じみたいで。何も知らない私はタイプミス??とか思ってました〜。aka覚えますよ〜〜。

por*or*5Posted on 4:52 pm - 11月 1, 2006

ENGLISHさん そうなんですか。やはりあまり使われないのですね。なんか自分の中で好きな言葉ってありますよね!私は…何だろ。

por*or*5Posted on 4:53 pm - 11月 1, 2006

sunflowerさん FYIですね、知りませんでした!メモっておきます!略語は知らないとタイプミス?って思ってしまう気わかります。笑

por*or*5 へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください