Part 5だけでなくPart 7にも効果的!『1日1分レッスン!新TOEIC TEST 千本ノック!6』

今週土曜日に開催するセミナーの準備がだんだんと固まってきました。
もはややってみないとわからないところもありますが、苦笑
出来る限りの準備を行って望みます。参加される方は楽しみにお待ちください。

 

さて、私が特急シリーズ同様、愛してやまないあのシリーズの続編が出ました。

■1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック!6(中村澄子著/祥伝社黄金文庫)

 

PART5形式の問題が22問×5セット=110問。
PART6形式の問題が3問×4セット=12問。

 

問題構成は『千本ノック!5』と同じです。
この記事を書くにあたって、『千本ノック!5』の記事を読み返したのですが、今回感じたこともやはり同様です。

 

・問われるポイント(観点、語彙)が本番さながらである
・文全体が本番より難しめで、いい負荷がかかる

 

ただ、両者において、5に比べて、難易度がやや下がったように感じました。
まれに難しい語彙問題が出てきますが、それ以外はものすごく基本。
扱われる英文自体も5のほうが長くて複雑だったような…。
(あくまで解いた直後の印象で、実際に比べたわけではありません。)

 

著者の中村澄子先生が「はじめに」のページで、
「千本ノックシリーズのうち、最低3冊をやれば、Part 5対策はばっちり」
のようなことを書かれているのですが、
難しい語彙問題以外の問題は、今までの千本ノックで問うたことを聞いている、
というメッセージでもあるのかなと解釈しました。

 

最後に自分の出来具合を記していますが、まだミスが見られたので、
今まで出会ってきた問題の復習がまだまだ甘い証拠だと反省しています。
私の出来はさておき、信頼できる一冊ですので、
今取り組んでいるPart 5の教材が終わり次第、取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

〈備忘録:私個人の記録〉
全問正解を目指したものの、ちょこちょこ間違えるこの悔しさ。
単語の意味を正確に覚えていなかったことと文脈を正確にとらえられなかったことがミスの理由だと考えられます。
誤答の分析はもう少しじっくりする予定です。
皿回し(by OJiM監督)できる一冊としたいと思います!

 

・1章解き終えたら、30秒だけ休憩後、次の章へ。
・全文ベタ読み。
・BGM…AKB/SKE/NMB/HKTメドレー(笑)

 

第1章:7分20秒 21/22
第2章:6分40秒 20/22
第3章:6分40秒 20/22
第4章:8分00秒 22/22
第5章:8分40秒 21/22
第6章:4分40秒 12/12

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

8 comments so far

sak*d*meguPosted on 7:51 pm - 7月 27, 2013

本日は、お疲れ様でした。
練られた講義内容で今後のTOEIC学習の指針にさせて頂きます。
一つ一つの動詞に対応する文型を板書されておりましたが、
この知識を、如何なる方法で習得されたのかお教え頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
次回の講義にも是非とも参加させて頂きます。

ぼはっとPosted on 5:12 pm - 7月 28, 2013

Porporさん
はじめまして、ぼはっとと申します。
私も購入して即一周したのですが、数時間費やしました。
Porporさんの読解スピードものすごいですね。
自分の実力だと熟考しないと未だ解けません。
どうしたら速く解けるようになるのでしょうか?
どう取り組まれてきたかご教授いただけると幸いです。

por*or*5Posted on 10:22 pm - 7月 28, 2013

sak*d*meguさん
ご参加いただきまして、ありがとうございます。
お褒めのお言葉をいただき、大変恐縮でございます。
文型につきましては地道に習得していくしか方法はありません。
出会った動詞に対して、「これは目的語をとるかどうか」「どのような形を後ろに取るかどうか」ということを意識するようにしてきました。
次回の講義があるかは未定ですが、
もしあれば、ぜひご参加をご検討いただけますと幸いです。

por*or*5Posted on 10:28 pm - 7月 28, 2013

ぼはっとさん
はじめまして。数時間は解説を読む時間も含まれておりますか?
私はまず解くことと解答の確認しかしておりませんので、
この時間で済むということが考えられます。
また、見たことのある問題を他の問題集で解いたことがあるというのも大きいです。
速く解けるようになるコツとしては、
熟考する原因を突き止めることが大切かと思われます。
語彙を知らないせいなのか。
文構造を見抜けていないせいなのか。
いろいろと理由は問題によって変わりますので、
それを地道に分析していくことが重要と考えております。
ご参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。

ぼはっとPosted on 9:35 pm - 7月 29, 2013

Porporさん
御返答ありがとうございます。
解説を読みつつ進みましたが、解説を読まなくても、
恐ろしく時間を取られたと思います。
『熟考する原因を突き止める』なるほど。
そうですね。
どうしてこんなに時間が掛かるんだっと考えてみたら、
単語がスパッと読めていないのが挙げられますね。
構文もそうだと思います。
似たようなものがゴチャゴチャ浮かんで、あれかな、
いや待てよ、この前こういったところで引っかかったから、
これじゃないか・・・と寸劇のようになってますね。
うぅむ、
すぐに頭の中から引き出せるようにしなければいけませんね。
それには・・・詳しく知ること、
つまり
・紛らわしいのはキチンと区別すること
・曖昧な語彙の覚え方をしないこと
特に形容詞/副詞などの漠然とした意味の言葉
・類義語と反対語の把握
簡単に挙げるとこんなところを重点的に取り組む必要がありそうです。
まずは、いまやっているDUOと千本ノック6を少しずつ仕上げていこうと思います。

por*or*5Posted on 8:55 pm - 7月 30, 2013

ぼはっとさん
すでに原因を詳しく分析されているではないですか!
時間がかかる理由は「何かに時間がかかっているから」なんですよね。
解決法まではっきりとされているのであれば、
その道を地道に突き進んでいくのみです!
また何かあれば、私でよければ、ご相談に乗りますので、
コメントなどいただければと思います。
それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ぼはっとPosted on 12:45 am - 7月 31, 2013

Porporさん
私の稚拙な分析で足りてますかね。
まぁ、とにかく、気になるところは
つぶしていくようにやってみます。
温かいコメントありがとうございます。
壁にぶつかったら(できればぶつかる前に)
気になることを相談させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

por*or*5Posted on 10:03 pm - 7月 31, 2013

ぼはっとさん
稚拙だなんてとんでもないですよ!
それだけ自分の英語力と向き合えている証拠だと思います。
コメント欄でもどこでもお気軽にご相談ください(^^)

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください