にわかTOEIC990点ホルダーの『新TOEICテスト 990点攻略』本の使い方

1カ月半以上、1冊のTOEIC対策本をやり込んできました。
それ以外の書籍は使用しておりません。
ここまでずっと付き合い続けた書籍とは…

 

 

HUMMERさんこと濱崎潤之輔さんの『新TOEIC TEST 990点攻略』です。

 

ぼくが書籍を入手してから、どのようなペースで取り組み続けてきたのかを振り返ります。
どのようにやり込んでいるのか参考になれば幸いです。
ちなみに、この書籍に限ったことではないですが、
1日の平均学習時間は1時間ということも念頭に置いてお読みください。

 

*****************************************************************
7/31
書籍を入手
→得意なPartであるPart 5から取り組み開始



8/8(リブロ池袋店でのHUMMERさんのセミナー当日)
全PartのTraining / Practice Test終了



9/8
Final Test(模試)に挑戦



9/22
取り組み終了
*****************************************************************

 

時間の流れを書くと大変単純なのですが、もう少し詳しく書きますね。
取り組む際に心がけたことを合わせて記したいと思います。

 

まず、①の期間。
これはセミナー当日を軸にして、学習計画を立てました。
模試以外、つまり著者の全Partで言いたいことをおさえてから、セミナーに臨もう
と意識したというわけです。
(ぼくはよく「教材を買ったら、まずは1周しろ」と言いますが、その精神に則っていますね。)

 

一週間強しかありませんでしたが、一日一つのPartを目標にし、何とかやり遂げました。
とにかく「やり遂げる」ことが第一優先です。
復習し、定着させることはセミナー後と決めていましたので、ひたすら進むことだけを考えていました。

 

次に、②の期間。
①の期間に学んだことを復習するのみです。
HUMMERさんの教えと問題のエッセンスを吸収する期間。

 

当然、毎日全Partに触れることは難しかったため、
LとRのバランスや前日扱ったものを考えながら、その日に復習するPartを決めました。

 

その際に、特に力を入れたことが2点あります。
1点目はPart 1とPart 2にあるディクテーション50本ノックです。
毎回ディクテーションを行うのは大変だったため、音読をするにとどめ、「英文を覚える」ことを目標としました。
「脳内にデータベースを作る」ことをしたかったのです。

 

2点目は知らない語彙に目を通す機会を増やすことです。
Part 5を中心に、TOEICに出そうな範囲内での難しめの語彙が出てきます。
それをなるべく見て、覚えるようにしていました。

なお、期間的には1カ月になっていますが、狙ったわけではありません。
そろそろFinal Testに挑戦したいなと思ったのがその頃だっただけです。
また、飽きが来始めていたことも理由の1つとして挙げられるでしょう。

 

最後に、③の期間。
②の期間に復習を繰り返したものの、そこで得た自信は軽く打ち砕かれました。笑
Final Testにも難しい問題が多くあり、かなりの問題を間違えてしまいましたので…。
ただ、そこはまだ伸びしろがある証拠ですから、ポジティブに。

 

模試の復習をする際は、②と同様、LとRのバランスを考えながら行いました。
ただ、正答率を見たときに、Part 3,4があまりよくなかったため、
Lの学習はPart 3,4が中心でしたね。

 

この時期(というか、今も)喉の調子が悪く、音読ができないため、
スクリプトを見ながら、音を聞くことが多かったです。

 

目的としては、
・音と耳を合わせる
・英語を音のスピードで、英語の語順で理解できる
といったあたりでしょうか。

 

音読ができずとも、リスニング力を鍛えることはできると信じて、
できる範囲でやれることをやっています。

 

1つの模試を復習する期間としては、自分としても長めでしたが、
隅々までHUMMERさんの教えを吸収したいと考え、じっくり臨みました。

 

 

以上、ぼくなりの『990点攻略』の使い方でした。
冒頭にも書いたとおり、1日1時間程度しか学習しておりませんでしたので、
もう少し時間の取れる方は、ペースは変わってくることでしょう。
ご自分の状況や英語力に合わせて、学習計画を検討してみてください。

 

P.S.
今日から公開テスト直前恒例の『二日一模試』をスタートです。
それにあわせて、SNSに費やしていた時間を減らします。
(元々多すぎる人間でしたので、これを機に減らしていきたいですね。)

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください