自分の持つ英語学習経験と向き合う大切さ

昨日「TOEIC990点パーフェクトスコアラーが本気で教える英語本使い倒し塾《入門編》」のイベントを行って、
振り返る度に、いろいろと反省点が見えてます。もやもやもやもや、と。

ブログや学習会などで自分の経験を発信していますが、それでもなお、
言語化できていないところや整理できていないところがあるというのが一番大きな点です。
イベント中にいただいたご質問に対して、明確に答えられないものがありました。

自分の学習や思考回路など、体験をどんどんと掘り下げて、自分と向き合っていく必要性を感じています。

ぼくのブログにはそこまでコメントをいただくことがありませんが(笑)、
ご質問をいただくと、自分の体験を掘り下げる、素晴らしい機会になります

自分が立てた仮説を発信すると、それに対して反応が返ってくる。

昨日も「こういうところを知りたいのか」という発見がいくつもありました。
その質問を元に、自分が発信できる内容に深みを持たせていきたいと思います。

何はともあれ、もっと自分のことを知ることで、
他の学習者の皆さんに還元できることがまだまだあると実感しました。
意見交換の場ってやっぱり大事ですね!

ちなみに、学習を進めていく上で、自分のプロセスを言葉にできるようになると強いです。
「他人に説明できるようになるくらい」とはよく言ったもので、
そのレベルにまで達すると、自分で動くのは容易になると考えています。

★NAVERまとめ
・英語学習者の英語学習者による英語学習者のための名言
http://matome.naver.jp/odai/2135575047706124701

★twitter まとめ
・TOEIC Part 7 でミスが起こるのはなぜか?
http://togetter.com/li/321683

・英文の暗唱って結局どうやってやるの?
http://togetter.com/li/370989

・英語の音読には2種類ある?
http://togetter.com/li/511655

・「チャンク」で攻略する、英語力を底上げする方法
http://togetter.com/li/566056

・「ぼくらの英語サミット Vol.2 〜グローバルってなんだ?」が残したもの
http://togetter.com/li/567174

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください