英語本使い倒し塾《英語のバイエル編》@天狼院書店、終了!

12/5(木)19:30から、池袋の天狼院書店にて、

TOEIC990点パーフェクトスコアラーが教える本気で使える英語本使い倒し塾《英語のバイエル編》

を開講し、無事終了いたしました!

忙しい12月の平日にもかかわらず、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
このような時期にいらっしゃる方の熱意たるや、半端ないです。
こちらまでキモチが熱くなりました!

さて、今回は今までのイベントとは趣向を変えて、

「とある一冊をどのように使い倒すのか」

というテーマです。
自分の過去の経験を掘り返して、使い倒し方の一例をご提案しました。

また、取り上げた一冊が「200文を暗唱する」というものでしたので、

  • 暗唱とは?
  • 暗唱を勧める理由
  • 暗唱の効果

といった、根本的で抽象的なお話もしています。

昨日のブログで書いたことも少しお話しました。
「内在化」と言葉を変えてお話していますが、同じことです。
■英文法の勉強法のカギは「自動化」
http://www.toeic990er-for-learners.com/blog/?p=1968

 

そして、イベント後に参加者のご質問やご感想をお聞きして、
あえて嫌われ役を買って出て言わせていただくと、

「覚えられる気がしない」

「挫折しそう」

といった発言は止めていただきたいと思っています。

 

twitterで書いた、次のつぶやきも関連した話です。

やる前から負け戦に自分で持ち込んでどうするのさ、ということ。
やるなら勝つ気で、つまりやり終えるキモチで臨んでほしいと思います。
人間誰しもネガティブになりますから、二度とそんな考えを持つな、とは言いません。
ただ、口にはしないことによって、行動が変わってくると思っています。

 

そして、このイベントの実施の際から申し上げていましたが、
2月中旬くらいまでに続編を行いたいと考えております。
その名も

リアル「バイエルゲーム」

です。

巻末についているカードを使用して、暗唱の成果を確認するというもの。

続編からの参加もOKですので、そこを目標にして、
『英語のバイエル[初級]』を仕上げてみてはいかがでしょうか?

200文暗唱した結果、「話せる基礎をつくる」以上のものが得られること、間違いなしです。
続報をお待ちくださいね。

 

なお、イベント参加者中心のFacebookグループがございますので、お気軽にご利用ください。
お互いに刺激のしあいながら、英語力を高めるコミュニティーを作りたいと思います。
イベントにご参加いただいたことのない方もコミュニティーにご参加いただけます。
お気軽にご申請くださいませ。

■TOEIC990点パーフェクトスコアラーが選ぶ本気で使える英語本25冊!使い倒し塾
https://www.facebook.com/groups/544731978944836/

 

 

★Facebookページ(非公開)
・TOEIC990点パーフェクトスコアラーが選ぶ本気で使える英語本使い倒し塾
https://www.facebook.com/groups/544731978944836/

★NAVERまとめ
・英語学習者の英語学習者による英語学習者のための名言
http://matome.naver.jp/odai/2135575047706124701

・英文法を体で覚えて、話せる基礎をつくる4冊
http://matome.naver.jp/odai/2138263438820100501

★twitter まとめ
・TOEIC Part 7 でミスが起こるのはなぜか?
http://togetter.com/li/321683

・英文の暗唱って結局どうやってやるの?
http://togetter.com/li/370989

・英語の音読には2種類ある?
http://togetter.com/li/511655

・「チャンク」で攻略する、英語力を底上げする方法
http://togetter.com/li/566056

・「ぼくらの英語サミット Vol.2 〜グローバルってなんだ?」が残したもの
http://togetter.com/li/567174

・英語雑誌TIMEとノンネイティブの日本人がうまくつきあう方法
http://togetter.com/li/589622

・インターネットを使った国内最強英語学習法_講演まとめ
http://togetter.com/li/592571

★Ustream番組
・ぼくらの英語サミット〜この際とことん英語を語ってみよう〜
http://www.ustream.tv/recorded/29600091

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

2 comments so far

NiidaPosted on 8:54 am - 12月 6, 2013

昨日はありがとうございました(^^)

モチベーション維持のためのグループにも加えていただければ助かります!

    porpor35Posted on 11:49 pm - 12月 6, 2013

    Niidaさん
    こちらこそご参加いただき、また、ブログにもコメントをいただき、まことにありがとうございます!
    グループはすでに入られているのではないでしょうか?
    ぜひご活用いただき、他の学習者と切磋琢磨して、英語力を上げていきたいですね。

    今後ともよろしくお願いいたします。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください