TOEIC以外の素材に触れていて感じること

【告知】
有名TOEICブロガーのOJiM監督とコラボイベントを12/18に実施します。
詳細はこちらの記事よりどうぞ。ただ、定員の15名は突破しており、あとほんの少し受付中。

ぼくはここ最近、TOEIC以外の素材に触れている時間のほうが長いです。

・NHK ニュースシャワー
・CNN Student News
・Umano

などなど…他にもさまざまな素材をちょっとずつ触れている感じ。

TOEICに出てくる語句や英文の形はある程度限られています。
一方、他の素材に触れると、広い大海原に出たかのように、バリエーション豊かです。

いろいろな素材を見れば見るほど、
「TOEICが自分の英語力を支えている」
ということ。

TOEICで見かけた表現があると、なぜか嬉しくなりますし、
TOEICよりも難しい素材に出会うと、英語の面白さを感じます。
まだまだ伸びシロはあるなあ、と。

また、英語のニュースはTOEICで990点を取得する前と後では、理解度が変わってきている気がします。
背景知識が身に付いたというより、語彙力が上がったり、英語を正確に読み取れるようになったりした成果だと思います。

TOEICでスコアを上げるためには、TOEICの素材だけで攻略したほうがいいと思っていますが、
もしTOEICの素材から離れた場合には、自分の成長を測る尺度にしてもいいかもしれません。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください