TOEICで990点取得後に届いた、国際花子からのメール

突然ですが、以下の2つの文章をお読みください。
1つだけ設問がありますが、正解は1つとは限りません。

=====================================================
12/20 10:19
FROM:国際花子
TO:porpor
RE:どうでもいい話

por氏

ねえ、TOEICブロガーを名乗っているけれど、

TOEICの勉強してるの?

TOEIC以外の素材の話、多くない?

———————————————————————————————————-

12/20 22:19
FROM:porpor
TO:国際花子
RE:どうでもよくない話

花たん

That’s a good point. 痛いところを突く質問だね。
TOEIC以外の素材に触れているのは、

  • 英語力の底上げ
  • TOEICで培った力がどこまで使えるのか検証

というのが主な目的。
しかも、TOEIC以外の素材でも、TOEICに還元されると思ってるよ。

ただ、TOEICの素材を使っていないかと言うと、そんなことはない。
ここ最近は次の2冊かな。

  • 『TOEICテスト 基本例文700選』
  • 『TOEICテスト 新公式問題集 Vol.5』TEST 1のPart 3,4のみ

ちなみに、後者は必ず2倍速で聞いていて、
毎日とはいかないまでも、かなりの頻度で聞いてるよ。

ということで、TOEICの勉強はしてます。

porpor

追伸
特定の時間にメールを送るこだわり、やめれ。

=====================================================

〈設問〉
なぜpor氏は『TOEICテスト 新公式問題集 Vol.5』TEST 1のPart 3,4を2倍速で聞いているのか?
(A) 1倍速の音声は本番より遅い
(B) 脳を刺激して、活性化させる
(C) 速いスピードに耳を慣れさせる
(D) 1倍速に戻す方法がわからない

 

以上で問題は終わりです。
解答は後日発表いたします。


porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください