7/28 ☆助動詞will

勉強せず…せっかくモチベーションあがったのにな。

勉強しなかったかわりに(?)、助動詞willについて考えてみようかなと。

みなさん未来形だと習いましたよね?

しかし、未来形なんてものはなく、

willのコアイメージは☆「power」

だと大西泰斗先生はおっしゃっています。

確かに、現在形・過去形とは違って独自の形はなく、他表現の力を借りてますもんね。

ここからは、西きょうじ(代ゼミ)先生の考えをお借りします。西先生は大西先生と近い考えをもっているので。

☆助動詞・・・「1.主語の行為についての言及 2.推量(可能性など)」

という、二つの意を含んでいるとおっしゃっていました。ここで考えてみます。

1.I will play soccer today.(意志)
2.He will catch the train if you run.(予測)

それぞれpowerのイメージから二つの意味に広がっていくんですね。先日書いたWill you-?もこの考え方でいけます。

他の助動詞もイメージと二つの用法で使い方が広がっていくのですが、それはまたの機会に。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

2 comments so far

sarterPosted on 11:34 am - 4月 10, 2007

頑張ってますね。仰るとおりwillの過去形がwouldですからwillは現在形ですね。未来のはっきりしない事にwillを使うとするのが正しい説明です。英語の時制は現在と過去しかありません。日本の最高権威、東外大の某教授が<時制>と言う本で詳しく説明しています。

por*or*5Posted on 12:45 am - 4月 15, 2007

Yasuさん ←でいいんですか?(笑)というか、「時制」なんてタイトルの本があるんですね!ぜひ読んでみたい!!

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください