英語の発音の練習は毎日やろう

ようやく「失恋ショコラティエ」の第一話を見ました。

失恋ショコラティエ

 

ドラマはさほど見る人間ではないです。
昔は結構な数を見ていましたが、今はドラマを見るなら、「英語の勉強をしたい」「本を読みたい」という気持ちになってしまうためです。苦笑

大体、ドラマを見ようと思うキッカケは「キャスト」。
主役の松本潤をはじめ、好きな人ばかりです。原作の漫画は読んだことはありませんが、いいですねえ。続きが楽しみです。

 

 

 

と、珍しく人間味のある(?)話をしたところで、本題へ。

前の記事「TOEICで発音の練習をしたいあなたへ」で、
TOEICのListening Partの問題を素材にして、

音真似

することによって、発音を矯正してきたと書いています。

 

その記事を改めて読んでいて、もう一つ大事な要素があることに気づきました。
それは

毎日口にする

ことです。

 

当たり前のことに聞こえるかもしれません。
しかし、普段英語を口にする機会のない方は、日課にしておかないと、
英語を読んだり聞いたりするだけで、「口にする」ことを疎かにしてしまうのではないでしょうか。

やはり自分で「口にする」ことをしなければ、発音がうまくなるはずがありません
ですから、10分だけでも英語の音を真似して「口にする」ことをオススメします。

10分の「音真似」だけでも集中してやると結構疲れます。
TOEICのPart 3,4の会話やトークを素材にするのであれば、
10分でこなせるだけの数を行えばよいでしょう。
あるいは、1つの素材を何度も繰り返してもよいと思います。

ぜひ試してみてくださいね!

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

2 comments so far

mamiPosted on 4:47 pm - 1月 19, 2014

こんにちは。遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
 
勉強会でporporさんの英語を少し聞いただけですがその時私も
porporさんの発音が綺麗だと思いました。’h’の発音とか
なかなかあの音は出せません。
 
前回の記事を読んで私も発音練習しようと思い昨日の音読では
発音を意識してみました。笑 でも発音を綺麗にするってなかなか
難しいですね。才能の部分も大きいかもしれません。
 
でもせっかくなので?これを機会に音読の際は発音も気をつけて
みようと思いました。
 
ところでJDHはどうすれば聴くことが出来ますか?今回の放送は
準備が間に合わなくて聴くことが出来ませんでした。涙
ニコニコのメンバーになればいいのですか?PCがあれば聴けますか?
すみませんが教えて下さい。
 
また出演して下さいね。次回は必ず聴きます。

    porpor35Posted on 3:14 am - 1月 20, 2014

    mamiさん
    こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    勉強会で英語を口にしましたっけ…(覚えていない)
    普段の音読に「発音」という負荷をかけることになるため、すぐにできるものではないと思っています。
    ですので、おっしゃるように「今後気をつける」という形で、気長にやっていくとよいのでは^^

    なお、JDHですが、ニコニコ動画のアカウントを持っている必要はありそうです。
    あとは、Junさんが当日twitterにて発表するURLに接続すれば聞けるのでは…と。
    Junさんに問い合わせていただけるとありがたいです!

    今度はぜひmamiさんもご出演を!

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください