AEH(公開英語オンリーラジオ)に参加して思ったこと

またまた素晴らしい機会に恵まれました!

 

いきなり600点

 

英語講師、著者のAyaさん(横川綾子さん)がホストを務める、
Aya’s English Hoursという公開ラジオに参加させていただきました。
co-hostのJoeさんとともに、

「TOEIC LRの素材を使ってSpeaking力を伸ばす」

ことをテーマに、
約一時間、お話をさせていただきました。英語オンリーです。

 

 

 

事前にテーマは決まっていたので、ある程度言いたいことは準備していたのですが、
もちろん、その場の流れで答えるべきことは変わってきますので、終始いっぱいいっぱいでした。
お二人からいただいたご質問に答えるのに一生懸命で、あっという間の一時間でしたね。

JDHから約一週間、当然Speaking能力が格段にアップしているわけもなく、
今回も自分の言いたいことが英語で出てこずに、もどかしさを感じる場面がありました。
おそらく、自分の意図とずれて伝わっている場面も多くあるでしょう。

放送終了後に、twitterでもつぶやきましたが、「恥をかく」ために出演しています。
自分にとって負荷のかかることでなければ、英語力は伸びないと感じているからです。

ですので、今回も恥ずかしい経験は多くしたものの、出演したことに後悔はしていません。
このような経験をいただいたことに感謝しております。英語は話してナンボですね。

 

「話したい」と「言えない」の反復横跳びが鍛えてくれる。

「言えない」悔しさが話す力を高める原動力となる。

 

そんなことを確信した一日でした。

 

最後に、お聞きいただいた皆様、ありがとうございました!
言い淀むところが多く、お聞き苦しかったと思います。
次に出演するときまでに、精進してまいります。

そして、AyaさんとJoeさん、拙い英語を理解していただき、
リスナーにわかりやすく、要約していただき、本当に助かりました。ありがとうございます!
これに懲りずに、また参加させていただけますと幸いです。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

2 comments so far

mamiPosted on 12:22 am - 1月 24, 2014

こんばんは。ラジオ聴きました。
 
よかったですよ!porporさんの英語をもっと聞きたいので
次回の出演を楽しみにしています。

    porpor35Posted on 1:02 am - 1月 25, 2014

    mamiさん
    お聞きいただいたとのこと、ありがとうございます。

    お褒めいただき、ありがとうございます!
    ただ、もっともっと上のレベルを目指していますので、
    今後の成長を楽しみに見守っていただけると嬉しいです。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください