天狼院英語ラボ発足。そして活動開始へ。

「話せる英語」を求めている英語学習者へ朗報!という記事で告知をしていた、
天狼院書店主催の英語学習イベントが無事終わりました。

20140127_イベント

 

「英語勉強法バトル・ロワイヤル」by 有名な著者/編集者
「『話したい人のための丸ごと覚える厳選英文100』使い倒し方と「話す」ための暗唱」by porpor
「『英語の見方が180度変わる 新しい英文法』の実践編」by 晴山陽一先生

 

 

 

この三本立てでお送りしました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

 

第一部があまりにも盛り上がったため、収集がつかなくなったことをお詫び申し上げます。
正直に申し上げますと、事前に打ち合わせをせず、ガチンコ勝負でスタートしました。
その分、予定調和になることはなく、さまざまな角度から
「話せる英語」を追い求めるためのヒントを得ることができたのではと思っています。

いくつか学習法の提案がありましたが、唯一の正解はありません
自分に合ったものを見つけて、力を高めていきたいですね。

 

そして、第二部は時間を巻き気味で、本の使い倒し方に絡めて、
いかに「音読・暗唱」を話す力につなげるかをお話しました。
(いつもより広い会場と多い人数に圧倒され、緊張しまくりでした…。)

「音読や暗唱を学習に取り入れている方は?」と質問をしたところ、あまりいらっしゃいませんでした。
今後「話せる英語」を追い求めていく上で、音読や暗唱は避けては通れない道だと思いますので、
少しでも今後のヒントになればと思っております。

お話の中で触れましたが、学習仲間を作って、学習を促進するために、
・twitterのハッシュタグ「#厳選英文100」
使い倒し塾Facebookコミュニティ
というものを用意しております。ご興味があればぜひご活用ください。

 

昨日、店主の三浦さんから発表された情報によれば、
天狼院書店で「訓練」と「実践」の場を用意するようです。
毎週月曜日が「訓練」の場となり、その日から週末まで各自学習をする。
そして、土日のどちらかにネイティブと実際に話してみる。
その行き来を通して、英語を話せるようになることを目指していくわけですね。

と同時に、「天狼院英語ラボ」というFacebookコミュニティが創設されました。
上記の活動に参加されたい方はぜひこちらにも参加をしてみてください。
参加するだけはタダですし、不要だと思えば抜けられますから、試しにぜひ。
(ちなみに、リーダーとなる部長はぼくではありません。別の方です。)
ぼくのセクションで「学習仲間を作ることは大切だ」と申し上げましたが、その助けになってくれることでしょう。

 

 

「使い倒し塾」との棲み分けは今後考えていくべきところですが、
ぼくは「本の使い方」に特化して、天狼院では活動をしていきます。
まだご紹介できていない本もありますし、開催したいイベントもありますし。

 

何はともあれ、天狼院書店を通じて、英語学習者の助けになる活動は行っていきますので、
今後の動きを楽しみにお待ちください。もちろん日々学習に励みながら…ですよ!

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

2 comments so far

hirokoPosted on 7:37 pm - 2月 5, 2014

すばらしいですね!私も満点とれたら是非色々携わりたいです。
今後ともよろしくお願いします。

    porpor35Posted on 8:32 am - 2月 9, 2014

    hirokoさん
    満点を取得する前でもぜひお越しください!
    お手伝いを募集するかもしれませんので。

    こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!
    一緒にやっていける日を楽しみにしております。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください