学習時間の記録をつけ始めて1,000時間

ブログでご紹介した時期を見てびっくりしたのですが、2011年11月に「LangFolio」というアプリをご紹介しました。

記事をご覧いただければおわかりのとおり、学習時間を記録するアプリです。
このアプリでつい先日、累計1,000時間に到達しました。

 

学習時間に含まれるものは、TOEIC学習や文法書通読、英語のニュースなどさまざまですね。
セミナーに参加した場合は、その時間丸々というより、英語を使った時間を大体で記録しています。
(映画やテレビ番組を視聴する時間は入れてないですね。)

 

記録開始日が2011年10月24日で、800日ちょいで到達したようです。
一日平均1時間25分

 

2時間の日もあれば30分の日もありますので、ならせばこんなものです。
一日最高でも3時間かと思います。長時間の勉強ができない人間です。

 

2011年10月時のTOEICスコアがわからないのでなんとも言えないのですが、
2010年7月:965
2011年6月:945
2012年12月:990(初)
という数値を参考にすると、ぼくが900点台後半から990点に至るまで、
どの程度の時間がかかったかわかります。あくまで平均からしか割り出せませんが。
(計算するのが面倒ですので、ご興味のある方はどうぞ。笑)

 

これを多いと見るか、少ないと見るか。
自分のスコアや学習時間と照らし合わせて、何が見えてくるか。

 

少し立ち止まって、学習の「量と質」に目を向けるキッカケになればと思っています。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください