TOEIC公式問題集を素材にスピーキング力向上へ

とある本…と隠してもしかたがないので言いますが、
ヒロ前田先生の『それでも900点』を読んで、とあることに着手することにいたしました。

それは

新公式問題集_vol.5

公式問題集のスクリプト暗唱

です。

 

「え、していなかったの?」を思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、今まで一切していません。
990点を取得するにあたり、「暗唱は必要ない」と判断したからです。

確かに、何度も聞き込み、シャドーイングをしているため、自然と覚えているところはあります。
しかし、何も見ずに言えるようになるレベルには持っていっていません。
正直なところ「ちょっと面倒」と思っていたところもあったのですよね。
実際、暗唱なしでリスニングは495点が取れていたため、避けていました。

 

ところが、『それでも900点』を読んで、心変わりしました。

 

TOEICで培った力をスピーキング力向上に役立てたい

 

今ぼくが抱く「話せるようになりたい」という気持ちを、
『それでも900点』が後押しをしてくれたと思っています。

TOEICを通じて、知識は増えてきたのは間違いありません。
その知識を「外に出す」練習の一環として、『公式問題集』のスクリプトの暗唱を取り入れます。

自分がどの程度で覚えられるのかはわかりませんが、
聞き慣れた、耳に馴染んだ言葉ですので、1カ月を目途に、
20スクリプトの暗唱にチャレンジします。(もっと早くいけるのか?)
※素材は『公式問題集 vol.5』のPart 3,4です。

 

「覚える」ことを目的とするのではなく、
「口に出す」ことを目的に暗唱に取り組みたいと思います。


porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください