I as well as you ( ) happy. ( )に入るのはどーれ??

 お久しぶりです。更新遅くなって申し訳ないです。
ここ何日かかなり忙しくて全然ブログを書けませんでした…。

理由は主にレポートです。寝ないで朝までかかることもしばしば…。

生活も不規則になってしまうし。まいっちゃいます。

そうそう、自分の生徒が推薦で合格しました!うれしい限りです。

その子が中学二年生の時から担当でしたので、なんだか寂しい気持ちもありました。

ではでは、問題の解説に行きましょう。

答えから言ってしまうと…

amです!!

どうしてかといえば、

A as well as B はAに動詞を一致させる

からです。
まだまだこのシリーズあるのでお楽しみに☆
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

8 comments so far

och*rak*tai*Posted on 10:46 pm - 2月 6, 2007

I am happy as well as you の方が良いと思いますが・・・。

por*or*5Posted on 10:57 pm - 2月 6, 2007

ocharaketaiさん コメントありがとうございます!それだと意味が変わってきません??ここでは、「あなただけでなく私もはっぴー」としたかったんですよ。どーですかね?

ぼぼぼPosted on 11:44 pm - 2月 6, 2007

なーるほど、でも、ocharaketaiさん が順番を変えたくなる気持ちはわかりますね。ではでは、As well as you, I am happy. ならいかが?

por*or*5Posted on 2:37 am - 2月 7, 2007

ぼぼぼさん うーん、やはりそうですかね。どれがベストなのか正直よくわからないです…。

ぼぼぼPosted on 12:48 pm - 2月 7, 2007

いえいえ、本当は順番変える必要はないんだと思いますよ。とくにWritingではこのままがスマートな気がします(気がするだけで根拠なし)。声にだすときはちょっと言いにくいな〜と思ったんです。

och*rak*tai*Posted on 10:00 pm - 2月 8, 2007

こんばんわ!なるほどぉ〜。会話では、殆どそういう使い方をしないので、ちょっと気になったんです・・・すみません。私も勉強頑張ります♪またお邪魔しまぁ〜す★

por*or*5Posted on 10:13 am - 2月 19, 2007

ぼぼぼさん 確かに言いにくいですよね…。主語も長くなっちゃうし。でも、みな言いにくいと考えてるならネイティブも同じ人間なんだからそう感じてるかもですね。

por*or*5Posted on 10:15 am - 2月 19, 2007

ocharaketaiさん 謝ることは全くないですよ!会話では使わないという生の意見が聞けてうれしいです。勉強になります!最近更新が滞り気味ですがまた来てくださいね。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください