有子山博美さんの「海外ドラマで学ぶネイティブ英語セミナー」に参加してきました!

前の記事で触れた通り、ROMYさんこと有子山博美さんのセミナーに参加してきました!
平日の昼間だったので、知り合いはいないと思いきや、英語学習者の世界は狭いです。笑

有子山博美さんセミナー

今回のセミナーは

海外ドラマで学ぶネイティブ英語セミナー

というもの。

懇親会(ランチ)からのスタートということで、
非常にリラックスした雰囲気でセミナーに臨むことができました。

 

冒頭はROMYさんの英語ヒストリーから。

「TOEICで900点以上を取得しても雑談ができない」
「字幕なしで映画を見ることができない」

というところがROMYさんの出発点だったそうです。

 

そこからDVD(映画/海外ドラマ)を使った学習にシフトして、
TOEIC満点を取得したり、アウトプット力を向上させたりしたわけですから、
ぼくにとって、これからの学習のヒントにならない訳がありません。

実際の海外ドラマを使ったアクティビティも非常に楽しく、
自分で映画やドラマを使って、英語力を高めていきたいという気持ちになりましたね。

また、インプットのみならず、アウトプットの重要性を説いておられ、
「1日1英語tweet」をすることを心がけるようにしています。
(いつまで続くかお楽しみくださいませ。笑)
その他にも普段、英語に接する姿勢まで学ぶことができたような気がしています。

 

「話す」力を高めようと試行錯誤している自分にとっては、収穫の多いセミナーでした!
英語の大海をもっと楽しみながら、航海していきたいと思います。

 

主催してくださった米田りり子さま、講師の有子山さま、ありがとうございました!
また、ご一緒させていただいた皆様にも感謝しております。
この日を糧にして、力を高めていきます!

 

なお、今回のセミナーのテーマにご興味のある方は、以下の書籍がオススメです。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください