「何を使うか」ではなく「どう使うか」

タイトルに書いたことを、最近よく思うんです。

studying
TOEICでもそれ以外でも英語学習を行う上で、教材選びは慎重になりますよね。
お金を出して、貴重な時間を使うのだから、そうなるのは自然のことです。

ただ、注意すべきは次の2つ。

「よい本を手にしたからといって、力がつくことは保証されない」
「評判の悪い本であっても、力がつくことは十分ありうる」

本を手にしてからが勝負ですから、油断をせずに行きたいところです。
自分の手持ちの教材を十分に活かせているか、再確認してみましょう。

教材をよくするも悪くするも自分次第です。

【告知】
単独で行う「『TOEICテスト 基本例文700選』でリスニング攻略セミナー」は、Vol.1が定員近くです。
ありがたいことです。リスニングのスコアアップのヒントと独学できる手助けを提供できればと。

火曜日コース 19:00-21:00
Vol.1:2/18
Vol.2:2/25
Vol.3:3/4

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください