新しいスタート

 そういえば、以前「新しいことを始める」みたいな話をしておいて、

内容を全く明かしていませんでしたね。汗

端的に言ってしまえば、「英会話スクール」に通うんです。

正直今更?ですよね。

昔から英語に興味はあったし、今も勉強しているし、必要ないかなって思いました。

しかも、就活で忙しいのに面倒って思いました。
でも、英会話スクールに行くのを先送りにしていたのも事実。

新しい環境に入るのが面倒で先送りにしていたのも事実。

現状にそれなりに満足していたんです。
ところが、挑戦することに決めました。

これにはいくつか理由があります。
TOEICスコアに見合ったスピーキング能力を身につけたい!

要は、スペシャリストになりたいんです。「やるなら最高のレベルまで」が私の信条なもので…。
日本語はもちろん英語のコミュニケーション能力を上げたい!

コミュニケーションの重要性は就活で再認識しました。だから、教室での交流をレベル上げの場に。
人脈を広げたい!

広げておいて損はないですよね。

上のとも関係するんですが、価値観の違う人と意見交換をしたいんです。

それで、自分の価値観を高めていきたい。
結局は全て「自分の成長」につながるんですよね。この思いは就活していて強まりました。

だったら、今しかないかなって。これを逃したら後悔するかもしれない。

だから、思い切って飛び込んでみます。
英会話スクールに通うことは挑戦でもなんでもないって思う人もいるかもしれません。

でも、私にとっては大きな挑戦。
親にも言ってません。全て自分でやり遂げます。

うまくいくか、失敗するか、そんなの誰にもわかりません。

でも、「やって良かった」、「成長できた」って後で思えるよう、頑張りたいと思います。
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

8 comments so far

ann**in_*eiPosted on 8:19 am - 3月 12, 2007

どの英会話スクールでも結局自分の努力しだいで、よくも悪くもなる気がしてます。英語の勉強方法でも、ある程度自分にあったやり方があると思うのですが、お金を払っていくわけだし、最大限に活用してくださいませ。

ぼぼぼPosted on 2:20 pm - 3月 12, 2007

おぉ!新しい挑戦ですね!春ですね〜♪個人的な意見ですが、英語の基礎がきちんと出来てる人の方が英会話スクールをしっかり使いこなせると思います。本人の心がけしだいでは、英語だけでなく会話の練習にも活用できますもんね。どのスクールを選ばれたのかしら?頑張ってくださいね!

flu*f*cat_j*Posted on 2:53 pm - 3月 12, 2007

いいですね♪どこのスクールに行っても、porporさんのように自分でしっかり勉強できる人は、力がつくと思いますよ。英会話スクールはいろんな人とも出会える場所ですよね。応援しています!

por*or*5Posted on 12:49 am - 3月 13, 2007

ANNEさん はい、やるからには頑張って自分を高めたいと思ってます!使えるだけ使っていきます。

por*or*5Posted on 12:51 am - 3月 13, 2007

ぼぼぼさん そうです、春っぽいことしてます。笑 私は会話メインです!英語がそこまでダメというわけではないですし。トリニティという学生専用の英会話スクールを選びました。

por*or*5Posted on 12:53 am - 3月 13, 2007

ふわふわさん 力つけたいですねー。国際人になりたいです。そう、いろんな人と出会いたいんですよー。不安いっぱいですが、楽しみもいっぱいです。

yok*yok*1*29Posted on 10:33 am - 3月 13, 2007

今やりたい!!と思ったことは、やったほうがいいですよねo(^o^)o 私も通関士の勉強を始める時に迷いましたが、『今やりたい!!』と強く 思ったので、勉強し始めました☆ 私も英会話スクールに通ったことがあります。いろんな職業の人がたくさん来てて楽しかったです♪そこの授業は変わっていて、リズムで覚える授業とか、日本語の歌を英語に訳す授業とか、映画のワンシーンをセリフ無しで見て生徒たちがオリジナルのストーリーを英語で作る授業(毎回爆笑でした)とかありました☆

por*or*5Posted on 1:00 am - 3月 14, 2007

よーこさん その時の気持ちって大事にした方がいいですよね!後悔しないためにも挑戦してみました。よーこさんが通ってらっしゃったスクールはおもしろそうですね!!やはり先生によって授業の色も違うんでしょうね。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください