7/31

今日で7月も終わり。今月は濃かったと思います。ブログを書き始めて、やはり勉強に対するモチベーションあがりました。それでは今日の勉強報告。

NSの前置詞 TO.OF.場所を表すIN/ON/AT.時を表すIN/ON/AT

場所を表す~の部分はおもしろかったですよ!細かい部分のようですが・・・

例えば、I was at Oxford.とI was in Oxford.の違いです。私はまだこのレベルには達していないようですが…。

昨日の答えですが、on/on/inです。その乗り物に乗るとどういった印象を受けるかが問題のようです。特に問題となるのは、2番目のonだと思います。大西泰斗先生の考えは、「大きい乗り物に乗ると、その中に乗り込むという意識が薄くなる」といったものでした。

まだ使いこなすことはできませんが、実例から感じ取っていきたいと思います!

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

2 comments so far

mis*to_*ir*0812Posted on 6:28 am - 8月 1, 2006

大西泰斗先生の本はほとんど読んでいます。暗記ではなく感覚を身につけようという趣旨だと思います。ただ感覚がわかっただけではやっぱり実際の会話には使えず、それなりの練習が必要だと思います。頭でわかっていることでも、話していると間違って使っているなと意識するときが多いのです。自分の苦手な部分は練習して克服するしかないと思います。

por*or*5Posted on 6:53 pm - 8月 1, 2006

そうですね。大西先生が一番主張してらっしゃったのは、イメージを身につけた後、単語やら文法やらが実際に使われている「英語の海」に飛び込むことだそうです。よって、やはり練習が大事ということですよね。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください