初レッスン その前に…。

 こんばんは。今日も寒い…。

なんかまた寒くなりましたよね??風も強いから余計寒く感じるし。

みなさん体調にはくれぐれも注意しましょう。
で、タイトルにもある通り、今日が初レッスンだったのですが、

その前にここに至るまでの過程をお話しようかと。
数日前に、レベルチェックなるものを受けました。これはどこのスクールにもあると思うのですが。

私、TOEICのようなペーパーは強いんですが、会話はてんでダメ…。

というか、機会がない!だから、会話力も磨けないんです!

で、ネイティブ講師と数分話すというような形でテストされました。

相手の言うことを聞き取れはするんですが、反応が遅い!

単語が出てこない!日本語で考えてしまう!

などなど、ありがちな感じでした。

実際のレベルはというと…

LEVEL0,1,2,3とある中で、0の中から上くらい…。

なんとなくそんな感じはしていましたが、ショックの方が大きかったです。

この程度かーって。
で、初歩からスタートすることになったのです。
(「初レッスン」に続く)
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください