第190回TOEIC公開テストの前日に行ったこと

公開テストの翌日ってなんだか空しい、というか寂しい気のするporporです。
比較対象にすること自体間違っている気がしますが、オリンピックを終えた後のアスリートに近い…。

 

この話はやめましょう。

 

TOEICのスコアアップを狙う学習者にお会いして聞かれる質問の中に

「どんな教材を使って、どんな学習をしているのですか?」

というものがあります。
そこは隠すつもりはありませんし、共有することで何かのお役に立てるのであれば、と思い、学習計画も記事化しています。

 

で、今日は前日に行ったことの話。
学習計画の記事の中には次のように書きました。
===
5/24(土):
『公式問題集 Vol.5』数問
===
「まあ、ざっくりですこと」

 

そう、ざっくりです。
これは「前日はあてにしていない」という理由からです。

 

前日はものすごく緊張状態にあって、ストレスがかかっています。自分の場合。
勉強したければするし、勉強したくなければ、長めに寝たり漫画を読んだり。
金曜までに調整は終えておいて、土曜日(前日)は好きなことをしたいんですよね。
だから、「あてにしていない」というわけです。

 

そこで、土曜日に何を行ったか。

 

毎日英語に触れないと気持ちが悪くなるという体質になってしまったため、
なんだかんだでTOEIC対策はしています。予定通り『公式問題集 Vol.5』を使用。
詳細は以下の通りです。

新公式問題集_vol.5

・TEST 1 Listening Section Part 1-4(100問) ※2倍速
・TEST 1 Reading Section Part 7(英文のみ)

 

これをどれだけの量と取るかは皆さん次第です。
狙いは「TOEIC の問題形式や素材に慣れる」こと。

 

前回の公開テストで Listening でとちっているため、Listening では問題に触れることを優先させました。
等倍速でもいいのですが、慣れた素材なので2倍速としています。

 

Reading のほうは問題形式や素材には慣れ親しんでいるので、
Part 7 で読まされる英文の分量感を思い出すようにしました。
そのため、問題は解いていません。

 

自分がどのような目的を持って、学習にあたるかはとても大切なことです。
そして、それを状況に合わせて変化させていくことも重要です。
惰性で行う対策からは脱却しましょう。必ず目的意識を。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください