4/8

 こんばんはー。最近あるゲームにはまってしまって英語の勉強をおろそかにしちゃってます。笑

やめなきゃ、と思っていてもやめられない。一種の麻薬ですよね…。

これではダメだと思い、ゲームに抵抗をしてみました。

いつも通り、EBFを進めても良かったのですが、その前に終えなくてはならない勉強が…。

それは

「新感覚☆わかる使える英文法」のテキストの復習

です。先週分を一気にやったので、つらかったですが…。

前にもお話した通り、テキストが厚いんですよね。字も多いですし…。

先週は

Chapter1:「現在」の話をしよう

でした。この内容もちょくちょくまとめられたらいいんですが…。

それにしても、このテキストにはうれしいことが書いてありますよ。

はしがきからちょこっと引用してみますね。
丸暗記禁止の英文法番組です。文法を一つ一つ丸暗記しても、気持ちが伝わる英語は話せません。

さらに文法へのアプローチの仕方も独特です。「私」の視点を「私」の状況から文法事項を整理したら、こんなにすっきり「使える」文法体系が生まれました。
ここを読むだけで、おもしろそうな番組って感じがしますよね!

大西泰斗・ポールマクベイ先生のアプローチを知っている方は少し感動度が薄れるかもしれませんが、

それでもかなりおもしろいですよ!!
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください