『新TOEICテスト 990点攻略』と旅する「990点満点」への地道な取り組み

引き続き、HUMMERさんの『990点攻略』に取り組んでいます。
(本日は Final Test を行う予定が、諸事情によりズレたため調整中です。)

 

昨年はこれくらいの時期に、ただひたすらこの本だけに取り組んでいました。
以下、詳しくまとめてありますので、ご参考までに。

 

にわかTOEIC990点ホルダーの『新TOEICテスト 990点攻略』本の使い方

990点攻略

 

 

1カ月半も同じ教材に取り組んでいたとは、我ながら飽きずによく続けられたなと振り返って思います。
記事にもある通り、がむしゃらに取り組んでいたわけではなく、濃い内容を吸収するために必要な期間でした。

 

さて、それだけ取り組んだ教材に改めて今取り組んでいるわけですが、
なんとまあ…抜けが多いこと、多いこと

 

特に、語句の定着度が非常に低いですね。
990点を攻略するための本ですので、難しめの語句が多く散りばめられているわけですが、
1カ月半取り組んだ後で、それらに出会う頻度を増やすことができなかったため、
現状、身につけられていない語句が多いのだと分析しています。

 

これらの語句が本番でいつ出るのか、果たして出ないのかはわかりません。
ただ、出る出ないはさておいて、これを機にがっつり吸収しておくことに決めました。
ここ最近「語句は知っているに越したことはない」という考えが強くなりましたので、
貪り尽くすように身につけていきたいと思います。

 

この本に出てくる語句はTOEICを物差しにすると、難しめのものが多くて勉強になります。
どのPartでもその主旨で作られていますので、
負荷をかけた学習をされたい方には、現時点で最もオススメの一冊です。

 

 

一冊の本から得られるものは貪欲に身につけることで、990点を常に取り続ける状態に近づくことができると信じて。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください