ようやく公開!第191回TOEIC公開テストの結果分析

6月の第191回TOEICのアビメ分析をようやく公開いたします!
Eハングアウト990」の番組内で発表ということにしていたので、遅くなってしまいました。

 

host役の英語キュレーターセレンさんと一緒に最新スコアを発表しながら、今後への展望の話をしました。

 

 

 

 

番組を見る時間のない方は以下の文章で結果をご覧ください。

毎度のごとく、TEX加藤先生の分析を拝見しながら、振り返りを行います。
(TEX加藤先生、毎度のことながらありがとうございます!)

 

 

今回のアビメの内訳は以下の通りです。
===========================
【スコア】
L:495(前回:495)
R:465(前回:485)
T:960(前回:980)

【LAM】
95(前回:100)
93(前回:100)
100(前回:86)
98(前回:100)

【RAM】
94(前回:94)
100(前回:100)
86(前回:96)
97(前回:97)
96(前回:96)

===

【Listeningスコア変移】
2006.09…345
2007.12…410
2008.06…410
2009.01…415
2009.07…420
2009.10…485
2010.01…455
2010.03…435
2010.07…495
2011.06…480
2012.01…490
2012.03…455
2012.07…495
2012.09…490
2012.10…490
2012.11…470
2012.12…495
2013.01…495
2013.07…495
2013.09…495
2014.04…490
2014.05…495
2014.06…495

 

4月の試験で495を逃して大反省をしたことで、6月も無事に満点です。

ミスをした内訳としては、
1つめの項目(Part 1,2 の間接的な表現)で1つ、
2つめの項目(Part 3,4 の間接的な表現)で1つ、
4つめの項目(Part 3,4 の直接的な表現)で1つ。
Listening の満点ボーダーである97問をギリギリ確保したという状態でした。

いつもダメな「3つめの項目(Part 1,2 の直接的な表現)」は100という、
逆転現象が起きたのは嬉しいことですが、すべて100を揃えられるようにしたいと思います。

■次の試験へ向けて
990を目指すには、Listening のスコアは毎回安心して見られるようにしたいところです。
解答の型は決まっていますから、あとは日々 Listening 力を高めながら、地力をつけていきます。

「聞く絶対量」を増やすことが第一です。
TOEICの素材であってもなくてもどちらでもよいですから。
そして、1問に対する集中力を最大限に発揮できる精神力を鍛えたいですね。
余計なことを考えないように、目の前に集中することが何より大切かと思っています。
===
【Readingスコア変移】
2006.09…390
2007.12…440
2008.06…425
2009.01…465
2009.07…450
2009.10…450
2010.01…465
2010.03…455
2010.07…470
2011.06…465
2012.01…470
2012.03…490
2012.07…475
2012.09…490
2012.10…490
2012.11…485
2012.12…495
2013.01…480
2013.07…490
2013.09…495
2014.04…495
2014.05…485
2014.06…465

 

Reading の低下に拍車がかかりました。このスコアは2011年6月以来という。
スコアを見たときに今までで一番目を疑った瞬間だったでしょう。

1つめの項目(Part 7および一部Part 6)で1つ、
3つめの項目(Part 7および一部Part 6)で3つ、
4つめの項目(Part 5,6の語彙およびPart 7同義語)で1つ、
5つめの項目(Part 5,6の文法)で1つ。

■次の試験へ向けて
今回の満点のボーダーが1ミスまでで、重複計上されるところを考えても、間違いが多すぎますね。
Part 7 で間違った自覚がないため、Part 6 で間違いを犯していることは多いにありえます。
Part 6 にも注意を払った対策をする必要がありますね。

 

以上、私なりの分析でございました。
何か気になることがあれば、ご質問はお気軽にどうぞ!

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください