TOEIC 990点取得者が韓国の『既出問題集?(LC+RC 1200)』TEST 4を解いてみた×2回

諸事情により、『既出問題集?(LC+RC 1200)』の TEST 4 を解きました。
ひさしぶりに200問通しで解いた気がします。

 

TOEIC_既出問題集1200

 

初見の問題だったのですが、これまた諸事情により、
Listening は2倍速でなく等倍速で解答し、
Reading は別の仕事をしながら解答するというよくわからない状況でした。

 

結果は…集中しきれていない分、散々なものでした…。

 


Listening:90/100
Part 1:9/10
Part 2:30/30
Part 3:26/30
Part 4:25/30

Reading:95/100
Part 5:38/40(10分)
Part 6:12/12(5分)
Part 7:45/48(42分)

 

Listening は等倍速だったものの、Part 3,4 が難しめに感じました。
先読みのリズムが崩れたというよりも英語がスッと理解できませんでしたね…。
ここら辺のムラを少なくしていかないとなあと思っています。

 

Reading は Part 5 で納得がいかないものが1問ありましたが、
それ以外は本番ではやってはいけないミスばかりです。
最近、Part 7 の語彙の言い換え問題がかなりの確率で間違えます。
「うわ、苦手なのが来た…」というプレッシャーを自分で与えているのかもしれません…。

 

集中しきれない状況だったため、適切な判断ができているか定かではありませんが、
Listening も Reading も適度な難易度のように感じました。
「簡単め」と聞いた気がしますが、まったくそんな風には思いません。
絶妙な難易度で、さすがETSだと感心してしまいました。笑

 

そして、翌々日に「1日100問」の素材として解き直してみました。

 

2回目

Reading:100/100
Part 5:40/40(7分)
Part 6:12/12(3分)
Part 7:48/48(SP15分/DP11分)

 

まだ記憶が新鮮なうちですので、当然の結果でしょう。
記憶力で解いているところがあるでしょうから、また日にちを置いて、
100問正解できるかチャレンジしてみたいと思っています。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください