TOEIC 990点取得者のTOEIC SW公開テスト【2014年8月10日(日)】結果

201408_TOEICSW

 

 

まいりました…。正直、前々回のTOEIC(LR)以上の衝撃です。
公表を止めてしまおうかと思うほど。

 

2013年3月に受験した際には、S:130/W:150ですから、散々な結果です。
LRも不調な上に、意識的に学習してきたアウトプットの試験でも打ち砕かれるという。

 

SWテストではどれだけ誤差があるのかはわかりませんが、
Sで10点上がったこともWで10点下がったことも誤差の範囲でしょう。
SWテストが測る物差しの中では成長していない、と受け止めることとします。

 

前回の受験前に比べて、SWに費やす時間は増やしましたし、
直前対策として試みたことは多かったため、今は整理がつきません。
手応えとしてもぐっと上がる、と思っただけに。

 

「そんなにうまくいかないよ」
「もっと精進しなさい」

 

というメッセージをくれたスコアでした。

 

今日から9月で、今年も残り4カ月です。
追い上げてみせます!

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

4 comments so far

わさびPosted on 1:33 pm - 9月 2, 2014

品詞の問題のケアレスミス、の
項を読んでいて、

私は基本的な事なのに
品詞に対する理解が浅いことを
改めて思いました。

形の違う選択肢から単語を選ぶとき、
考えても分からなくて勘に
頼った問題が思いのほか多かったです(7月のTOEICで)

なので、
基本中の基本だとおもうのですが、
ハンドアウトなどで
問題や、品詞の見分け方などを
指導して頂きたいです。

授業での時間をとるほどのことでも
ないかもしれないので
(基本すぎて、、(´•ω•`))

個人的に先生のオススメの教材の
コピーなどのハンドアウトを
頂ければ
自習で頑張ります

    porpor35Posted on 4:20 pm - 9月 3, 2014

    わさびさん(コメントの名前は消しておきました)
    授業ではありがとう!そして、ブログも早速読んでくれて感謝です。

    そこまで自分の分析ができていて素晴らしいです。
    弱点がわかっているならば、あとは地道につぶしていくだけなので、
    問題や品詞の見分け方を勉強していきましょ。

    自分の授業はリスニングなので、授業中は扱えないけれど、
    『お風呂で覚えるTOEICテスト 出まくり英文法』はおすすめ。(もし買う余裕があるなら…)
    基本的な部分に焦点を当てて、問題を通して学習できるので、チャレンジしてみてはいかがかな?

    ハンドアウトは今すぐに準備して渡せないのだけれど、どうするかは来週教えて^^
    もしわからないところがあったら、授業の前後や空き時間に質問に来てくれて大丈夫。

    少しずつ進んでいきましょう!

マッキーPosted on 5:24 am - 9月 9, 2014

ポルポルさんの影響で今度はじめてSWを受験することにしました。 Wの最後の課題について2つ質問があります!
①多くの参考書の模範解答では 導入→理由3つ→まとめ という構成になっていますがポルポルさんもこのように書かれていますか?
②自分の実力では時間的に厳しくて、根拠を2つしか入れれそうにないのですが、根拠が2つだった場合にエッセイとして説得力に欠ける→低評価 となってしまうと思いますか?(幾つか練習してみたのですが語数的には根拠2つで300文字は超えます。)

よろしくお願いします!

    porpor35Posted on 1:47 am - 9月 11, 2014

    マッキーさん
    なんと!それはそれは…楽しんできてくださいね!ということで、ご質問の件。

    1.多くの参考書の模範解答では 導入→理由3つ→まとめ という構成になっていますがポルポルさんもこのように書かれていますか?
    はい、書いています。英語の論理構成に則って書くように心がけています。

    2.自分の実力では時間的に厳しくて、根拠を2つしか入れれそうにないのですが、根拠が2つだった場合にエッセイとして説得力に欠ける→低評価 となってしまうと思いますか?(幾つか練習してみたのですが語数的には根拠2つで300文字は超えます。)
    「説得力がある」という点での評価がぼくの中で定まっていないため、確かなことは申し上げられません…。
    ただ、根拠が2つで低評価になる、ということはないと考えております。問題は「説得力があるかどうか」という点だと思いますので。
    2つの理由で300語を超えるとなると、相当細かなことまで書かれている感じでしょうか。
    挙げた理由からどんどんと離れたことを書いてしまうと説得力という点で下がる気はしています。

    びしっとしたご回答ができず恐縮ですが、
    素晴らしいスコアを獲得されることを祈念しております。

porpor35 へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください