5/30_助動詞+ have 過去分詞

助動詞は、must, could, may, mightでした。
ここで一つ疑問が。
「どの助動詞の推量の度合いが強いか?」←日本語変ですね…。
当然、mustだと思いました。
「では、その他の順番は?」
と考え、私はmay→could→mightだと思いました。
過去形になれば、過去形がかもしだす

距離感

によって、推量の度合いが減ります。
現在形のcanとmayを比べれば、canの方が推量の度合いは強いと思い、
その過去形同士を比べても結果は同じかなと考えたんです。
しかし、結果は

must>may>might>could

だったんです。
mightのほうが推量の度合いが高い。
現在形の推量の度合いが大きければ大きいほど、過去形にしたときの推量の減り具合(?)が大きくなるのかな…。
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

2 comments so far

pat*_*ud*judyPosted on 5:46 pm - 6月 1, 2007

加南もmay<mightだと思ってました。今習ってる外国人の先生はとてもニュアンスを大事にされる方で、同じ意味だけどちょっと違ってきたりする事を教えてくれたりします。
こういうのはやっぱり慣れて感覚で覚えていくしかないんでしょうね〜

por*or*5Posted on 11:10 pm - 6月 1, 2007

加南さん
いい先生みたいですね!悪く言ってしまえば細かすぎるのかもしれませんが、その細かな部分まで伝えられたらうれしいですもんね!

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください