英検1級の単語帳を見る機会が増えて思うこと

先日、残念ながら放送ができなかったのですが、JDHのメンバー(JunさんとKIYOさん)で、
8月の「TOEIC SWテスト」の反省会を英語で行いました。

 

その後、当然の流れかのように、(日本語ではありましたが、)LRの話へ。
その中で、次のJunさんのブログ記事に書かれているとおり、

 

英検1級単語

 

「難しい語彙」の話になりました。
TOEICの公開テストで難しいと言われる語彙が「英検1級に出ている」というところから、
ぼくが「英検1級」対策用の単語帳を購入したということで、話が加速しました。

でる順パス単_英検1級

 

先ほどご紹介したJunさんの記事では次のように書かれています。

 

役にたたねぇ
なんてことも聞くし
そんな単語マニアが覚えればいいもの、
とかいうのも聞くけど

そんなことは、全然ないから!

(中略)

こんな気持ち悪いヘンタイおたくじゃなくても
英検1級単語は、目指す知的レベルによっては
フツーに役立つよ、ってことです。

 

まさに話した内容はこのような感じでした。

 

ぼくは英検1級の単語を「英検1級でしか見かけない語」だと偏見を持っていたのですね。
ただ、実際に単語帳を見てみると、その偏見はあっという間になくなりました。
普段、ウェブのニュースなどで出てくる単語があったり、洋書で見かけたことのある単語があったり。

 

これからどのように単語帳を活用していくかは未定ですが、
少しずつ英検1級の語彙と身近になっていきたいと思います。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください