「The Japan Times」という新聞(紙)を3日間ほど読んで気づいたこと

先日、ホテルで缶詰生活をしたというお話をしましたが、
そのときに英語学習絡みでもう一つ気づいたことがあります。

 

大体どんなホテルでも数種類の新聞が読めますよね。
朝食後に新聞でも…と思ったら、「The Japan Times」があるではないですか!

japantimes

 

そりゃ、英語に触れる時間を増やしたい身としては読みますよね。
毎日、読んでみたわけです。気になる記事を中心に、です。

 

で、思ったのですが、

TOEICの対策に効く

新聞ですね!
前々からわかっていたことだったのですが、再認識させられました。

 

具体的に言うと、「構文」「語彙」レベルが TOEIC 受験生に適当なんですね。
簡単すぎず難しすぎずという感じ。語彙は TOEIC に出ないようなものもたまに見かけますが。

 

そして、TOEIC の Part 7 の文章を継続的に読むのが難しい方にうってつけですね。
日本のことを中心に、身近な話題が扱われるため、非常に読みやすいです。背景知識は頭に入ってますから。
Part 7 の文章だと、どうしても問題を解くために読む、となりますからね。
何かしらTOEICではない素材がいい、という方はぜひ候補に入れてみてください!

 

新聞はコンビニで購入することもできますし、購読することもできます。
目の前に紙の新聞があると、強制力が効くのは利点ですね。

 

購入したり購読したりする余裕はない!という方には、
ネットで「The Japan Times」に行き、ニュースを探すとよいでしょう。
自分でサイトに飛んで、記事を探す手間が紙よりもかかるというデメリットはありますが…。

 

CNNに加えてJapan Times…お財布と相談だな。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

1 comment so far

HirokoPosted on 3:37 pm - 9月 20, 2014

購読しなくてもたまに買うのはありだよねー^_^また別件連絡しますねー

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください