TOEICのスコアアップにつながる最短の英文法学習法とは?

最近、TOEICの問題を素材にした英文法の本に目を通すことが多いです。
授業の機会が増え、その中で「英文法」に言及することが増えたからです。

文法特急

 

新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!
新TOEIC TEST 文法特急/同 2
TOEICテスト Part 5 文法をこれ以上無理やっちゅうほどやさしく教える本
TOEICテスト 英文法 プラチナ講義

 

これらに加えて、総合対策の文法部門も研究中です。

 

新TOEIC TEST 入門特急 とれる600点
新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア

 

先に挙げたHUMMERさんの新刊の冒頭に次のようなコメントがあるんですね。

 

TOEICテスト攻略の要は文法です。

 

ぼくもこれには強く同意しているため、
その文法をどのように知ってもらい、体得してもらうかを考えています。
先人のやり方を参考にしながら、自分なりの「型」を作っている最中ですね。

 

いろいろと見ていて、どうしても避けて通れないと感じているのは、
品詞(英文のパーツ)に対する理解です。
ここだけは譲れない。

 

ただ、品詞をどのように伝えていくかは工夫の余地がありますので、
ここで考えるのを止めることなく、考え続けたいと思います。





porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください