#Eハングアウト990 と #Eハングアウト 特別編が放送されたことをここに記す

ここ最近、「Eハングアウト(月一回の生放送)」について書いていませんでした。

 

 

まず、11月の第3週に、通常通り「Eハングアウト990」を放送いたしました。

Ehangout990_logo

 

今回は Part 6 がテーマです。

 

 

・Eハングアウト990 Vol. 7…TOEIC Part 6 特集「攻略の仕方&対策の正攻法」

 

例のごとく、「概要」「演習」「解き方のコツ」「復習法」あたりをお話しました。
Part 6 は Part 5 の延長だろうと安易に考えてしまうのは危険ということは強くお伝えしたつもりです。
解答時も復習時も文の流れについて考えよう、ということですね。

 

ぼくの解き方の話や復習方法は記事にしておりますが、
セレンさんの考え方を伺う機会はなかなかありませんので、
ぜひ作業をしながらでも聞いてみてください。
数年TOEICに浸かってきた自分とは異なる視点が得られて非常に面白かったです。

 

 

次に、第195回のTOEICが行われた日に放送された特別編です。

・Eハングアウト特別編:コーホスト大集合スペシャル

週替わりで行われている「Eハングアウト」のcohostが集結するという貴重な会。
会話は英語でなされることがわかっていたため、放送が決定したときから緊張しっぱなしでした。苦笑

 

自分としては
「相手の質問が聞き取れない/わからない」
「うまく答えられない」
など反省点も多くありましたが、
非常に刺激的な時間になったと思います。

 

ほぼ英語で会話がなされているため、少し難しく感じるかもしれませんが、
ぜひリスニングの練習も兼ねて聞いてみてください。
ぼくが英語で話す場面もなかなか見られませんからね。笑
もちろん、TOEICの話もさせていただきましたよ!

 

 

(参考)
・Eハングアウト990 VOL.1…TOEIC Part 1, Part 2特集

・Eハングアウト990 VOL.2…TOEIC Part 3 特集/リスニングの秘訣と対策テクニック

・Eハングアウト990 VOL.3…英語学習3年半でTOEIC何点取れる?

・Eハングアウト990 VOL.4…TOEIC Part4特集「本当に効果的な対策ってなに?」

・Eハングアウト990 Vol.5…TOEIC Part5特集「完全スコアアップを目指した学習法とは?」

・Eハングアウト990 Vol.6…「コーホスト&ゲストの最新TOEICスコア大公開」

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください