前に見た語句に再会したときの嬉しさ

先日、Twitter にて以下のようなつぶやきをしました。

 

 

多くの方にお気に入りをしていただき、無言のプレッシャーを感じています。
ということで、英検1級の受験を見据えた学習をほんの少し挟んでいます。

 

・単語集
・zuknow カードセット

 

短時間で、というこだわりで進めているのですが、些細なことで嬉しさを感じました。

 

毎日の習慣の一つである “The Japan Times” を読んでいたときのことです。
単語集もzuknowも触れている単語はさほど多くないのですが、記事の中にちょこちょこと出てくるのです。

 

japantimes

 

英検1級の語句はやたらと難しくて試験以外で使われる場面がない、
という偏見を持っていた時期もありましたが、全然そんなことはありませんね。

 

自分の学びが力になっていること。

学んだばかりの語句を別の場面で見かけること。

 

とても単純なことではありますが、改めて楽しさを感じました。
些細なことでも楽しむ力は学習を継続する上で大事な要素ですね。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください