TOEIC 990点満点取得者が挑む、初めての英検1級と自己採点結果

無事、英検1級の初受験を終えましたので、
自己採点とあわせてご報告でございます。

英検1級_2015_0608

 

 

受験すると言ってから、正直、試験対策に嫌々となってしまいました。
しかし、英語に触れる時間だけは大事にし、
しっかり「読む」「聞く」を心がけた数ヶ月でしたね。
あとは、単語だけは狭く深くを意識するようにしていました。

 

本日、以下の公式ページに回答が掲載されましたので、
そちらを見て改めて答え合わせを行いました。

 

一次試験解答速報

 

その結果は以下のとおり。

 

<Reading>
1.語彙問題 20/25
2.長文空所補充問題 5/6
3.長文問題 18/20
4.英作文問題 ?/28

 

記憶が曖昧なのですが、語彙問題を15分で終えて、
長文がらみを50分くらいかけたでしょうか……。
時間配分を事前にきっちり考えなかったため、
真正面からぶつかった感じです。

語彙問題はまぐれ当たりが数問ありました。
一方、長文問題は自信を持って解答できました。
「今までにない感じで解けた」と思ったら、
ここ最近では簡単なほうらしく……。
取り逃してはいけなかったセクションだったのかもしれません。

英作文問題は思ったよりも書きやすかったテーマだったものの、
集中力が持たなかったため、トイレへ行っていったんリセットしました。
トイレの時間がもったいない、という考え方はありますが、
ぼくはリフレッシュの時間としてポジティブに使用しています。
そこからは書けるだけ、ポイントを詰め込めるだけ書きました。
正直、英語でアウトプットが久しぶりだったため、結果はわかりません。

 

<Listening>
Part 1 3/10
Part 2 5/10
Part 3 6/10
Part 4 4/4

 

設問が印刷されていないので何が問われるかわからないものの、
選択肢からわかる部分があるため、Reading の時間を5分使って、
気になるキーワードなどに印をつける作業をしました。
ここら辺はぶっつけ本番で行ったため、いまいち要領を得ず。

また、TOEICと違って、問題冊子に書き込みがOK、
かつ、持って帰ってこられるため、解答を転記していたのですが、
Listening ってどのタイミングで転記すればいいんだ、と試験中に気づくという。
なんともお恥ずかしい限りですが、その場であたふたと対応しました。
単なるシミュレーション不足です。

実際に始まってみて、それなりに聞き取れたと感じたものの、
ご覧の通り、Reading の貯金を思いっきり使い果たしています。
過去問では出来がもっとよかったものの、本番の緊張感に耐えきれなかったようです。
流れてきた内容を保持(リテンション)しておく力もまだまだだな、と。

 

 

最後に、両方の合計です。

<Total>
Reading 43/51
Listening 18/34
Total 61/85

 

なお、昨日の受験後に有志で集まって反省会を行ったのですが、
その際に出した結論と公式の答えが違い、2点落ちました。
ビギナーズラックでこの結果ですから、情けないです。

ここ最近の英検1級1次のボーダーが「78-81」ですから、
Reading 最後の英作文問題次第、というところですね。
Reading の難易度を考えると、81なんじゃないでしょうか。
ひとまず19日のインターネット結果開示を待ちます。

 

 

あとは、初めてだったので気づいたことをざっと。

席は聞いていた通り、自由でした。
前から埋まっていくと思いきや、人の思い思いの場所に。
ぼくは密集地帯が嫌いなので、端っこを見つけて座りました。
どちらの耳が聞こえやすいなどあれば、戦略的に早めに行くべし、ですね。

13時集合で、そこから試験の説明などが始まるのですが、
試験開始の時間(13:30)になっても、入場できるんですね。
時間を過ぎても入ってくる方がいたのには驚きました。
それを受け入れる体制にも……。

そして、合格か不合格かはさておき、
今回の学習を通して、1次試験を常に通る力をつける必要があると感じました。
英検1級を合格したことがあるにもかかわらず、
何度も受験している知人の気持ちがようやく(笑)わかりました。

 

TOEIC と同じです。

 

自分の力のチェックアップのため。
自分の力は錆びれていないかを確認するため。

 

英検1級は何も特殊な試験ではないと思いました。
英字新聞や雑誌などに出てくる語句が問われますし、
しっかり聞いて答える力を問われているとわかりましたから。

 

この試験で安定的に力を発揮できれば、英語で見える世界がぐっと広がる。

 

ですから、1次試験の対策はこれからも少しずつ続けていきます。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください