第200回TOEIC公開テスト結果(速報)

本日の正午12時にインターネットにて、第200回TOEIC公開テストの結果が発表されました。
ここ最近では、試験直前のTOEIC教材使用率は高かったと思います。
いかんせん、前回が Listening と Reading とともに495点(満点)を逃したからです。

 

結果は以下のとおり。

 

201505_TOEIC_LR

 

Listening は手応えからして、安心の結果です。
ここを逃してしまっては満点への道は断たれますから、
これからも安定して取得する学習を続けていきます。
ポイントは直前期の Part 1,2 対策にある、という気がしますが、
こちらはまた別の記事で取り上げさせてください。

 

一方、Reading は 2,3 問のミスがあったことは事前にわかっていたため、
そこに加えて Part 7 などで気付かぬミスをしているのでしょう。
結果を見た瞬間に「まあ、こんなもんかな」と思う自分がいました。
数秒後にこんな自分の考え方にハッとしました。
きっとこの気の持ち方がスコアに表れているんだろう、と。
「こんなもんでいいや」という甘さが、Reading の取りこぼしに表れているんだろう、と。

 

2015年の TOEIC 公開テストの残り回数も減ってきました。
この調子では間違いなく990点に返り咲きはできません。

 

次の6月の試験までにできること……。
もう少し考える必要がありそうです。
悩んで何もできないなら、少しがむしゃらになろうかと。

 

(告知)
本日はひさしぶりに Eハングアウト990 が帰ってきます!
もしよろしければご覧ください。
リーディングに関する話をしようと思っています。
生放送ですので、URLは直前にTwitterでつぶやきますね。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください