2015年度第1回英検1級二次試験結果+CSEスコア

結果が出る日を知らず、たまたま Twitter で他の方がアップしているのを見て
「今日が結果の出る日だったのか」と知ったぼくでございます。

 

合格点は60点でございましたが、結果ははたして。

 

201506_英検1級二次試験結果

 

はい、一次試験と同様、on-the-border 合格です。
今回も運がぼくを助けてくれたと感じています。
いやはや、初めての挑戦で合格できたことは、
点数にかかわらず、素直に嬉しいです。

 

ということで、内訳は以下のとおりです。

=====
SHORT SPEECH:18/30
INTERACTION:21/30
GRAMMAR AND VOCABULARY:10/20
PRONUNCIATION:14/20
=====

 

トピックに対するスピーチの組み立てを測る
SHORT SPEECH がグダグダだった割にはよく取れました。

INTERACTION でなんとか稼げたという感じですね。

GRAMMAR AND VOCABULARY はスピーチ中に
同じ表現を何度も使った記憶があるため、
これだけ低い点数を取ったのは当然の結果かと。

 

二次試験ですべての結果が出揃いましたので、
英検CSEスコアも示しておきたいと思います。
Total は 2863 でございました。

=====
*Reading:43/51→→766
*Listening:18/34→→709
*Writing:22/28→→715
*Speaking:63/100→673
=====

 

まあ、正直、よくわからないです。笑
750平均で取得すれば合計が3000に到達するので、
そのあたりを目標に次は受験をしたいと思います。

 

 

最後に。

受験を勧めてくださり、受験が決まってから、
適切なアドバイスをくださった学習仲間である
Junさん、Kiyoさん、HBKさんには心より感謝です。
お三方がいなければ、受験は遠く先のことでした。
「受けてみたら?」という言葉と、
先を行く三人の姿を見て多くの刺激をいただきました。

そして、受験をすると言ってから、
一緒に受験をしてくれた皆さんや
「porporさんなら一発でいけるでしょ」という、
とてつもないプレッシャーをくれた皆さんにも感謝です。
その重圧がいい感じで自分に効いたと思っています。

 

 

合格したとはいえ、次に受験をしたら合格できるか微妙なところ。
自信を持って合格できる実力をつけるべく精進してまいります。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

2 comments so far

mamiPosted on 1:07 pm - 7月 18, 2015

porporさんへ
 
こんにちは。英検一級合格おめでとうございます!!
自分のことのようにとーーってもうれしいです。^^
 
合格されると思っていましたが結果発表がなかなかだったので心配していました。
「結果、はよ。」(ブッチさん風)とメールしようかと思いました。笑
 
KiYoさん学習会の時にイヤホンしてパス単持ってporporさんが現れた時はporporさんも熱心に
勉強されるのだなと学習姿勢を見せられたような気がしました。
 
とても刺激になりました。
 
私もTOEICで900点台で安定するようになったら英検一級にチャレンジしようと思って
いますのでよかったらその時はアドバイスお願いします。
 
では。また。

    porpor35Posted on 11:12 am - 8月 10, 2015

    mamiさん
    今更のお返事で申し訳ありません。

    お祝いの言葉をありがとうございます。mamiさんにそのように言っていただき光栄です!
    自分は合格しないと思っていたため、発表の日にちを知らなかったのです^^;

    やらないで取れるほど実力はありませんから、学習会のときは必死だったと思います。
    時間があるときは少しでも、と思っていましたので。

    英検一級に関して大したお話はできませんが、参考になりそうであればぜひー!
    今後ともよろしくお願いいたします。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください