mozilge という出版社の韓国製TOEIC模試を解きけり

8月はTOEICの公開テストがない月ではありますが、
TOEIC勘を鈍らせないという狙いで200問の模試を解いてきました。

 

使用した模試は韓国の模試です。5回分収録されています。
(購入はお願いしたので名称すら知りません。)

 

mozilge_t5

 

本日はラストの TEST 5 です。
リスニングは1.0倍速で実施しました。

 

結果は…

 


Listening:86/100
Part 1:10/10
Part 2:27/30
Part 3:25/30
Part 4:24/30

Reading:95/100
Part 5:38/40(12分)
Part 6:12/12(7分)
Part 7:45/48(SP25分/DP25分)

 

この模試のリスニングとの相性がすこぶる悪い上に、
ここ最近のリスニング量が減っていることが、
悲惨な結果を招いていると考えられます。

 

今日は Part 3, 4 においてひとつのテーマをもって臨みました。
「設問の先読み」と「選択肢に目を通す」バランスです。
「聞く」ことと「見る/読む」の配分をどの程度行えば、
自分にとって一番しっくりくるのかを探りました。
ここ最近は「先読み」に気を取られすぎていたかも、というのが印象です。
9月の試験までに型をしっかり整えていきたいと思います。

 

リーディングのほうはいつも通りな感じです。
Part 5 で間違えるのはまだしも、Part 7 でのミスはいただけませんね。
まだ読みが浅い証拠です。

 

以下、別の TEST の結果も掲載しておきます。
リスニングでは一度も90以上を取れていませんね……。
反省。

 

[TEST 1]

Listening:86/100
Part 1:7/10
Part 2:29/30
Part 3:26/30
Part 4:24/30

Reading:95/100
Part 5:37/40(12分)
Part 6:12/12(4分)
Part 7:46/48(SP23分/DP23分)

 

[TEST 3]

Listening:83/100
Part 1:9/10
Part 2:23/30
Part 3:28/30
Part 4:23/30

Reading:97/100
Part 5:38/40
Part 6:12/12
Part 7:47/48

 

[TEST 4]

Listening:82/100
Part 1:9/10
Part 2:26/30
Part 3:22/30
Part 4:25/30

Reading:93/100
Part 5:39/40(12分)
Part 6:9/12(8分)
Part 7:45/48(SP21分/DP23分)

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください