『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.1 用記事(41-43)

今まで2つの記事を書いてきた「むさ、サラ」です。

特急_サラリーマン特急_Lis

 

『TOEIC サラリーマン特急 満点リスニング』を使い倒す計画開始!
『サラ特』使い倒し計画のメンバーが続々と集結。to @IvicaOjim

 

今日から実際の学習を始めていきたいと思います。
この一週間の素材は P.87 からの「Part 3 (41-43)」です。

 

=====

*毎回の定型文となります。

<ルール>
・指定のスクリプトを5-10分間向き合い続ける=英語力アップ
・この記事に日々の学習進捗をコメント(名前+内容)する=日記機能
・暇な時間に他の学習者のコメントを見る=モチベーション維持/アップ

*ぼくの学習記録は、この記事に随時追加していきます。
*学習中の悩みなどもコメントに入れていただいて構いません。
*コメントは数日分まとめて、でも大丈夫です。
*もしコメントが何らかの理由でできない場合には、TwitterやStudyplusなどでご連絡ください。
*学習時間は10分までとしていますが、お任せします。ただ、短期集中で質を上げましょう。
*途中から参加したいとお考えの方は、お気軽にご連絡ください。

<ぼくからのメッセージ>

=====

 

ぼくはすでに一週間じっくり取り組んだことのあるスクリプトですので、
思い切って「暗唱を目指す」学習内容にしていきます。
1,2回聞いた後は、日本語訳を参考にしながら、アウトプットしていくイメージですね。

 

[11/9]
・5分一本勝負。音声に合わせて、テキストを見ながらオーバーラッピングです。まずは正しい音を体に染み込ませるため。
・I have no choice(選択肢はない)→but to …(…する以外はね)という、前から言葉を出していく感覚がまだまだ。

[11/10]
・5分一本勝負。前日と同じメニューで、「できたつもり」に陥らないようにするためです。自分に厳しく。
・前日に書いた but は品詞がなんであれ、「to以降のことは除く」→「to以降しかない」という流れになっていますね。
・みなさんのコメント(すべて目を通しています)がなかったら、2日目でくじけるところでした。感謝。

[11/11]
・5分一本勝負。まだまだオーバーラッピングで、正しい音を自分に染み込ませています。
・このスクリプトの肝のひとつが That gives me … の部分。いわゆる無生物主語の感覚を植え付ける意識を高めたいところ。

[11/12]
・5分一本勝負。音を何度も聴き続けることで、耳が話の流れや英語をつかんでいます。
・テキストから目を離してのシャドーイングへ移行。思ったよりスムーズ。

[11/13]
・5分一本勝負。まずは音を聞いて、その後はガイドなしで暗唱をしています。読み方が平坦にならないように。
・締めは1.5倍速→等倍速を聞くことで成長を確認するようにしています。

[11/14]
・前日と同じメニューです。暗唱はいけるようになりました。
・各単語の位置やチョイスに気を払ってみると、ここに来ての気づきがあるのは面白い。

[11/15]

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

130 comments so far

kanamiPosted on 9:45 am - 10月 9, 2015

わたしもすでに1週間 p.56 のやり方で1週間しっかり取り組んだところなので、暗唱をしていきます。
【取り組んだ内容】きょうは、ひさしぶりなので、まず音声を聞いて内容と発音の確認をし、そのあと音声なしで数回じぶんで読みました。そのあとは、音声を流してスクリプトを見ながらオーバーラッピングを数回→スクリプトなしでシャドーイングを数回→スクリプトなしでオーバーラッピングを数回→音声もスクリプトもなしで暗唱を数回、という流れで取り組みました。(全体で12〜3分程度)
【感想】女性1つ目の発言が特に練習が必要な感じでした。時間が3種類でてくるので、意識しないと口が勝手に違う時間を言ったりしました。あと、L と R がたくさん出てくるので、スラスラしゃべるのがたいへんな印象です。逆に、最後の男性の発言はすごくしゃべりやすいです。しゃべって気持ちのいい英語って感じです。

たかPosted on 1:32 pm - 10月 9, 2015

大変好素材が詰まった質の高いスクリプトです。
自分は発音面とフレーズ的な面からアプローチしたいと思います。

・発音面
all the trains are⇒all the trainsareとつなげて発音
That gives me⇒That gis me(完全にveが欠落してるように聞こえます)

・丸ごと暗記したい頻出フレーズ
Would it be possible to
is fully booked
I have no choice but to do
do some shopping
where I can find ~ ?(←いかにもPart2でも出そうなフレーズ)

・その他の気付き
「~時半に出る電車」というのを「train leaving at 3:30」「train which leaves 5:30」と2通りの表現をし、その電車のことを次の人が「the 3:30 train」「the 5:30 train」と受けているのが面白い。
男性最後の「I’d like to do~」「Could you tell me~」は大変キモチがこもっているフレーズなので、こういうキモチを表す表現が出た場合は次に何を言うのか要注意ですね。

comPosted on 6:25 pm - 10月 9, 2015

初めて取り組むので、まずは問題を解きました。
その後、答えあわせ&スクリプトを見ながら聞き直し→単語・文章の意味を確認。
オーバーラッピング3回と音読2回ほど。気になる発音があれば、その都度黙って聞いて確認しました。

right on scheduleがうまく聞き取れず混乱。scheduleを辞書を調べたところ、イギリス英語で確かに「スケ」ではなく「シェ」のような発音があったので解決。
3:30 three thirtyがスムーズに発音できないので、注意して読んでいきます。
(約11分)

ゆぴPosted on 7:59 pm - 10月 9, 2015

初めて取り組むので、問題をといて、
答え合わせ。内容確認したあと、
オーバーラッピング そして アプリを使い、分割し リピーティング。
That gives me が最初 聴き取れませんでした。
Would it be possible to の発音がかっこよく出来ないので、練習します。

junPosted on 8:22 pm - 10月 9, 2015

まずは問題を解き、本文を確認しました。
その後オーバーラッピング二回、音読二回行いました。
butが接続詞ということが理解出来ていません。

kouyanPosted on 8:47 pm - 10月 9, 2015

気づいたら10分過ぎてた。
10分って意識してると変に急がなきゃって気持ちになってしまった。
とりあえずオーバーラッピング、シャドーイング、音読をしてみたが、あまり内容の理解がついてきてなかった気がする。
「キモチを込めた音読」が出来るように、焦らずいこう。

ふっこPosted on 10:12 pm - 10月 9, 2015

オーバーラッピング、シャドーイング、音読やってみて、気が付いたら20分以上。
That gives me~before it leaves, の部分に自信がない感じ。何度かそこだけ練習。
やり過ぎは息切れの元、明日は10分タイマーつけてやる。

りゅうPosted on 10:16 pm - 10月 9, 2015

初見の問題ですので、普通に解きました。ただし、先読みなしです。
先読みなしで集中力を高めて全問正解できるようにするのがプロジェクトに参加した目的です。
以下のような手順で学習しました。
1.先読みなしで問題を解く⇒全問正解なので問題なし
2.音声を聴く
3.設問部分のナレーションの後に続いて、設問部分と選択肢部分を音読
4.テキストの解説及び語注に目を通す
5.スクリプトを見ながら音声を聴いて、スクリプトの音声を全て聞き取れていることを確認
6.スクリプトを見ながら2回音読

mamiPosted on 10:38 pm - 10月 9, 2015

・問題を解いて答え合わせ
・スクリプトを見ないで納得いくまでリスニング
・オーバーラッピング
・合間にスクリプトを見ないでリスニング
 
比較的聞きやすいと思います。女性の会話の真ん中
leaves at 5:30
辺りが速くて理解が追いつきませんでした。

しょうじんPosted on 10:43 pm - 10月 9, 2015

オーバーラッピング→音読×5を2セットやりました。
発売後しばらく取り組んでいましたので、何となく口が覚えてました。
今回は暗唱したいと考えています。

りすこPosted on 10:46 pm - 10月 9, 2015

問題を聞いて→解くは、定期的にやっていたけれど、久しぶりに音読したら以前よりつまずく回数が多かった。苦手だからと音読をおざなりにしてはいけないなぁ…と、反省。オーバーラッピングを繰り返し何とか言えるようになったかと思い録音したらあまりのイケてなさに唖然。
一週間後は音声と同じように言えるようになるのが目標です!

kitakuriPosted on 11:10 pm - 10月 9, 2015

今日からよろしくお願いします。
問題は解いたことがあったのでまずオーバーラッピングを10回しましたが
最後の男性のThat givesが 文字を見てもThat caseにしか聞こえません。
何度も繰り返し聞いてやっと「そう言われればThat givesって言ってるのかな~」というくらいになりました。
明日もオーバーラッピング頑張ります。

RyoPosted on 11:36 pm - 10月 9, 2015

初めて解くので、本番のつもりで解答して答え合わせ、単語の意味をチェックして、解説STEP1だけで10分経ってしまいました。10分以下、というのを守っていきたいと思います。明日は続きを読んでオーバーラッピングまで進める予定です。

RyoPosted on 11:40 pm - 10月 9, 2015

初めて解くので解答したあと、答え合わせ。
単語をチェックして、解説をstep1までしか読めず、10分タイムアップでした。細く長く続けていきます。

ネイルPosted on 11:45 pm - 10月 9, 2015

会話を繰り返し聞くのを7分くらい。
その後、ディクテーションをしました。ディクテーションは、女性の会話を書き終わるくらいで
20分以上 経ってしまったので途中でやめました。

nailPosted on 11:49 pm - 10月 9, 2015

繰り返し聞くのを7分くらい。
その後、ディクテーションをしました。ディクテーションをしていると20分以上経って
しまったので途中でやめました。

HiroPosted on 12:22 am - 10月 10, 2015

1.普通にリスニング数回
2.スクリプト確認
3.タイムアタック 20回 (30s 212WPM)

課題
Would it be possible〜
to take the 5:30 train then.
That gives me〜 (That kiss me に聞こえる)

ぐりんPosted on 2:47 am - 10月 10, 2015

Q41-43 1日目 17分
発売後、問題を解いて軽く復習していました。
今回は暗唱を目指したいと思います。
本日の取り組みはリスニング後、スクリプトと日本語訳を確認して、オーバーラッピングと音読をひたすら繰り返し、口に馴染ませました。

kouyanPosted on 10:28 am - 10月 10, 2015

2日目
シャドーイングと音読。
まだ理解がついてこなくて、かろうじてシャドーイングができる程度でした。
きっちり10分。

gogoPosted on 10:29 am - 10月 10, 2015

10/9(金)1日目
約15分
発売直後に入手し、このスクリプトは何度も
読み込んでいたので、私も暗唱することを目標
に音読をしました。
暗唱のためには、スクリプトの情景が頭に鮮明に
浮かぶまで理解する必要があるため、以前とは
違う心持ちで取り組めました。

kanamiPosted on 10:41 am - 10月 10, 2015

2日目です。
【取り組んだ内容】シャドーイング2回→スクリプトなしオーバーラッピング8回→タイムアタック音読(スクリプトを見て1分間でなるべく多く読む)→気持ちを込めて音読6回
【感想】シャドーイングから始めたら十分スラスラ言えるとおもったので、すぐにオーバーラッピングに切り換えました。問題なくついていけますが、気を抜くととちります。集中大事。タイムアタック音読は、設定時間1分にしてしまった(しかも秒が分からない時計でやった)ので結局2回しか読めず… 明日は3分に設定してやってみようとおもいます。スクリプトはもう頭の中に入ってます。

MegumiPosted on 12:11 pm - 10月 10, 2015

先日届いたばかりの初見のテキストなので、時間は計らず、自分の納得行く所までひとつひとつ落とし込むつもりで取り組みました。
TOEICの素材の中には、普段私自身がまず言わない言い回しがよく出てきます。
今回のスクリプトでは、
・Would it be possible…
・I have no choice but to take…
などです。
自分の口から普段出てこないような言い回しを、自然にアウトプット出来るレベルまで仕上げるのが目標なので、こういった文章は全てノートに書き取ることにしました。

gogoPosted on 5:20 pm - 10月 10, 2015

10/10(土)2日目
約10分
音源を忘れて来てしまったので、本日はスクリプトを
音読。基本的にはスクリプトをたまに確認する程度で、
暗唱を心掛けました。著者が書かれているように、
キモチを込めた音読をしました。
所々冠詞を忘れたりするので、一週間体に染み込むよう
にこのスクリプトを楽しみます。

nailPosted on 6:20 pm - 10月 10, 2015

二日目
一人で音読、音声に合わせて音読を約15分しました。

kouyanPosted on 8:43 pm - 10月 10, 2015

2日目の2回目。
できるだけ、一日の朝と夜の2セットを継続したいと考えてます。
音読を中心に10分。

りぃこPosted on 9:20 pm - 10月 10, 2015

これからよろしくお願いいたします。
<Q41-43>
【1日目】
・先読みなしで問題を解く
・ディクテーション、シャドーイング、リピーティング(スクリプトなし)各2回ずつ
・オーバーラッピング、シャドーイング(スクリプトあり)各5回ずつ

【2日目】
・日本語訳と英文を精読(スクリプトあり)→ じっくり自分の中で理解し、イメージ
・オーバーラッピング、シャドーイング、リピーティング(スクリプトあり)各3回ずつ
・シャドーイング、オーバーラッピング(スクリプトなし)各2回
・リピーティング、気持ちを込めて音読(スクリプトなし)各3回

明日は録音する予定です。

ぐりんPosted on 9:38 pm - 10月 10, 2015

Q41-43 2日目 20分
オーバーラッピングを数回した後、日本語訳を見て瞬間英作文、read and look upを実践。
馴染みのない言い回しはなかなか英文が出てきません。明日はもう少し時間を短縮させてスムーズに英文が出てくるようにしたいです。

ゆぴPosted on 9:54 pm - 10月 10, 2015

2日目
17分 音読、オーバーラッピング
そして、リピーティング10回
イメージがまだ追いつかないので、
明日は状況をイメージしながら読むことに 重きを置きます。

junPosted on 10:02 pm - 10月 10, 2015

2日目

10分間、音読をしました。
接続詞butの後が分析出来ません。I have が省略されているのでしょうか?宜しければ、ご回答をお願いします。

RiccoPosted on 10:30 pm - 10月 10, 2015

今日(10/10)からスタート。41から43の1エピソードを練習。問題を聞くものの、文として理解することができず、勘に頼った回答に。その後解説を読み、音読。速さに口がついていかない。あっという間の20分でした。要努力。

しょうじんPosted on 10:41 pm - 10月 10, 2015

昨日は音読を多く行いましたが、オーバーラッピングではI have no choice but to take…あたりからついていけなかったため、今日はオーバーラッピングを中心に、そしてその後音読を行いました。

ふっこPosted on 10:45 pm - 10月 10, 2015

2日目は10分。日本語訳を軽く眺め、シチュエーションを再確認してから音読。さすがに以前1度やったスクリプトだから暗唱もいけそう。明日からは暗唱を目指す。

のこのこPosted on 10:59 pm - 10月 10, 2015

今日、やっと本が届いたので一日遅れましたが今日から頑張ります。

最初に、リスニング理論について読みました。スクリプトを読むと簡単なのに聞こえないってまさに私のことだなと思いました。その理論をやさしく噛み砕いてくれて、理解できたところで、課題に入りました。
問題を解き、オーバーラッピング、スクリプトを見ながらシャドーイング、音読をしました。
オーバーラッピングは負荷が掛かりましたが、力が付きそうです。
小一時間掛かりましたが、明日はもっと短時間になると思います。

PanPosted on 11:09 pm - 10月 10, 2015

どうぞよろしくお願いいたします。

<Q41-43>
【1日目】8分
・先読みしてで問題を解く(結果→正解)
・リピーティング2回、オーバーラッピング4回
・シャドーイング2回(→所々できていません)

PanPosted on 11:16 pm - 10月 10, 2015

今日からの開始となります。よろしくお願いいたします。

<Q41-43>
【1日目】8分
・先読みして問題を解く
・リピーティング2回、シャドーイング4回
・オーバーラッピング4回(所々できない)

PanPosted on 11:22 pm - 10月 10, 2015

本日からの開始となります。よろしくお願いいたします。

<Q41-43>
【1日目】8分
・先読みして問題を解く(OK)
・リピーティング2回、シャドーイング4回
・オーバーラッピング4回(所々できない。。)

RyoPosted on 11:54 pm - 10月 10, 2015

2日目。STEP2以降をざっと読んで、精読。文中の動詞、強く発音されている場所、音の消失と連結など一通り。0.8倍速で怪しいところを止めつつオーバーラッピング3回。
自分なりにナレーターを意識して正しい発音で読む癖がついてるので、どうしても時間がかかってしまいそうです。
結局気づいたら43分も経ってました。明日もがんばりまーす。

りゅうPosted on 12:16 am - 10月 11, 2015

【2日目】
1.リスニング2回
2.スクリプトを見ながらリスニング3回
3.音読5回
That gives me が That cases me に聞こえてしまいます。

kouyanPosted on 6:26 am - 10月 11, 2015

3日目
シャドーイングと音読。
10分。
今日は少し口が回る

gogoPosted on 8:08 am - 10月 11, 2015

10/11(日)3日目
15分ちょうど
早く目が覚めたので、日課を早めに終わらせました。
オーバーラッピングを10回、シャドーイングを5回。
他の方と同じように、私もI have no choice but to
take…の部分が、すぐに情景として思い浮かびません。
明日もこの部分を中心に学習します。

maisolaPosted on 11:07 am - 10月 11, 2015

今日からスタートしました。よろしくお願いします!
まず問題を解きました。
ノートにスクリプトと訳のコピーを貼り、書き込みながらオーバーラッピング。
オリジナルの音声だと音読がついていけないので、語学プレーヤーで0.7倍にして練習しています。最終日には1.3倍まで言えるようにがんばります。
皆さんのコメント参考になります。重要文などノートに書き足しました。

MegumiPosted on 11:23 am - 10月 11, 2015

今日から暗唱を目指していきます。
私の場合、内容の理解に支障はなくても、冠詞や前置詞が抜け落ちることが多く、こうした甘さがグラマーの弱さを表していると思われます。
せっかく1週間取り組む素材なので、問題を解いたあと答え合わせをせず、そのままディクテーションのプロセスを加えようと思います。

kanamiPosted on 11:28 am - 10月 11, 2015

3日目です。
【取り組んだ内容】スクリプトなしで暗唱できるか1回言ってみる→スクリプトを見ずにオーバーラッピング10回→スクリプトを見てタイムアタック音読3分(8回読めて、9回目の女性のところを読んでるときに3分経過)→スクリプトを見て丁寧に音読1回→スクリプトを見ずに気持ちを込めて丁寧に音読1回
【感想】きのう昼間に、ふと暗唱してみようとおもったら、文の最初の方が出て来なかったりして「あれ? なんだったっけ?」となり、まだまだ「覚えた!」とは言えないなーとおもっていましたが、きょうさいしょに試しに暗唱してみたら、スラスラと言えたので驚きました。場所の問題なのかな… 残り4日間、いつでもどこでも言えるように染み込ませていきます。

HiroPosted on 4:55 pm - 10月 11, 2015

昨日の分の記録です。

タイムアタック 20回 (26s 244WPM)

nailPosted on 7:51 pm - 10月 11, 2015

三日目
音読を10分
音声と合わせて読んだら、口がまわらなくついていけなかった

mamiPosted on 8:19 pm - 10月 11, 2015

10月10日
 
・オーバーラッピング
・合間に脳内シャドーイング
 
10月11日
 
・オーバーラッピング、シャドーイングを交互に
・脳内シャドーイング

シャドーイングはまだ難しくて上手く出来ません。
テキストをチラチラ見ながらやっています。

kouyanPosted on 9:38 pm - 10月 11, 2015

3日目(2回目)
音読を中心に10分間。
ほとんどスクリプトを暗記してきた気がする。
明日は暗唱してみよう。

HirattiPosted on 9:44 pm - 10月 11, 2015

1日目、2日目はスクリプトを耳で聴き、単語・構文の理解に費やしました。
3日目の今日は、オーバーラッピングに初挑戦!
口の周りの筋肉?が疲れました。。。
明日は近場に宿泊するのですが、10分間の勉強の時間はとります!

りゅうPosted on 10:56 pm - 10月 11, 2015

【3日目】
1.リスニング5回(脳内でスクリプトを再生するイメージで)
2.オーバーラッピング5回
オーバーラッピングでは少し遅れてしまう箇所があります。

のこのこPosted on 11:05 pm - 10月 11, 2015

2日目の学習です。
問題を解き、リスニングを何回か聞いてからオーバーラッピング。
口がもたついて、ついていけないけど何とかやっているという感じです。

スクリプトを見ずに暗唱まではなかなか出来そうもないけど、大事な語彙を覚え、単語がつながって聞こえるところは注意して言えるようにはなりました。

ふっこPosted on 11:42 pm - 10月 11, 2015

3日目、5分を2セット。オーバーラッピングなのに音声とズレが出てくる理由が冠詞の発音の仕方だったことに気が付く。聴こえないくらいの音のはずなのに、自分は結構強めに発音してることでそのあとが遅れる。明日はもっと意識して音読してみよう。

りすこPosted on 11:48 pm - 10月 11, 2015

2日めと3日めの記録です。

2日めは1日めと同様オーバーラッピングメインで取り組みました。感情を込めつつこの速度で話すのは難しいので、ちょっと速度を落として練習しました。10分なんて、すぐたってしまいます!

3日めの今日は、なるべくスクリプトを見ずにオーバーラッピングとシャドーイングに取り組みました。シャドーイングは頭を空っぽにするイメージでやるとうまくいく気がします。
明日は音読&録音に再チャレンジしてみます!

HiroPosted on 12:02 am - 10月 12, 2015

三日目

タイムアタック 20回 (26s 244WPM)

kitakuriPosted on 12:09 am - 10月 12, 2015

10/10 リスニングとスクリプト確認

10/11
スピードを落として2回オーバーラッピング。
8回音読。
ちょっと休憩して、スピードを0.9にしてオーバーラッピング。
ここまで読んだところで
「時間がある」は there is time でも have time でもないんだという事に気付きました。
そうか、5時半の電車に乗るということが2時間の時間の余裕を生んだので、
That gives になるんだと妙に納得しました。

PanPosted on 7:08 am - 10月 12, 2015

<Q41-43>
【2日目】25分
・ディクテーション(以下NG箇所)
・ It will arrive (It would arrive)
 ・but to take (but take)
 ・That gives me (That case me)
 ・before it leaves(for at leave)
 ・where I can find (what I can find)
・音読3回
・リピーティング3回

PanPosted on 7:39 am - 10月 12, 2015

<Q41-43>
【3日目】10分
・昨日ディクテーションで間違ったところを音読
・ It will arrive (It would arrive)
 ・but to take (but take)
 ・That gives me (That case me)
 ・before it leaves(for at leave)
 ・where I can find (what I can find)
・オーバーラッピング(スクリプトあり)2回
・シャドーイング3回

ぐりんPosted on 8:07 am - 10月 12, 2015

Q41-43 3日目 18分
オーバーラッピングを数回した後、瞬間英作文、音読を実践。
瞬間英作文に時間がかかってしまいます。スルスル言えるようになるまでもう少し時間がかかりそうです。

gogoPosted on 9:22 am - 10月 12, 2015

10/12(祝)
4日目
最初に音声を聞き、その後オーバーラッピングを
10回。シャドーイングを5回。最後に暗唱音読を
5回しました。
以前取り組んだスクリプトで、暗唱はスムーズに
出来ているのですが、動詞の活用(三単現のSの有無
など)が曖昧なので、残りの期間でこの部分を完璧に
します。

kanamiPosted on 10:10 am - 10月 12, 2015

4日目です。
【取り組んだ内容】スクリプトなしで暗唱できるか1回言ってみる→ iTunes の音声トラックの歌詞のところにスクリプトを何も見ずに書いてみる→書いたスクリプトがあっているかチェックする→スクリプトを見ずにオーバーラッピング10回→スクリプトを見てタイムアタック音読3分(ちょうど9回読み終わったところで時間切れ)→スクリプトを見て丁寧に音読1回→スクリプトを見ずに気持ちを込めて丁寧に音読1回
【感想】さいしょに暗唱したときはきちんと言えたのに、文字に起こすと一部書けないところがありました。内容は覚えているのでそこから自分で作って書きましたが、元のスクリプトとは違う表現。(That gives me more than two hours を That means I have more than two hours と書いてました。)つまり、”That gives me …” という表現がじぶんの中にあまり入ってない、っていうことです。残り3日間でインストールします。

HiroPosted on 10:44 am - 10月 12, 2015

4日目(3日坊主をクリア)

1.オーバーラッピング20回 (気持ちを込めて)
2.タイムアタック 20回 (24s 265WPM)

うまく言えない部分
take the train leaving at 3:30 instead? の部分 3:30の前後でかむ
two hours before it leaves, の部分 it が弱くて短いので、タイミングがずれる

自分の学びをメモする大切さ、そしてブログ記事を書く理由 | TOEIC990点への道 -日本から出ずに満点-Posted on 11:28 am - 10月 12, 2015

[…] 『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.1 用記事(41-43) […]

ゆぴPosted on 8:02 pm - 10月 12, 2015

41-43

11日分 10分
音読 感情込めて
なるべく暗唱しつつ。

12日分 10分
音読と 日⇨英に挑戦
まだまだ甘いf^_^;
シャドーイングも、ところどころ まだついていけない。

comPosted on 9:10 pm - 10月 12, 2015

2~4日目
咳がでるので、毎日ディクテーションのみ。約6分。
単に聞くと集中が続かないためディクテーション。

のこのこPosted on 10:28 pm - 10月 12, 2015

3日目の学習です。
問題を解いてから、スクリプトの音読、オーバーラッピング。
それぞれ3回ずつやりました。
やはり口がもたついて、うまく言えるようにはなっていません。
明日も頑張ります。

RiccoPosted on 10:39 pm - 10月 12, 2015

今日は音読を中心に20分。どんなことが書いてあるか頭に入ってきているはずなのに一回目は聞き取ることすらできず。5回目くらいから単語の識別ができるように。口も耳も目もスピードにまだまだ慣れていない。

kitakuriPosted on 11:04 pm - 10月 12, 2015

10/12 4日目
音読10回。
オーバーラッピング10回。
始めた頃よりはスムーズにオーバーラッピング出来るようになりました。
でもThat gives で一瞬迷いが出るとそこで遅れてしまいます。

りゅうPosted on 11:10 pm - 10月 12, 2015

【4日目】
1.リスニング2回(脳内でスクリプトを再生して確認)
2.オーバーラッピング3回
3.シャドーイング5回
2.では一部遅れますし、3.はまだまだ不完全です。

ふっこPosted on 11:16 pm - 10月 12, 2015

4日目は10分。シャドーイングと音読。シャドーイングは一旦リズムが崩れると立ち直れない。4日目ともなると飽きてきた感は否めない。踏ん張りどころ。

りすこPosted on 11:39 pm - 10月 12, 2015

4日めは音読&録音に再チャレンジ、と思いましたが、オーバーラッピングの段階でスムーズにいかず、もう一日オーバーラッピングとシャドーイングをしました。気持ちを込めるため、今日はテキストの解説ページを再読し、理解を深めました。
明日こそは上手に言えるようになりたい!

nailPosted on 11:59 pm - 10月 12, 2015

四日目
音読 10分。音声と合わせて読んでみたが、私の喋りは まだまだ遅い。

キャサノンPosted on 1:18 am - 10月 13, 2015

再掲)登録名間違ってました。すみません。
実は今まで一番取り組んでないのが音読だったので毎日頑張ろうと意欲がわいています。
音読10分、シャドーイング10分、舌が回らずについていけない部分が何か所か。一度つまずくと立ち直りに時間がかかります。つまずくところは改善すべきところ、それがわかると自分の癖が見えてきました。強弱のつけ方が下手だと思います。ベタに読んでます。今後の改善点。明日も音読を自分に課せれるのはこのプロジェクトのおかげです。同志がいるって心強いです。この週の終わりには気持ちを込めて暗唱できるよう励みたいです。

PanPosted on 7:19 am - 10月 13, 2015

<Q41-43>
【4日目】6分
・音読3回
・日本語をみて英訳
・シャドーイング3回(少し慣れてきた)

ぐりんPosted on 7:55 am - 10月 13, 2015

4日目 17分
瞬間英作文、オーバーラッピングを実践。
りゅうさん同様、私もThat gives me が That cases me に聞こえてしまいます。

日本語訳→英語は滑らか出てくるようにになってきました。あと3日で暗唱までいきたいです!

kanamiPosted on 8:34 am - 10月 13, 2015

5日目です。
【取り組んだ内容】スクリプトなしで暗唱できるか1回言ってみる→スクリプトを見ずにオーバーラッピング10回→スクリプトを見てタイムアタック音読3分(8回読み終わって、9回目の男性最初の台詞後半で時間切れ)→スクリプトを見て丁寧に音読1回→スクリプトを見ずに気持ちを込めて丁寧に音読1回
【感想】スクリプトはもう完璧に入ってるんじゃないかとおもいます。”That gives me…” もだいじょうぶ。タイムアタック、きのうより丁寧に発音できてるなーとおもいながらしゃべっていたら、スピードが落ちていました。あしたはもっと早さを意識して9回読みたいです。

mamiPosted on 12:07 pm - 10月 13, 2015

10月12日
 
・脳内シャドーイング
・テキストをちら見しながらシャドーイング
 
シャドーイングはテキストをチラチラ見ないと出来ません。
どこにキモチを込めるといいか考えながらシャドーイングしています。

comPosted on 12:13 pm - 10月 13, 2015

5日目。
ディクテーションに加えて、咳が少し良くなってきたので囁くくらいでオーバーラッピング10回。

MegumiPosted on 6:23 pm - 10月 13, 2015

昨日の学習内容、このブログの別の記事に投稿してしまいましたf(^_^;)
気を取り直して本日の内容。
朝、通勤中の車の中でゆっくりながら繰り返し暗唱。(運転中につき、スクリプト確認出来ず)
仕事中、手が空いたスキに手元にあった紙に全文を書き出す。(仕事中につき、またもやスクリプト確認出来ず)
昼休み、やっとの思いでスクリプトと先程の紙を確認。やった!!5日目にしてやっと全て頭にインプット。
あと2日、呪文のように暗唱し続けます。

maisolaPosted on 7:41 pm - 10月 13, 2015

10/11.12
0.7倍速でオーバーラッピング
10分で終わらせるのはなかなかできず、20分位になってしまいます。

10/13
等倍でオーバーラッピングできるようになりました。暗唱を目標に練習。
今日は録音もしてみました。
速さを気をつけると声の深みがなくなり、発音を意識すると遅くなります。
女性パートの It will arriveが難しいです。

kouyanPosted on 9:23 pm - 10月 13, 2015

5日目。朝と夜の各10分。
暗唱出来るようになり、仕事中も手が空いた時にボソボソと口ずさんでました。
でもまだまだキモチがついてこないんだよなぁ…。

HiroPosted on 10:48 pm - 10月 13, 2015

5日目。

1.オーバーラッピング5回 (気持ちを込めて)
2.タイムアタック 20回 (22s 289WPM) そろそろ限界

RiccoPosted on 11:00 pm - 10月 13, 2015

音読5回。ディクテーションに挑戦するも、全く追いつかず。4日目にしてやっと大分文として聞こえるようになってきた。弱めに発声されているところを残りの日で押さえていきたい。

りゅうPosted on 11:14 pm - 10月 13, 2015

【5日目】
1.リスニング2回(脳内でスクリプトを再生して確認)
2.シャドーイング5回
3.オーバーラッピング5回
シャドーイングが難しいので、オーバーラッピングに戻しました。
うまく出来ない自分が情けなくなってきます。

ふっこPosted on 11:26 pm - 10月 13, 2015

5日目、仕事帰りに歩きながら暗唱10回程度。おそらく読み上げ速度は音声より遅いけれど言えてる感アリ。もう少し状況をイメージしてやることが大事。

のこのこPosted on 11:45 pm - 10月 13, 2015

今日は時間があまりなくて、問題を解き、音読を三回だけしました。
それでも今までよりはじっくり取り組めたような気がします。
明日はもっと時間を掛けて深読みしたいと思います。

kitakuriPosted on 11:52 pm - 10月 13, 2015

5日目(10/13)

歩きながらシャドーイング。
ウォークマンのリピート機能を使って繰り返しシャドーイングをしようと思ったがすごい集中力を要するので
シャドーイング

リスニング の順で10回(シャドーイング10回、リスニング10回)やった。
集中力を切らすとシャドーイングが止まってしまう。
今日はやっとやっとでしたが明日はもっとなめらかにできるように頑張ります。

RYOPosted on 12:29 am - 10月 14, 2015

5日目、何とかシャドウイングが一通り完了しました。
出来るようになると楽しいのですが、ここまでがやはり長い…。皆さんのおかげです。
明日はキモチをこめた音読をします。

キャサノンPosted on 1:18 am - 10月 14, 2015

オーバーラッピング10分、どうしてもおいてかれる部分があります。would it be の部分が苦手。うまく流れない。気にしだすと余計にそこで止まってしまう。ここが明日の課題だと思う。シャドーイング、5分。細かい部分が正確に再現できない。今まで音読に取り組んでこなかったので口がうまく回らないことを実感しています。音読の習慣がつけれることがとっても充実感ありです。一人では絶対にやらないもので。。。明日も頑張ります。

gogoPosted on 5:28 am - 10月 14, 2015

10/13(火)
5日目
だいぶ暗唱が出来てきたので、スクリプトを
見ずにオーバーラッピングを10回しました。
音声からほぼ遅れることはない状況になり
ました。
ただし動詞部分の時制などが曖昧な気がした
ので、完璧に暗唱できるよう明日から更に
ブラッシュアップをはかりたいと思います。

PanPosted on 6:35 am - 10月 14, 2015

<Q41-43>
【5日目】8分
・シャドーイング1回
・スクリプトをみて3分で音読5回
・日本語を英訳1回
・シャドーイング3回
→ 残りで暗唱できるまでもっていきたい

ゆぴPosted on 7:45 am - 10月 14, 2015

10/13. 7分
今日は あまり出来なかったので、音読5回のみ。
まだ、暗唱まで行けてない感じです。

10/14. 15分
英語聴き取りプレーヤーにて
テキストみずに、リピーティング
ある程度 リピーティング出来るようになってきた。

kanamiPosted on 10:21 am - 10月 14, 2015

6日目です。
【取り組んだ内容】スクリプトなしで暗唱できるか1回言ってみる→スクリプトを見ずにオーバーラッピング10回→スクリプトを見てタイムアタック音読3分(9回読み終わって、10回目の男性最後の台詞前半で時間切れ)→スクリプトを見て丁寧に音読1回→スクリプトを見ずに気持ちを込めて丁寧に音読1回
【感想】暗唱は問題なし。きのう知人にこのプロジェクトの話をして、暗唱に挑戦していることを伝え、実際にその場で暗唱を披露しましたが、そのときも全く問題なくスラスラ言えました。ので、だいじょうぶっぽいです。タイムアタック、スピードを重視しました。10回までいくとちょっと発音が雑になりすぎてしまいそうですが、噛んだところがスムーズに言えれば可能かもしれません。

mamiPosted on 12:26 pm - 10月 14, 2015

10月13日
 
・シャドーイング
・合間にスクリプトを確認しながらオーバーラッピング
 
シャドーイングは大分出来るようになってきました。
音を追うだけにならないように出来るだけキモチを込めてやっています。
 

ぐりんPosted on 2:19 pm - 10月 14, 2015

5日目 20分
瞬間英作文、オーバーラッピングを実践。
日→英でまだ引っかかる部分があります。しっかり定着させるべく何度か英作文を行いました。

MegumiPosted on 7:50 pm - 10月 14, 2015

今日はひたすら暗唱。
暗唱は机に向かわなくても、音声がなくても出来るのでお気に入りです☆なぜ今までもっと積極的に取り入れてこなかったのかと思うほどです。
TOEIC関連の他の勉強で机に向かって疲れた時なども、休憩代わりに出来ますしね♪

さて、今日の暗唱中に思ったこと。
But we still have plenty of seats available ~ の文末から3回も出てくる at。
必死に暗記していた時には気にならなかったのですが、暗唱してみると、3回も連続?なんて慌ててスクリプトを確認したり(笑)
覚えたようでも、毎日気づきはあるものですね。明日でこのスクリプトは終わりですね~。ちょっと淋しいです。  

ふっこPosted on 9:30 pm - 10月 14, 2015

6日目、昨日に引き続き歩きながら暗唱10数回。道端で読み上げて歩いてても恥ずかしくなくなってきた。

HirattiPosted on 10:44 pm - 10月 14, 2015

シャドーイングは初挑戦なので、なかなかできずに苦労しています。。
オーバーラッピングは口元が大分慣れてきました。

comPosted on 11:00 pm - 10月 14, 2015

6日目。
ディクテーションのみ。6分。
音読したいですが完全に咳が止まるまで声は出さずに勉強。

のこのこPosted on 11:21 pm - 10月 14, 2015

先ほど、途中でメールを送ってしまいました(・・;)
何度も済みません

今日は暗唱をしてみました。
覚えても忘れちゃうので、結局何度もスクリプトを見ながらでしたが、楽しかったです。
こうやっていけばいいのかなとちょっと自信になりました。

しょうじんPosted on 11:28 pm - 10月 14, 2015

スクリプトが頭に入ってきたので、出勤時は最寄駅まで、帰宅時は最寄駅から暗唱しながら歩きました。
だいぶしっくりきつつありますが、暗唱スピードはまだまだです。
もっと滑らかに口から出るように頑張ります。

りゅうPosted on 11:32 pm - 10月 14, 2015

【6日目】
今日は体調がすぐれずシャドーイングを10回だけです。
それでも最後の方はさまになってきました。
シャドーイングに対する苦手意識が大変強いのですが、ある程度できるようになると楽しいですね。
明日の最終日は暗唱中心でいきます。

kitakuriPosted on 12:09 am - 10月 15, 2015

6日目 
スクリプトを一度書いてみる。
オーバーラッピング10回。
シャードーイング 10回。
シャドーイングが時々遅れて何を言ったらいいかわからなくなる時があり
戻って音を確認してやりました。

gogoPosted on 12:10 am - 10月 15, 2015

10/14(水)
6日目
付属している1.3倍速の音源を利用し、
スクリプトを見ずにオーバーラッピング。
スピードが速いので苦しいが、特に問題
なくクリア。
その後、スクリプトを見ずに音読し、頭に
情景が映るか確認しながら進めた。文の構
造も理解出来ていなければ、キモチを込めた
音読は出来ないので、残る日数でこのスクリ
プトを自分のものにしたい。

りすこPosted on 12:15 am - 10月 15, 2015

オーバーラッピングで、発話のタイミングからバッチリ合うと嬉しいですね!!
しかし、暗唱しようと思うと同じスピードでは言えません。つながっている部分に時間を掛けすぎているみたい。
今日は録音に再チャレンジ。最初の時よりはましに聞こえましたが、やはり本物には遠く及びません。発音から勉強し直したい…。

HiroPosted on 12:31 am - 10月 15, 2015

6日目です。

1.オーバーラッピング10回 (気持ちを込めて)
2.タイムアタック 20回 (21s 302WPM)

録音して聞いてみました。
変なイントネーションや、きちんと発音できていない部分がたくさんありました。

キャサノンPosted on 1:06 am - 10月 15, 2015

シャドーイング10分、オーバーラッピング10分。
口が回らずおいていかれるところはいつも同じ個所。気構えると余計に遅くなる気がします。
そろそろ全文が頭に入ったので明日は暗唱にも取り組み仕上げたいと思います。早く読むのがどうしても
苦手です。早口言葉でもやろうかと思っています。滑らかに口が動かない。ううう

ぐりんPosted on 5:02 am - 10月 15, 2015

6日目 13分
暗唱&オーバーラッピング
つっかえつっかえではありますが、なんとか暗唱が出来るようになったので、最終日はスピードを意識したいと思います。

PanPosted on 6:21 am - 10月 15, 2015

<Q41-43>
【6日目】7分
・シャドーイング3回
・日本語から英訳
・リスニング2回(1.3倍速)
・シャドーイング3回

ゆぴPosted on 9:36 am - 10月 15, 2015

10/15 41-43
20分

リピーティング10回
シャドーイング3回

リピーティングでは、直前に見ていた バイリンガールちかさん風に(笑)演じてみる。
シャドーイングは 気をぬくと 駄目だが、
目を閉じて 音に集中すれば なんとか ついていけるようになった。

kanamiPosted on 10:24 am - 10月 15, 2015

7日目です。41-43 はきょうがラスト!
【取り組んだ内容】スクリプトなしで暗唱できるか1回言ってみる→スクリプトを見ずにオーバーラッピング10回(発音をしっかり丁寧に)→スクリプトを見てタイムアタック音読3分(ちょうど10回読み終わりました!)→スクリプトを見て丁寧に音読1回→スクリプトを見ずに気持ちを込めて丁寧に音読1回
【感想】タイムアタック、いままでで一番スラスラしゃべれて、10回言えました! 1.7倍速くらいでしゃべったことになります。この7日間でやった内容や出てきた数値を、明日以降に取り組む内容に活かしていきたいとおもいます。あしたから違うスクリプト、たのしみー!

junPosted on 6:14 pm - 10月 15, 2015

今日までの記録です。

スピードについていけない為、0.75倍速から0.9に落として繰り返し聴き、なんか等倍速でも聴き聞き取れました。

ぐりんPosted on 9:29 pm - 10月 15, 2015

7日目 12分
暗唱&オーバーラッピング
本日でこのスクリプトは終了という事で、スピードを意識し、心を込めて暗唱しました。せっかく暗唱できるようになっても放置するとすぐ忘れそうなので、時々振り返りたいと思います。

りゅうPosted on 9:44 pm - 10月 15, 2015

【7日目】
ついに最終日です。
1.シャドーイング10回
2.暗唱3回
3.キモチを込めた音読3回
出来はともかく、最後はしっかりキモチを込めることができました。
シャドーイングの苦手意識が薄れたのが今回の成果です。

comPosted on 11:03 pm - 10月 15, 2015

最終日
ディクテーションと、オーバーラッピング3回。

maisolaPosted on 11:03 pm - 10月 15, 2015

10/14
オーバーラッピング
シャドーイング
暗唱
オーバーラッピングは、等倍までできるようになりました。シャドーイングは0.7倍。
暗唱ができたからといって、シャドーイングができるようになるわけではないのですね。
シャドーイング難しいです。

10/15
このスクリプト最終日
暗唱10回
タイムアタック
暗唱でタイムを計ってみましたが、スピードが遅いです。
明日からの課題は、スピードが早くても、気持ちを込めて正確な発音で言えるようにしたいです。

HiroPosted on 11:32 pm - 10月 15, 2015

7日目です。なんとか最後までこれました。

1.オーバーラッピング10回
2.暗唱 10回

のこのこPosted on 12:10 am - 10月 16, 2015

一日遅れて今日が6回目です。
音読とオーバーラッピングをそれぞれ三回ずつしました。
だいぶ口が回るようになってきました。
英語の世界に入れたような気がします。
明日が最後です。

gogoPosted on 4:12 am - 10月 16, 2015

10/15(木)
7日目
本日はこのスクリプトの最終日。
スクリプトを見ずにオーバーラッピングを10回。
またスクリプトを見ずに音読を3回。
以前に取り組んだことのあるスクリプトだった
ので、なんとかスムーズに暗唱出来ました。
来週からのスクリプトは少し長いので、しっかり
取り組みます。

ふっこPosted on 7:45 am - 10月 16, 2015

7日目(最終日)、歩きながらの暗唱。10回程度やって終わり。一回やったスクリプトだったからできたけど、初めてのスクリプトなら、1日10分程度だとしたら暗唱まで厳しいかも。

mamiPosted on 12:30 pm - 10月 16, 2015

10月14日
 
・シャドーイング
・合間にスクリプトを確認しつつオーバーラッピング
 
10月15日
 
・シャドーイング
・合間にスクリプトを確認しつつオーバーラッピング
 
シャドーイングは大分スムーズに出来るようになりました。^^
キモチを意識してシャドーイングしていましたがまだまだキモチを
乗せきれない部分もありました。
 
時々復習したいと思います。

kitakuriPosted on 10:30 pm - 10月 16, 2015

7日目

オーバーラッピング10回

シャドーイング(0.9倍にして)10回
気を抜くと遅れてしまいます。
スキマ時間で繰り返したいと思います。

のこのこPosted on 11:21 am - 10月 17, 2015

平日忙しくて、できなかったのでようやく今日7日目です。
スクリプトなしでシャドーイング、10回。
まだまだ口がもたつきますが最初の頃よりはできるようになりました。

1週間続けるというのは大変ですがここまで丁寧にすれば少しでも力がついてくるかと思います。
皆さんのコメントを見ると、本当に努力されいて、
リスニング力は1日にしてならずということが分かりました。
次の課題も頑張ります。

テツPosted on 7:43 pm - 10月 18, 2015

10/18(日)
[06] That gives me…のところ、聞き取るのが難しかったです。でも、自分でもスラスラっと”That gives me more than two hours before…”なんて表現が出てきたらいいなと思いながら練習できました^^

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.2 用記事(71-73) | TOEIC990点への道 -日本から出ずに満点-Posted on 10:44 pm - 10月 21, 2015

[…] 『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.1 用記事(41-43) […]

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.3 用記事(44-46) | TOEIC990点への道 -日本から出ずに満点-Posted on 1:49 am - 10月 29, 2015

[…] 『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.1 用記事(41-43) […]

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.6 用記事(53-55) | TOEIC990点への道 -日本から出ずに満点-Posted on 4:09 am - 11月 21, 2015

[…] 『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.1 用記事(41-43) […]

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.7 用記事(56-58) | TOEIC990点への道 -日本から出ずに満点-Posted on 2:10 am - 11月 27, 2015

[…] 『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.1 用記事(41-43) […]

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.8 用記事(74-76) | TOEIC990点への道 -日本から出ずに満点-Posted on 2:04 am - 12月 1, 2015

[…] 『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.1 用記事(41-43) […]

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.9 用記事(77-79) | TOEIC990点への道 -日本から出ずに満点-Posted on 8:04 am - 12月 8, 2015

[…] 『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.1 用記事(41-43) […]

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.10 用記事(80-82) | TOEIC990点への道 -日本から出ずに満点-Posted on 1:34 am - 12月 16, 2015

[…] 『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.1 用記事(41-43) […]

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.11 用記事(83-85) | TOEIC990点への道 -日本から出ずに満点-Posted on 1:48 am - 12月 27, 2015

[…] 『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.1 用記事(41-43) […]

kitakuri へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください