『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.2 用記事(71-73)

10月の頭から始まった「むさ、サラ」は2週目に突入いたしました。

特急_サラリーマン特急_Lis

 

『TOEIC サラリーマン特急 満点リスニング』を使い倒す計画開始!

『サラ特』使い倒し計画のメンバーが続々と集結。to @IvicaOjim

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.1 用記事(41-43)

 

2週目の素材は P.105 からの「Part 4 (71-73)」です。

 

=====

※毎回の定型文ですが、微妙に更新あり、です。

<ルール>
・指定のスクリプトを5-10分間向き合い続ける=英語力アップ
・この記事に日々の学習進捗をコメント(名前+内容)する=日記機能
・暇な時間に他の学習者のコメントを見る=モチベーション維持/アップ

*ぼくの学習記録は、この記事に随時追加していきます。
*学習中の悩みなどもコメントに入れていただいて構いません。
*もしコメントが何らかの理由でできない場合には、TwitterやStudyplusなどでご連絡ください。
*コメントを書く時間は極力短くしてください。勉強する時間にまわしましょう。
*学習時間は10分までとしていますが、お任せします。ただ、短期集中で質を上げましょう。
*途中から参加したいとお考えの方は、お気軽にご連絡ください。

 

<参加メンバー(順不同)>
nail toeicさん
りぃこさん
Megumi Saitoさん
リスニング・りすこさん
gogoさん
kanamiさん
Riccoさん
テツ@ENGLISHさん
しょうじんさん
kitakuriさん
maisolaさん
Hirattiさん
キャサノンさん
Ryoさん
Panさん
yukiさん
ゆびさん
kouyanさん
hiroさん
mamiさん
りゅうさん
hiroshi Ishiiさん
Goroさん
のこのこさん
ぐりんさん
Ringoさん
comさん
ふっこさん
Kyoさん
たかさん
べーちゃん
dangoさん

 

<ぼくからのメッセージ>

=====

 

ぼくがあまりテンションの上がらない素材です。苦笑
内容によってモチベーションが左右されるのもまた一興ですね。
そこからも学びは必ずありますから、辛抱強くいきます。

 

ちなみに、「暗唱をする」というのはあくまで結果であって、目標にすると辛いです。
今までのストックによって、暗唱に近づくスピードが異なりますから。
自分のペースで行い、最終的には「しっかり聞ける」ことをゴールにしたいですよね。

 

 

[10/16]
・5分1本勝負。
・等倍速を中心に、音を聞くことに注力しました。
・解説にもあるとおり、非常に長いスクリプトですので、何度も聞いたり読んだりして、
暗唱できたらいいなあ、くらいで取り組もうと思います。
・目標は聞いて「頭の中で情報が整理できている」状態です。

[10/17]
・5分1本勝負。
・等倍速と1.5倍速を適度に変えながら、音を聞くことに注力しました。
・2日目は音と言葉を一致させる時期と考えています。

[10/18]
・5分1本勝負。2日目と同じ感じです。
・as shown on … は it is が省略されていると考えるのがいいですかね。明らかなことは言わない。
・since を because のように使う感覚が、自分で話すという観点ではなじんでいないです。
・多くの方が苦手とする can come and pick them up などは何度も。

[10/19]
・5分1本勝負。
・体調不良で、当倍速と1.5倍速を聞くのみ。気を抜くと、音だけを追いかけている自分がいます。

[10/20]
・5分1本勝負。

[10/21]
・5分1本勝負。

[10/22]
・5分1本勝負。
・音読を中心に。暗唱をするのは難しいと感じていたため、かたまりを捕まえることをおさえるよう意識しています。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

78 comments so far

ふっこPosted on 7:54 am - 10月 16, 2015

1日目。1度やったことがあるスクリプトなので、1度聴いてから、オーバーラッピングの流れで始めてみるものの口が回らず。” pick them up on “が凄い言いにくい。それと”of”の発音が強いので遅れるのはわかっているけれど、今日は完成しないまま終了。

kanamiPosted on 8:42 am - 10月 16, 2015

1日目です。このセットも、すでに p.56 のやり方で1週間しっかり取り組んだところなので、暗唱を目指していきます。
【取り組んだ内容】ひさしぶりなので、まず音声を聞いて内容と発音の確認→音声を流してスクリプトを見ながらシャドーイングを2回→音声を流してスクリプトを見ながらオーバーラッピングを2回→スクリプトを見ながらリッスン&リピートを1回→スクリプトを見ながら音声なしで音読を1回→スクリプトなしで音読を2回→音声を流してスクリプトを見ながらオーバーラッピングを1回(全体で10分)
【感想】前にやったとき苦戦したことをおもい出しました笑。ホテル名、発音しにくいです。きょうは初日なので、暗唱と言っても、文の頭はパッとでてこないのでチラ見しながら、覚えてるところはしゃべってみる、といった感じでした。1週間で染み込ませていきます。

ゆぴPosted on 2:52 pm - 10月 16, 2015

1日目

初解きなので、まずは、スクリプトみずに 何回か聴いて 意味を把握。
その後スクリプトみて意味を確認。聴きとりづらかった箇所にマーク。
軽く 音読。

The customer can come and pick them up〜がいいづらい。
何度か練習。

✳︎confirmation notice 確認書

たかPosted on 6:34 pm - 10月 16, 2015

久しぶりなのでまず普通にリスニング⇒問題を解く
脳内ディクテーションでリスニングしながらどこの音が聞き取れなかったかを確認
恥ずかしいことに前回聞き取れなかった赤線が引いてあった箇所を今回も再び・・
スクリプトを見ながらのオーバーラッピング
スクリプトを見ないでシャドーイング。やはりどうしても遅れる。かなり早い。「leave a message」とかお決まり馴染みのフレーズが来るとさらっと言えるのだが、馴染みのない箇所でかなりつまずく
最後にキモチをこめた音読

・発音

as shown on⇒ashownon
asとshownのsが完全に重なってashown、更にその後ろのonがくっ付いてashownon
forとかの前置詞は相変わらず聞き取れないですが、それを全部取り上げると切りがないので前置詞系は抜きにします
構文的にはas predicted「予言されたとおり」と同じ仕組みで(it is)が省略された形

a total of⇒これも完全につながってatotalof
a total ofは他のリスニング教材でも見かけるがいつも聞き取れない(泣

one of our⇒oneo four
このfフが濁ってブbのように聞こえる

must have⇒mustav
haveのhが抜けて更に最後のeも抜けてるように聞こえる

can come and pick them up⇒cancoman pickmup
一番の難関がここ
イギリス人女性はcan comeが「カンカム」みたいになるから苦手
pick upの間にthemがあるときは高確率でかなり弱く発音され、ほとんど最後のmしか残らない。そのため「pickmup」のような連結に聞こえる

you can arrange
このcanはほとんどcn

When you get
この冒頭のWhenがなぜか聞き取れなかった。Part2の気持ちで身構えていれば聞き取れた?

・気になるフレーズ

two hundred red and two hundred pink roses「赤いバラ200本とピンクのバラ200本」
two hundred each of yellow and white roses「黄色と白のバラがそれぞれ200本」
この200本ずつ同士というのを2通りで表現しているのが面白い。後者はeachが入ってる分一瞬考えてしまう

so the customer can come ~
よくある「so that ~ can」構文なんですが、thatが省略されてる馴染みの薄い形なのでやや手強いです。

boutique
何かと思ったらブティック(婦人用の流行品や高級品を売る小洋装店またはデパート内の売り場)のこと。TOEICではまだ正解の選択肢にはなってないような

the place of a delivery
これでも「配達先」を表せるんだなとなぜか感心

・キモチ

解説でも触れられていますが、5行目のButに話し手のキモチが込められていて、その後に正解につながるヒントが述べられています。

could you send me~の「could you」はかなりキモチがこもっている。この後には話し手の希望や要望が述べられるので、「何をするよう求めていますか?」のような設問の解答はだいたいここに来る。

Please let me know ~
「~についてお知らせください」というよくあるフレーズ。ここもキモチが込められているので、本来ならばここの「手配できる最も早い配達日をご連絡ください」というのも話し手が求めていることの一つ。つまり話し手は頼み事を二つしている
だが選択肢にはないので選べない。このように依頼を2つ用意しておいて最初の一つだけが設問で問われるというのはよくあるパターン。

please call me back ~「折り返しお電話ください」
これまたよくあるフレーズ。困ったことにまたお願い事が出てきてしまいました(笑)
このNancyさんは「正しいバラを送ってほしい」「最短の配達日を教えてほしい」そして最後にまず「折り返し連絡ほしい」と実に三つの依頼をしています。
なので設問73はこの三つのどれが正解になってもおかしくない

・設問

話し手の場所や職業などの属性情報はおそらく冒頭で一瞬しか触れられないので冒頭に120%の集中力で全力で聞く

TOEICが易しいのは、具体的な色や個数までは聞かれないこと。
色が間違っていたとか大雑把な解答でいい
だからリスニングは100%の理解が求められないので点が取り易い

incorrect productsに対しては返金か交換の2パターンが主なので、ここもそのどっちなのかを聞き取る

kouyanPosted on 8:58 pm - 10月 16, 2015

1日目。朝と夜の10分×2
スクリプトを見ながらオーバーラッピングと音読。
so the customer~morningまで口が回らない。

りゅうPosted on 10:33 pm - 10月 16, 2015

【1日目】
1.先読みなしで問題を解く⇒正解
2.リスニング3回
3.スクリプトを確認しながらリスニング3回
聴き取りやすい文章と音声でした。
唯一、My order was for two hundred red の「for」が弱く発音されているためか、聞き取りづらかったです。

ぐりんPosted on 10:59 pm - 10月 16, 2015

1日目 20分
本日は問題を解いてスクリプトと日本語訳を確認し、オーバーラッピングをひたすら繰り返しました。
1週間後には日→英の瞬間英作文がスムーズにできるようになりたいです。

キャサノンPosted on 12:54 am - 10月 17, 2015

まず、取り組んできた第1回目の暗唱を3回ほどやって、お別れした後、今週の課題を普通に聞いて解答。そのあとにオーバーラッピングをやってみるも、見事についていけませんでした。なんか早口?今回はなかなか手ごわそうです。また、明日も頑張ります。

HiroPosted on 1:21 am - 10月 17, 2015

1日目

1.問題を普通に解く
2.リスニング 10回
3.ディクテーション 何個か前置詞が聞けてませんでした。

まずは、内容の理解からです。

のこのこPosted on 12:13 pm - 10月 17, 2015

1日目
まずは問題を解いて、答え合わせ。
全体的に聞きやすかったにもかかわらずthe Redwood Hotelが聞き取れませんでした。
スクリプトを見ながら、音読とオーバーラッピング5回ずつ。
習得するにはまだまだ時間が掛かりそうです。

mamiPosted on 12:52 pm - 10月 17, 2015

10月16日
 
・問題を解く
・納得いくまでリスニング
・オーバーラッピング
 
音声のスピードは速いですが発音は比較的クリアなのでよく
聞こえました。
 
スピードが速いのでオーバーラッピングでついていくのは
大変でした。^^;

ふっこPosted on 2:54 pm - 10月 17, 2015

2日目。オーバーラッピング5分。 “I must have ~”の1文がカミカミ。明日は1文ずつ練習してから再度挑戦することにしよう。

ゆぴPosted on 5:22 pm - 10月 17, 2015

2日目

義父母がくるので、短めに10分

リピーティング、スクリプトをみないとまだ難しい。
その後 音読を5回ずつやりました。

MegumiPosted on 5:54 pm - 10月 17, 2015

本日(土曜日)から始めました。金曜は1週間の疲れもピークの為、P.56のスケジュールのように週末に気合いを入れ直して励みます。
初見の感想としては、聞き取りにくい苦手なタイプの問題という印象。
この手の問題でいつも集中力が切れ、意識が飛びますf(^_^;)
まずは問題を解き、そのままディクテーションでリスニング力をチェック。
やはり冠詞、前置詞を聴き逃しまくっています。今日はスクリプトとにらめっこ。なかなかの強敵。

gogoPosted on 6:15 pm - 10月 17, 2015

10/16(金)
1日目
報告遅れすみません。
このスクリプトも取り組んだことがあるのですが、
構文理解が不十分であったので、今日は音読と
構文理解に時間を割きました。他の方のコメントを
参考にしつつ、構文を噛み締めながら音読。
20分近くやりました。1週間で暗唱目指します。

HiroPosted on 11:14 pm - 10月 17, 2015

2日目

1.リピーティング 10回
2.タイムアタック 20回 (47s 186WPM)

うまく言えない部分
for two hundred red and two hundred pink roses
I must have all the flowers ready by Friday afternoon

kanamiPosted on 11:27 pm - 10月 17, 2015

2日目です。
【取り組んだ内容】音声を流してスクリプトを見ないでシャドーイングを1回→音声を流してスクリプトを見ながらオーバーラッピングを4回→目をつぶって音声を流し、オーバーラッピングを6回→暗唱を1回(全体で10分)
【感想】スクリプトを見てオーバーラッピングしているときに「だいぶ慣れてきたかな」とおもったので、目をつぶって音に集中し、スクリプトなしでしゃべってみました。まだまだ文の出だしが出なかったりしますが、話の流れをしっかり確認しつつしゃべっています。最後の暗唱も、一応一通り言えますが、まだまだ間があいたり、つっかかったり。7日目にはスラスラ言えるようにします。

comPosted on 1:01 am - 10月 18, 2015

1日目
解答、日本語訳と知らない単語確認。
オーバーラッピングと黙って聞くのを合計8回。
2日目
オーバーラッピングと黙って聞くのを交互にそれぞれ5回、合計10回。
発音が苦手な単語を辞書で調べて何度も繰り返し発音。
2日間とも10分。

スムーズに言えない
as shown on my confirmation notice
pick them up
earliest delivery date you can arrange

キャサノンPosted on 1:20 am - 10月 18, 2015

音読10分、オーバーラッピング15分
音が流れるように出せていない。何とか遅れないようについていくことに集中して読んだ。
少しスピードが上がった気がする。あとは流れるように発音することとあまり音をぞんざいにしない
ように気を付けたい。

RYOPosted on 3:37 am - 10月 18, 2015

2日目です。
何度も聞き直して、精読で23分経ってました。
音の消失が少なくて、難関だなぁと思っています。
明日から本格的にオーバーラッピングはじめます。

kitakuriPosted on 6:26 am - 10月 18, 2015

1日め
初めてなので問題を解く
先読みして3問正解。
聞けないところもあったけど先読みのおかげで正解出来たという感じです。
その後はひたすらリスニング。

2日目め
ディクテーション
Redwood
as shown on
must haveが聞き取れませんでした。
must’veがmust haveだったんだとスクリプトでやっとわかしました。

りゅうPosted on 9:50 am - 10月 18, 2015

【2日目】
1.リスニング2回
2.スクリプトを確認しながらのリスニング2回
3.オーバーラッピング5回
リスニングに関してはなんなくついて行けるのですが、オーバーラッピングになると、話者が早口のためかついて行けません。次回も続けてみて、どうしてもついていけないようだと、無理にスピードを合わせていくのは諦めます。

のこのこPosted on 10:50 am - 10月 18, 2015

2日目です。
音読では以前よりは舌がもたれることがなくなってきました。

オーバーラッピングは相変わらずかなり遅れます。気持ちを込めていますが、すらすら話すのはなかなか難しいです。

gogoPosted on 11:01 am - 10月 18, 2015

10/17(土)
2日目
本日も構文を意識しながら、音読中心に
進めました。発音については、いつも
たかさんのコメントを参考にさせてもら
っています。
構文では他の方も指摘されていますが、
as shown on my….の部分が理解できて
おらずしっくりきていません。

ゆぴPosted on 7:24 pm - 10月 18, 2015

3日目
今日はリピーティング なるべくスクリプトみずに 10回ずつ。
やっと the customer can come and pick them up が ついていけるようになってきたが、
やはり、全体的に 難しい。スクリプトみずにだと、なかなか口が回らない。ついていけない。

comPosted on 7:31 pm - 10月 18, 2015

3日目 14分
オーバーラッピング10回。
ゆっくりめに、発音や音の繋がりを意識しながら音読5回。

MegumiPosted on 8:55 pm - 10月 18, 2015

今日もスクリプトとにらめっこ。音声が早いので、不完全な理解のままシャドーイングを繰り返すのは良くないと判断し、今日はゆっくり1文1文ビジュアライズしながら記憶への定着をはかりました。

HiroPosted on 10:16 pm - 10月 18, 2015

3日目

1.オーバーラッピング 10回
2.タイムアタック 20回 (42s 208WPM)

りゅうPosted on 11:12 pm - 10月 18, 2015

【3日目】
1.リスニング2回
2.オーバーラッピング3回
3.自分なりのペースでの音読3回
4.シャドーイング3回
オーバーラッピングでついていけなかったので、自分なりのペースで音読しました。
シャドーイングもきつい状況です。

gogoPosted on 12:54 am - 10月 19, 2015

10/18(日)
3日目
オーバーラッピングを10回し、その後暗唱を
5回しました。過去に取り組んだスクリプトで
すが、完全に暗唱出来ていないので、時々スク
リプトを見ながら音読しました。

キャサノンPosted on 1:14 am - 10月 19, 2015

どうしても遅れるので今日はスクリプトを大まかに頭に入れようとスクリプトを見ながら何回か音読。約20分。その後音声に合わせ、遅れないように音読。3回。。明日は音声に合わせ音読にもっと時間をかけたいと思います。

ぐりんPosted on 5:10 am - 10月 19, 2015

2日目 22分
オーバーラッピングと音読をひたすら繰り返し。なかなかオーバーラップできず苦戦しています。

3日目 20分
オーバーラッピングを数回繰り返した後、瞬間英作文を行いました。
as shown on my confirmation noticeで早くもつまづき、最後までたどり着けませんでした。

しょうじんPosted on 12:29 pm - 10月 19, 2015

音読中心に舌が回らない部分をなくすように取り組んでいます。
みなさんのコメントにあるようなところでつまってます。
週末に向けて少しずつ覚えていきたいです。

mamiPosted on 12:41 pm - 10月 19, 2015

10月17日
 
・オーバーラッピング
・脳内シャドーイング
 
10月18日
 
・オーバーラッピング
・脳内シャドーイング
 
音声スピードが速いのでしばらくはオーバーラッピングと脳内
シャドーイングを続けます。明日辺りシャドーイング出来るかな・・。

comPosted on 2:28 pm - 10月 19, 2015

4日目。14分
リスニング1回、オーバーラッピング5回、音読10回。

ゆぴPosted on 4:36 pm - 10月 19, 2015

4日目
71-73
リピーティング10回
最後に、リピーティング スクリプトみないで 同じ速さで言い切れるよう訓練。
まだまだ ついていけないところがある。

ふっこPosted on 8:57 pm - 10月 19, 2015

3日目、やり忘れ。
4日目、上手くオーバーラッピングできないので、音読を5分。音読では言えるのに、あの速さについていこうと思うと追いつかなくなる。明日はセンテンス毎に丁寧にやっていく。

gogoPosted on 10:39 pm - 10月 19, 2015

10/19(月)
4日目
本日もオーバーラッピングを7回。
その後スクリプトを見ずに暗唱音読を4回。
いつも躓くのはI must have….の一文。
暗唱を目指して頑張ります。

キャサノンPosted on 12:34 am - 10月 20, 2015

今日は滑らかに読めるよう音読しました。やっとスピードに乗れてきた感じです。
音読5回のあと、シャドーイング5回ほどしかできませんでしたが毎日少しでも音読してるという
ことが新鮮です。明日も少しでもいいから取り組みたいと思います。

kitakuriPosted on 12:43 am - 10月 20, 2015

3日め
音読10回

4日め
0.9倍でオーバーラッピング 8回
音読2回
come and pick them up のところで必ずつまずきます。

kanamiPosted on 12:50 am - 10月 20, 2015

3日目は、10分やってません。というか本を開いてません…
1回だけ、なにもなしで言えるかやってみました。そして、あとで10分しっかりやろうとおもっていて、結局寝てしまいました… 朝起きてすぐやるリズムがいいです。(41-43をやったときは、朝起きてすぐやってました。)

4日目です。
【取り組んだ内容】音声を流してスクリプトを見ずに暗唱1回→音声を流してスクリプトを見ながらオーバーラッピングを5回→目をつぶってオーバーラッピング5回→目をあけてスクリプト見ずにオーバーラッピング1回→音声なしで暗唱1回(全体で10分)
【感想】最初の暗唱はちょこちょこ文の初めが出てこなかったりしましたが、最後の暗唱では全部スムーズに言えました。”I must have 〜.” とそのあとの “Please let me know 〜” が、まだ意識しないと飛んじゃうところです。

りゅうPosted on 6:24 am - 10月 20, 2015

【4日目】
オーバーラッピング8回
音声に口がついていかないのでオーバーラッピングに集中しました。
最後の方でやっと口がまわる感じがつかめました。
それに抑揚をつけて話すのが大切ですね。

kanamiPosted on 7:58 am - 10月 20, 2015

5日目です。
【取り組んだ内容】音声を流してスクリプトを見ながらオーバーラッピング1回したあと、目をあけてスクリプト見ずにオーバーラッピング1回、これを5セット→音声なしで暗唱1回(全体で10分)
【感想】いちばん最初のオーバーラッピングでは、まだ ”I must have 〜.” とそのあとの “Please let me know 〜” がサラッと出てこなかったです。最後の暗唱は問題ありませんでした。残り2日でしっかりインストールします。

ぐりんPosted on 8:07 am - 10月 20, 2015

4日目 30分
オーバーラッピング&瞬間英作文
今回のスクリプトはかなり手強いです。
オーバーラップと瞬間英作文を繰り返していると、あっという間に30分経ってしまいました。
なんとか時間短縮させていきたいです。

mamiPosted on 12:42 pm - 10月 20, 2015

10月19日
 
・オーバーラッピング、シャドーイングを交互に
 
シャドーイングは音声についていくのが精一杯で、あまりキモチ
を乗せきれませんでした。次回はキモチを意識してやってみます。

PanPosted on 6:25 pm - 10月 20, 2015

【1日目】
・問題先読みして問題を解く(OK)
・語彙、文法確認
・3回リスニング

【2日目】
・スクリプトをみながらのシャードーイング5回
・オーバーラッピング3回

【3日目】
・ディクテーション 。
下記の辺りが特にNG。
as shown on
customer can come and pick them up on Saturday morning
when you can get this message
leave a message saying when you can deliver the folowers
・スクリプトをみながらのシャードーイングを繰り返し

りゅうPosted on 8:36 pm - 10月 20, 2015

【5日目】
1.リスニング1回
2.スクリプトを見ながらリスニング1回
3.オーバーラッピング2回
4.音読5回
5.オーバーラッピング2回
前半のオーバーラッピングがボロボロだったので、音読で調整しました。
音読によって、意味を取りながら、フレーズの区切りを確実に頭に入れていきました。
おかげで、後半のオーバーラッピングでは、なんとか音声についていけるようになりました。
あと、porporさんにお願いなのですが、コメントの更新を早くしていただけると助かります。

ゆぴPosted on 10:00 pm - 10月 20, 2015

5日目 0,8倍速 シャドウイング
なかなかついていけません。
10回ほど繰り返しました。

RYOPosted on 11:32 pm - 10月 20, 2015

5日目です。シャドウイングに挑戦。
みなさんがつまづいてる can come and pick them up がやはり難しいです。0.8倍ならできるんですがね〜。
これ以上やったら嫌になりそうなので今日はここでおしまいにします。24分。
明日もがんばりまーす。

HiroPosted on 11:43 pm - 10月 20, 2015

3日目(1日さぼり)です

1.リピーティング 10回
2.タイムアタック 20回 (37s 236WPM)

まだあまり覚えてません。

キャサノンPosted on 12:20 am - 10月 21, 2015

音読10分、シャドーイング10分、毎日音読する習慣がついたことに一番感動しています。
こうして進捗を報告することがモチベーションになっています。自らここに報告するため
音読をしようと思うことが自分にとっては大事なことです。本当に音読が嫌だったもんで。。。

ふっこPosted on 7:44 am - 10月 21, 2015

5日目。シャドーイング5分。 picke them up onがどうしても遅れる。

ぐりんPosted on 8:42 am - 10月 21, 2015

5日目 24分
オーバーラッピング&瞬間英作文
まだまだスムーズに英作文できません。オーバーラッピングも遅れがちです。
7日目までにスルスル言えるようにしたいです。

ゆぴPosted on 2:04 pm - 10月 21, 2015

6日目

0.8倍速 テキストみずに、
シャドーイング

日本文みながら できるだけ音読。

0.8シャドーイングはなんとかなってきたから、明日は等倍に戻します。

gogoPosted on 4:43 pm - 10月 21, 2015

10/20(火)
5日目
報告遅くなりました。
外出先で音声を聞けないので、スクリプトを
見ずに暗唱した文を音読しました。7回。

りゅうPosted on 8:48 pm - 10月 21, 2015

【6日目】
1.オーバーラッピング3回
2.シャドーイング3回
3.音読3回
4.オーバーラッピング3回
オーバーラッピングがそこそこできた段階でシャドーイングに移行したところ撃沈しました。
そこで基本に立ち返り、音読とオーバーラッピングで締めました。

kouyanPosted on 9:00 pm - 10月 21, 2015

6日目。朝と夜の各10分を毎日継続できています。
だいたい5日目くらいから暗唱できてきてるような感覚があるのですがまだまだキモチがついてきてないのでただの暗唱になってしまってます。
続けることで少しずつでも変わることを期待。

MegumiPosted on 9:21 pm - 10月 21, 2015

ここのところ風邪気味の為、タイムリーにコメント出来ていませんが、学習は欠かさず続けています。
スピードについていく為には、何が必要か?
やっぱり、1文1文しっかり頭に入れること。暗唱が目的ではないけれど、スピードに乗って自然と口から出てくるようになるには、ただ音を追いかけているだけではダメのような気がします。頭に入った文章を元に、音を迎えに行くつもりでシャドーイングに取り組んでいます。これがなかなか難しいのですが(汗)

ちなみに、本の中で解説されていた、I must have all the flowers ready by Friday afternoon … の文ですが、最近Twitterで知り合った方に教えていただいた、5色ペンを使った文構造の勉強方法でやったばかりのSVOCの型にバッチリハマっていて、見た瞬間ときめきました(笑)
TOEICの素材の中で、ときめく文に出会えるのも今後の楽しみの1つです。
さて今週も残りわずか。頑張って参りましょう。

gogoPosted on 12:07 am - 10月 22, 2015

10/21(水)
6日目
暗唱音読を実行。まだ完全には頭に入っていないため、
つかえる度にスクリプトをチラチラと見ながら音読
しました。
7回音読したところで、ようやく全文をスクリプトを
見ずに、音読できるようになりました。
ただしまだキモチが入っていないので、残る日数で
完成を目指します。

RYOPosted on 12:16 am - 10月 22, 2015

6日目です。
家から駅まで往復と寝る前に10分でトータル30分。
シャドウイングが完成したので、キモチをこめた音読を3回。
キモチをこめることで can come and pick them up のシャドウイングがスムーズになったと思います。
明日は最終日なので、音読に加えて暗唱チャレンジ!

キャサノンPosted on 12:45 am - 10月 22, 2015

音読5回、シャドーイング5回、暗唱3回、完全に覚えて感情をこめて言えるようにしたい。
早さにもついていけるようになったけれど、気を抜くと詰まる場所があるのでそこもクリアしたい。

ぐりんPosted on 8:01 am - 10月 22, 2015

6日目 23分
オーバーラッピング&瞬間英作文
なんとかオーバーラップもついていけるようになり、英作文も一通り出来るようになりました。7日目は暗唱に挑戦してみようと思います。

maisolaPosted on 3:34 pm - 10月 22, 2015

まとめて報告します。
1日目(30分)
初回なので問題を解き、ノートに分からなかった単語を記入。
音声を聞きながら発音のポイントなど書き込み。
2日〜最終日(10分)
今回はスクリプトが長いのでオーバーラッピングだけで練習。
イギリス英語だからか、音程が合わず上手くオーバーラッピングできません。音程が外れて歌っているようです…。
明日の最終日まで練習がんばります。

kanamiPosted on 4:03 pm - 10月 22, 2015

6日目(きのう)は、朝にやる時間を作れず、1日中でかけていて、夜帰宅後にがっつり10分取り組む元気が残っていなかったので、ベッドの中で暗唱を3回だけやりました。どうしても思い出せずに起き上がらなければならない、みたいなことにはならずに済みました。

そしてきょうは、ついに7日目です。
【取り組んだ内容】暗唱1回→音声を流してオーバーラッピングを3回→音声なしで暗唱1回→iTunesの該当トラックの歌詞を入力するところにスクリプトを書き、間違いがないかチェック音声なしで暗唱1回(全体で10分)
【感想】”I must have 〜.” とそのあとの “Please let me know 〜” はなかなか完璧にはならないです。出てきますけど、間があくこともしばしば。そしてここに来て新たな問題が。”Could you send me 〜?” を、”Please send me 〜.” と言うことがあります。意味としては問題ないのですが。きょうがおわるまでまだ時間があるので、スキマ時間にぶつぶつつぶやいてみようとおもいます。

りゅうPosted on 8:59 pm - 10月 22, 2015

【7日目】
いよいよ最終日です。
1.リスニング1回
2.オーバーラッピング5回
3.シャドーイング10回
結果的にシャドーイングがうまくできるところまで行きませんでしたが、リスニングは完全に聞き取れる域に達しましたのでTOEIC的にはこれでよいのだと思います。
出来ないものはできないのだと自分に言い聞かせて次に進みます。

ゆぴPosted on 9:40 pm - 10月 22, 2015

7日目
リピーティング10回ずつ、あまり集中できずf^_^;
その後 感情込めて 3回音読
ちょっと集中力にかけていた……

mamiPosted on 10:34 pm - 10月 22, 2015

10月20日
 
・オーバーラッピングとシャドーイングを交互に
 
10月21日
 
・オーバーラッピングとシャドーイングを交互に
 
大分スピードに合わせられるようになってきました。

後半部分はお客さんはSaturday afternoonにバラが必要で
ホテル側はFriday afternoonに用意出来ればいいのだけど
出来るだけ早く届けてほしくていつ届くか知りたいという
キモチを理解しつつシャドーイングしました。^^

MegumiPosted on 11:38 pm - 10月 22, 2015

6日目。
スクリプトは頭に入ったので、今日は確認の意味で、暗唱しながら1文1文を書き取りました。all the flowers を all the roses と書き間違えたのみ。及第点です。
それにしても、後半のPlease let me know ~の所から、pleaseのセンテンスが3回続く。前回のスクリプトのat3連発に続き、またしても書きり中に『私、間違ってる?』と不安がよぎる。こういうのは、スピードに乗った流れの中では気づきにくい発見なので、1つのスクリプトでも、聴く・読む・書くのアプローチは必要だなと感じました。
明日の最終日は、暗唱しまくります!!

kitakuriPosted on 11:57 pm - 10月 22, 2015

5日目
音読
少しは口がまわるようになった。

6日目
音読。なるべくイメージしながら。夜遅かったのでちょっと集中力に欠けたかもしれません。

gogoPosted on 12:49 am - 10月 23, 2015

10/22(木)
7日目
スクリプトを見ず、音声を流し、それに合わせて
オーバーラッピングを3回。so the customer can…
の部分がついていけなくなる。
暗唱音読を10回して、ようやく頭に定着してきた
ことを確認。
やはり前回のスクリプトの方、難易度が少々低い
と感じた。

HiroPosted on 1:16 am - 10月 23, 2015

二日分まとめて

昨日は軽く数回の音読のみ

今日はタイムアタック 20回 (37s 236WPM)

comPosted on 1:51 am - 10月 23, 2015

5日目 7分
オーバーラップ4回。なんとなく音読をしないように、音声を聴きいてほとんど発音されていない単語や語尾の上がる箇所などをチェックして書き込み。
6日目 9分
オーバーラッピング2回、リスニング1回。音読7回。
7日目 10分
オーバーラッピング5回、音読5回。
pleaseのzを「ズ」と、しっかり発音しようとしてしまって次の単語に移るのが遅れる癖あり。

ぐりんPosted on 8:23 am - 10月 23, 2015

7日目 24分
オーバーラッピング&暗唱
昨日はこのスクリプトの最終日でしたが、暗唱完成まで至りませんでした。今日からスタートする新たなスクリプトと一緒にこちらもしばらく続けてみようと思います。

kanamiPosted on 10:00 am - 10月 23, 2015

7日目。補足。
「そしてここに来て新たな問題が。」と書いたのですが、もうひとつあるのを書き忘れていました。”Please let me know the earliest 〜.” のところ、さいごの you can arrange を忘れてしまう、というのがちょこちょこありました。7日目、10分取り組んだ内容をここに書き込んだあとも、仕事帰りの deserted な駅のホームで、ぶつぶつ暗唱して練習しましたので、いまはしっかり暗唱できます!

mamiPosted on 12:15 pm - 10月 23, 2015

10月22日
 
・オーバーラッピング、シャドーイングを交互に
 
スピードにほぼ、ついていかれるようになりました。
キモチも大分乗せられるようになりました。
 
また復習します。

HiroPosted on 12:45 pm - 10月 23, 2015

6日目
1.オーバーラッピングとシャドーイング 10回くらい
2.タイムアタック 20回 (33s 165WPM)

いろんな時間がでてきて、この関係がややこしい
・金曜日 (ばらを用意しないといけない日)
・土曜の午前 (顧客が取りに来る時間)
・土曜の午後 (顧客がばらを使うとき)

バラと花でいいわけられていて暗唱のとき間違える

RYOPosted on 11:11 pm - 10月 23, 2015

昨日寝落ちてしまったので、今日7日目。
音読と暗唱完成できましたが、キモチをこめた音読はもう少ししたかったので、今後もスキマ時間ですすめます。

また新しいスクリプト、がんばろー!

kitakuriPosted on 12:51 pm - 10月 24, 2015

7日目
ひたすら音読。
とにかく音読するだけで、まだキモチを込めるところまで行きませんでした。
次回はもっと踏み込んで学習します。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください