『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.3 用記事(44-46)

10月の頭から始まった「むさ、サラ」は3週目に突入しています。
同じ英文に1週間触れるのは長くもあり、あっという間でもあり。

特急_サラリーマン特急_Lis

 

『TOEIC サラリーマン特急 満点リスニング』を使い倒す計画開始!

『サラ特』使い倒し計画のメンバーが続々と集結。to @IvicaOjim

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.1 用記事(41-43)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.2 用記事(71-73)

 

3週目の素材は P. からの「Part 3 (44-46)」です。

 

=====

 

※毎回の定型文ですが、微妙に更新あり、です。

<ルール>
・指定のスクリプトを5-10分間向き合い続ける=英語力アップ
・この記事に日々の学習進捗をコメント(名前+内容)する=日記機能
・暇な時間に他の学習者のコメントを見る=モチベーション維持/アップ

*ぼくの学習記録は、この記事に随時追加していきます。
*学習中の悩みなどもコメントに入れていただいて構いません。
*もしコメントが何らかの理由でできない場合には、TwitterやStudyplusなどでご連絡ください。
*コメントを書く時間は極力短くしてください。勉強する時間にまわしましょう。
*コメントは数日まとめて1回、という形でも大丈夫です。
*学習時間は10分までとしていますが、お任せします。ただ、短期集中で学習の質を上げましょう。
*途中から参加したいとお考えの方は、お気軽にご連絡ください。
*コメントの承認は手動ですので、遅くなることがあることをご了承ください。

 

<参加メンバー(順不同)>
*ご自身のお名前がなかったら、ご連絡ください。
nail toeicさん
りぃこさん
Megumi Saitoさん
リスニング・りすこさん
gogoさん
kanamiさん
Riccoさん
テツ@ENGLISHさん
しょうじんさん
kitakuriさん
maisolaさん
Hirattiさん
キャサノンさん
Ryoさん
Panさん
yukiさん
ゆびさん
kouyanさん
hiroさん
mamiさん
りゅうさん
hiroshi Ishiiさん
Goroさん
のこのこさん
ぐりんさん
Ringoさん
comさん
ふっこさん
Kyoさん
たかさん
べーちゃん
dangoさん

 

<ぼくからのメッセージ>

 

=====

 

皆さんの学習記録コメントは非常に刺激になりますし、
「こういう視点があったか」と学びになることが多いです。

この2週間取り組んでみて気づいたことですが、
1日5-10分の学習で、初見のスクリプトを暗唱できるようにするのはほぼ不可能です。
TOEIC のスコアアップを狙うためには、まずは「聞き取れる」ことを目標に。
そこから自分の中に英語のかたまりをストックしていきましょう。

ただ「やってやる」くらいの気持ちで取り組むと、質が上がることは間違いありません。
学習時間が設けられない状態で、内容を濃くするためには、質にこだわることです。

 

今週もがんばっていきましょう。
できるもできないも楽しみながら。

 

[10/23]
・5分1本勝負。
・1.0倍速を中心に、たまに1.5倍速を取り入れて聞くことに特化します。

[10/24]
・5分1本勝負。
・1.0倍速を中心に、たまに1.5倍速を取り入れて聞くことに特化します。
・これまたたまに音読をするようにしています。

[10/25]
・5分1本勝負。
・「聞く」「読む」を半々くらいに。頭に残りやすいスクリプトですね。
*ほぼ同じ内容が公開テストで出て衝撃的。

[10/26]
・5分1本勝負。
・解説にもあるように、hour ago の部分が地味に難しいですね。理解しているのに言えない感じです。
・話題になっている go there to pick up のところは音声を遅くするといいかもしれません。

[10/27]
お休みしてしまいました…。

[10/28]
・5分1本勝負。
・昨日お休みをした分、音を聞きながらオーバーラッピングから開始です。
・数回音に合わせた後、自分だけで音読。できる限り目を話して声に出しました。
・I’m afraid … の文がスラッと言えると気持ちがいいですね。まさに英語らしい文という感じで。

[10/29]

 

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

58 comments so far

ゆぴPosted on 6:46 pm - 10月 23, 2015

初解きなので、まずは問題をときました。
The name on a prescription を
処方箋の名前と勘違いして、悩みましたf^_^;
しかし、男性かわいそうすぎです(笑)待たされすぎ。

りゅうPosted on 9:38 pm - 10月 23, 2015

【1日目】
1.先読みしないで問題を解く
2.リスニング2回
3.音読2回
4.オーバーラッピング2回
TOEICによくある光景だと思いました。
また、女性の声に抑揚があるのが印象的です。同じように緩急つけて言えないでいます。

RYOPosted on 12:21 am - 10月 24, 2015

1日目です。
初めての問題を解きました。ゆぴさん同様、処方箋の名前だと思って選択肢選べずでした。
取り急ぎ章を全て読んで、明日は精読します。
あと先々週と先週分の暗唱も忘れないように念のためやっておきました。

ぐりんPosted on 8:48 am - 10月 24, 2015

1日目 23分
この問題も以前解いて復習済みなので、暗唱までいければと思います。
初日はリスニング後、スクリプトと日本語訳を確認して、オーバーラッピングと音読を繰り返しました。

HiroPosted on 11:58 am - 10月 24, 2015

3週目 1日目

1.問題を解く
The name on a prescription を The name of prescription と勘違い
2.リスニング 5回 と音読2回
3.ディクテーション

今週も頑張ります

りゅうPosted on 8:36 pm - 10月 24, 2015

【2日目】
1.リスニング2回
2.音読3回
3.オーバーラッピング3回
普段使いなれないような単語は、個別に繰り返して口から自然に出るようにしないといけないですね。
医学系の用語などまさにそうです。
明日は公開テストに全力で臨みます。

たかPosted on 9:05 pm - 10月 24, 2015

普通にリスニング
脳内ディクテーション
シャドーイング
オーバーラッピング
音読

全体的に聞き取りにくい箇所が比較的少なく、比較的聞き取り易かったスクリプトかと思いますが、後半異常に早くなるところがあって辛い。
現地で会話しているという設定らしいのですが、電話だとしても違和感がない。むしろちょっと離れた所から電話で確認していると考えたほうが、名前をコンピュータで調べるとかの流れがシックリくる
現地で30分前に処方箋出した人が目の前にいてわざわざコンピュータで名前検索するだろうか

2行目:Is my ~
この冒頭のisがなぜかhisに聞こえる

4行目:Sure
どうしてもshowに聞こえる。まあこの辺りは慣れてる人ならいきなりshowなんて言うはずないと言う常識判断からもある程度判別できるんでしょう

5行目:Could you ~?
この「Could you ~?」もかなりキモチが入っています。案の定この後の依頼内容が設問で問われています。

5行目:spell out⇒連結してspellout
ここでは文字通りスペリングを言うという意味になっているが(なぜ「語注」に掲載されていないのか意味不明)
「詳細に説明する」という意味で他のTOEIC本で見掛けたことがあるのでこっちの意味も押さえる必要あり

8行目:the medicine your doctor prescribed is ~
解説でも触れられていますが、できる人はこの部分をこんな心理で聞いてるんでしょうな↓
the medicine(主語だな。次に動詞が来るな)→your doctor prescribed(さっきのmedicineに対する説明だな。動詞はまだか)→is ~(動詞きた!)

8行目:prescribed is⇒prescribedis(連結)
ただ、ここのisは聞き取れなくても支障なし

10行目:another branch nearby「近くの支店」
[形]nearbyが[名]branchを後ろから修飾している若干違和感ある表現だが、実際こういう表現があるらしい

10行目:Would you ~?
キモチが表れている表現。ここではそこへ薬を取りに行くことを勧めています。設問では聞かれてないのが残念

12行目:And if you⇒Andifyou
このAnd ifの組み合わせはリスニングでよく出る気がする

13行目:instructions on how to⇒instructionson how t

・選択肢の注目すべき語彙
proof of insurance:保険証=insurance card
a medical history:病歴
既往歴とか最近の健康結果とか医者の予約や持ってきてほしいものとしてよく取り上げられやすい
pill:錠剤=薬
ピルっていうと女性が使うものというイメージがあったので、錠剤って意味は意外

ゆぴPosted on 11:17 pm - 10月 24, 2015

2日目
13分

テキストみながら、シャドーイング
10回ほど。
prescription がいいづらい。まだみないでシャドーイングできそうにないので、
明日は音読に切り替えよう。

gogoPosted on 7:41 am - 10月 25, 2015

10/23(金)、10/24(土)
1-2日目
まとめての報告ですみません。
スクリプトを聞き、情景を思い浮かべながら
音読を繰り返しました。これまでのスクリプト
よりは違和感なく取り組めました。
たかさんのコメント、いつも参考にさせて頂いて
おります。

kouyanPosted on 9:53 am - 10月 25, 2015

3日目。
だいぶ口が、回るようになってきました。
今日はTOEIC試験なので少しでもリスニングでスコアが上がりますように

gogoPosted on 9:53 am - 10月 25, 2015

10/25(日)
3日目
やっと追いつきました。3回程、音声を聞いて
耳を慣らし、4回オーバーラッピングを。最後
の女性の台詞の部分は早くて、ついて行けなさ
そうになってしまいました。
そして最後に5回の暗唱音読。

ぐりんPosted on 6:27 pm - 10月 25, 2015

2日目 17分
ひたすらオーバーラッピングと音読を繰り返して、音とリズムを覚えるようにしました。

3日目 25分
オーバーラッピングを数回繰り返し、瞬間英作文を行いました。
And if you wish to have a map with instructions…の文がなかなか出てきません。

mamiPosted on 7:37 pm - 10月 25, 2015

10月23日
 
・問題を解く
・リスニング数回
 
10月24日
 
・オーバーラッピング
・後半はシャドーイング
 
前回と比べて聞き取りやすかったのでシャドーイングも
なんとかついていかれます。オーバーラッピングとシャドーイング
を練習していきます。

ゆぴPosted on 9:23 pm - 10月 25, 2015

3日目 10分

今日は音読を中心に。
日本語訳をみながら、意味を考えながら 音読。

MegumiPosted on 10:04 pm - 10月 25, 2015

週末の2日分、まとめてのコメントです。

まずは問題を解いてみる。何人かの方がコメントされているように、The name on a prescription は、ひねった選択肢ですね。
最初の発言で My prescription と言っているので、His name で良いのに、薬の名前かと勘違いしてしまいます。
他の選択肢についての言及はなかったので、正解はしましたが、本番でこの手の問題に当たったら、スッキリせずに次の問題まで引きずってしまいそうです。
単語・構文のチェック

ディクテーション、オーバーラッピング、シャドーイング。10分。特に問題なし。

公開テストを受験された皆様、お疲れ様でした。このテキストとかなり類似した問題が出たようですね。信じてガッツリ取り組みます!!

comPosted on 10:59 pm - 10月 25, 2015

1日目
問題を解き→単語・文章意味確認→リスニング3回とオーバーラッピング2回
2日目
リスニングとオーバーラッピングを4回ずつ
質問文と4択の知らない単語を調べていなかったので(もったいない)、単語調べ
3日目
最初に1回リスニング、オーバーラッピング10回

“go there to pick up your medicine?”のtoがandに聞こえるのですが、みなさんどうでしょうか?

    たかPosted on 3:07 pm - 10月 26, 2015

    確かにandに聞こえますね。
    文法的にもおかしくないですし、訳もそんな感じです。
    自分のリスニング力じゃとても聞き取れなかった部分なので素晴らしいです。

    MegumiPosted on 7:55 pm - 10月 28, 2015

    ハッキリ発音されていないので、andに聴こえます。ディクテーションした時に、私もバッチリandと書きました。
    この女性ナレーターは、私はちょっと苦手なタイプなので、もっともっと聴きこまなければ。と思いました(汗)

ふっこPosted on 11:11 pm - 10月 25, 2015

(諸事情で前回のスクリプトの後半から、今回の2日目までできず、今日から仕切り直しです。)
3日目。5分。このスクリプトも以前やったので最初からオーバーラッピングでついては行けましたが、以前も同じでしたが ”almost a half hour ago” が言いにくい。

RyoPosted on 11:11 pm - 10月 25, 2015

昨日は出来ずで、
今日は精読をしました。
・動詞と強く発音されているところにマーカー
・句、節、修飾、など文法的な区切り
・音の消失・連結など。
精読にどうしても30分くらいはかかります。

明日からオーバーラッピングをします。
今日は公開テストでしたが、サラ特やってて良かった!と思いました。
引き続きみなさんについていきます。

キャサノンPosted on 12:30 am - 10月 26, 2015

後半早くなる部分が言いづらい。やっぱり一つ一つの単語に気を取られうまく続けることが苦手。そして遅れていく。昔から単語を一つ一つきっちり発音しようとしてしまう癖があり、そのために英語の歌がうまく歌えたためしがない。この機会に音の連続を習得しようと思う。音読を避けてた自分に向き合ってる感じです。今日は音読10分、じっくり音声を聞くこと10分。聞いてイメージを定着させると口も回りやすい気がする。

りゅうPosted on 6:40 am - 10月 26, 2015

【3日目】
1.音読3回
2.オーバーラッピング2回
3.音読3回
女性の声のリズムに乗れるように練習しています。
日曜日はTOEIC公開テストを受験してきました。
メジャーフォームでしたがリーディングがボロボロでした。
ただし、リスニングはこのプロジェクトをやっていて良かったと心から思いました。

comPosted on 1:36 pm - 10月 26, 2015

4日目
リスニング1回、オーバーラッピング7回、音読3回。
I’ very sorry for the trouble.とI have one right here.要練習

ゆぴPosted on 8:35 pm - 10月 26, 2015

4日目 13分
リピーティング
Prescription がやはり言いづらい。
Would you be able to〜のくだりも難しい

りぃこPosted on 9:57 pm - 10月 26, 2015

前回報告からまったくコメント投稿できておらず申し訳ありません。
毎日ちょっとずつですが続けております。
昨日の公開テストでデジャヴ。そして動揺しました(笑)むさサラやってて良かった★

■リスニング→音読筆者→リスニング→オーバーラッピング→シャドーイング→暗唱
基本的にはこの流れで毎日進めています。録音は最終日のみに実施。

なぜかいつも注文して何十分も待たされたあげくにオーダー通ってないという友人がいます。
彼女のことを想像しながら暗唱しています・・・。

りゅうPosted on 10:29 pm - 10月 26, 2015

【4日目】
1.音読10回
2.オーバーラッピング2回
3.リスニング2回
今日は音読中心です。それでもまだまだです。

ふっこPosted on 11:07 pm - 10月 26, 2015

4日目、5分。ややゆっくりめの音読で、言いにくい部分を重点的に練習。ゆっくりなら言える状態に。明日はオーバーラッピングまで完成させる。

テツ@ENGLISHPosted on 12:05 am - 10月 27, 2015

10/25(15分)【CD08】
まさにイギリスって感じのナレーターの方でしたね。あんな読み方ができたらかっこいいなあなんて思ったりしてました。

10/26(15分)【CD09】
Is my medicine ready yet? このシンプルなyetの使い方、自分できるんだろうか…?なんて考えていました。聞いてわかっても自分じゃ言えなかったです。それと”would you be able to…”のくだり、僕はいつも”could you…”しか使ってなかったので、少し表現の幅を広げることができました。

テツ@ENGLISHPosted on 12:07 am - 10月 27, 2015

10/25(15分)【CD08】
まさにイギリスって感じのナレーターの方でしたね。あんな読み方ができたらかっこいいなあなんて思ったりしてました。

10/26(15分)【CD09】
Is my medicine ready yet? このシンプルなyetの使い方、自分できるんだろうか?なんて考えていました。聞いてわかっても自分じゃ言えなかったです。それと”would you be able to…”のくだり、僕はいつも”could you…”しか使ってなかったので、少し表現の幅を広げることができました。

    MegumiPosted on 7:37 pm - 10月 28, 2015

    テツさん。
    まさにイギリスって感じのナレーターだと、私はたちまち内容の理解度が落ちてしまうので、まだ素直にカッコイイとは思えません(^_^;)
    イギリスやオーストラリアの発音に特化した練習などされていますか?

gogoPosted on 12:10 am - 10月 27, 2015

10/26(月)
4日目
オーバーラッピングを5回。prescriptionは発音
しにくいです。文意は理解できているので、その
まま暗唱に突入しました。話の流れを把握できて
いるので、暗唱音読をしやすいです。
ただ最後の2行の部分、I have one right year.
以降はスムーズに出てきません。

キャサノンPosted on 12:14 am - 10月 27, 2015

音読10分、シャドーイング3回、ついていけない部分を個別練習5分
would you be able to go there to pick up your medicineはいいづらい。
覚えて考えずに口から出るようにしないと遅れてしまう。そのほかにも課題あり。

kitakuriPosted on 12:16 am - 10月 27, 2015

1日め
問題を解いてひたすらリスニング

2日め
ディクテーション
何度も聞くとだいたい分かるけれども、一回で聞き取れるようになりたい。

3日め
音読10回 ゆっくりめで意味を考えながら。

HiroPosted on 12:52 am - 10月 27, 2015

タイムアタック 20回 34S 183WPM
まだ口が十分まわってません。

のこのこPosted on 7:51 am - 10月 27, 2015

2-3日時間がなくて夜に1回音読するだけでしたが今日は時間を掛けてやりました。
音読ー口がもつれるのはいつも同じです。
シャドーイングー遅れますが、何とかついていっています。
明日もこの調子で頑張ります。

mamiPosted on 12:21 pm - 10月 27, 2015

10月25日
 
・オーバーラッピングその後シャドーイング
 
10月26日
 
・オーバーラッピング、シャドーイングを交互に
 
シャドーイングもほぼスピードに合わせられていますが
地図の説明の辺りがついていかれません。^^;
意味とキモチを理解しつつ、引き続き練習します。
 

ゆぴPosted on 7:27 pm - 10月 27, 2015

5日目
日本語を読み その後 音読10回してみました。
暗唱まではまだいけないですが、
馴染んできました。

りゅうPosted on 10:11 pm - 10月 27, 2015

【5日目】
1.リスニング2回
2.オーバーラッピング5回
3.シャドーイング3回
4.オーバーラッピング2回
シャドーイングに挑戦したところボロボロでした。
この女性のリズムは勉強になります。

ふっこPosted on 10:43 pm - 10月 27, 2015

5日目、7分。オーバーラッピング3回の後、音読。”Would you be able to ~”以下 がリズムがつかめず言いにくい。スピードが上がっていく感じがして焦ってしまう。明日でシャドーイングに持っていきたい。

gogoPosted on 12:02 am - 10月 28, 2015

10/27(火)
5日目
いつものルーティーンです。音声を確認しながらの
オーバーラッピングを5回。その後、暗唱音読を5回。
文意が頭には言っているので、スムーズに暗唱音読
出来ます。
構文が理解できているのも、暗唱が比較的スムーズに
出来ている理由でしょう。のこり頑張ります。

ぐりんPosted on 9:01 am - 10月 28, 2015

4日目 20分
オーバーラッピング&瞬間英作文
オーバーラップはまだ滑らかに行かず、日→英はwith instructions on がスッと出てきません。

5日目 15分
オーバーラッピング&瞬間英作文
やっと日→英が引っかからずに出てくるようになりました。
あと2日で暗唱までいきたいです。

HiroPosted on 12:12 pm - 10月 28, 2015

2日分まとめて

・タイムアタック15回 31S 201WPM

・タイムアタック20回 26S 240WPM

the medicine your doctor prescribed
go there to pick up
It’s just a five-minutes walk

あたりが課題です。

RYOPosted on 12:21 pm - 10月 28, 2015

みなさんより1日遅れなので、5日目です。
出勤前家で、15分シャドウイング練習。家から駅もシャドウイング。
なんとかできるようになりました。

Submit を発音するときのくちびるあたりをどのように動かしているが気になります。
こんなに細部までひっかけるようになれたのも、むさサラのおかげです。ありがとうございます。

明日はキモチをこめた音読をします!

mamiPosted on 12:31 pm - 10月 28, 2015

10月27日
 
・シャドーイング
 
地図の説明の辺りが難しいです。28日はその辺りを中心に練習します。

ゆぴPosted on 1:14 pm - 10月 28, 2015

6日目 10分

病院の待合室だったので、小声で 音読。
日本語をチラ見しながら 音読しました。
なんとなく 覚えてきました。

maisolaPosted on 2:10 pm - 10月 28, 2015

いつもまとめ報告ですみません。
でも毎日取り組んでいます。

[1日目]
今までと同じように、問題を解いて、ノートに知らない単語等書き出し。
初日は精読で終了。

[2日目~最終日]
今回のスクリプトも暗唱は目指さず、同じ速さでのオーバーラッピングをしてきました。
最初は0.7倍速で練習し、6日目現在等倍速でオーバーラッピングができるようになりました。
それと、ブリティシュアクセントは同じようにブリティッシュ、アメリカンアクセントはアメリカンでと、自分でも発音を変えて読んでいます。
その方がスピードについて行けるようです。明日も同じように練習します。

COMさんのご指摘にあった、
>“go there to pick up your medicine?”のtoがandに聞こえる~…。
の件、私もそう思います。
オーバーラッピングをしていて、絶対“to”と言っていないと思っていたので、このコメントですっきりしました。最初はtoだと思い込んでいたので、特殊なリエゾンがかかっているのかと思っていました(汗)

comPosted on 8:03 pm - 10月 28, 2015

5日目
リスニング1回、シャドーイング1回、音読11回
6日目
上と同じメニューで音読は12回

MegumiPosted on 8:10 pm - 10月 28, 2015

週の真ん中、疲れも出てきましたが、スキマ時間に音読・暗唱を繰り返しています。
先週、先々週に覚えたはずのスクリプトも、ちょっと間が空くとあやしくなってきています(汗)
そこで、今まで音読筆写したものをトイレに貼りました。
しっかり復習済みのスクリプトを、毎日3セットくらいずつ回していく感じが、私には良いみたいです。

HiroPosted on 12:45 pm - 10月 29, 2015

今日は昼休みに会社で。

タイムアタック 27S 231WPM

comPosted on 6:31 pm - 10月 29, 2015

最終日
リスニング1回、オーバーラッピング4回、音読5回

MAISOLAさん
ありがとうございます^^同じくandに聞こえる方がいて安心しました。
もし本当にtoだったらがっかりですが(笑)
まだまだ頑張っていきましょう。

ゆぴPosted on 6:50 pm - 10月 29, 2015

7日目
今日は リピーティング7回
日本語みながら、英訳をしました。
まだ、チラ見しないと暗唱できませんf^_^;

ふっこPosted on 9:48 pm - 10月 29, 2015

6日目お休み。
最終日、10分。オーバーラッピングはついていける感じだけれど、シャドーイングになると通常の遅れより遅れてグダグダ。やはりやはり最初の2日間と昨日休んだのが響いた。次回のスクリプトは毎日やれるようにガンバリマス・・。

kitakuriPosted on 12:25 am - 10月 30, 2015

4~6日め

まとめてすみません。
音読とオーバーラッピングがメインです。
I submitted my prescription almost a half hour ago. が言いにくい。
Ah, I’m afraid the medicine your doctor prescribed is out of stock here.は
だいぶ口が回るようになりました。
短い時間ですが、むさサラのおかげで続けられています。ありがとうございます。

gogoPosted on 7:11 am - 10月 30, 2015

10/28(水)-10/29(木)
6-7日目
二日分の報告となり、申し訳ありません。
文章や情景は頭に入ってきているので、
スクリプトを見ずに、暗唱音読中心です。
今回で3つの英文を暗唱できました。
このプロジェクトがペースメーカーとなり、
知識が増えて行くのがうれしいです。

ぐりんPosted on 9:13 am - 10月 30, 2015

6日目 12分、7日目 10分
オーバーラッピング&暗唱
暗唱はスムーズに出るまでには至りませんでしたが、スクリプトはとても馴染んできました。
スピードに乗って暗唱できるまで、新たな課題とともにしばらくこちらも続けようと思います。

mamiPosted on 12:16 pm - 10月 30, 2015

10月28日
 
・シャドーイング
・後半はオーバーラッピングしつつスクリプト確認
 
10月29日
 
・シャドーイング
 
地図の説明の辺りも練習しているうちに覚えられたので
シャドーイングもスムーズに出来るようになりました。
 
また復習します。

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.8 用記事(74-76) | TOEIC990点への道 -日本から出ずに満点-Posted on 3:03 am - 12月 5, 2015

[…] 『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.3 用記事(44-46) […]

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.10 用記事(80-82) | TOEIC990点への道 -日本から出ずに満点-Posted on 1:01 am - 12月 18, 2015

[…] 『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.3 用記事(44-46) […]

Hiro へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください